読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

2回の引っ越しを経験したのがきつかった!環境の変化が激しい1年でした

雑記

f:id:takayukimiki:20151213151242j:plain

今年もあと2週間半くらいで終わりですね。まだ早いかも知れないですが、今年は、どんな感じの1年だったのか振り返ってみたいと思います。

この1年を思い返してみると、一番印象深かった出来事は、やはり2回の引っ越しを経験したことでしょうかね。これだけのハイペースで住む場所を変えたことは、今までの人生で、一度もなかったことだったので大変でした。

このブログを始めたというのも大きな出来事の一つだし、全体通して見てみると、いろんなことが経験できて楽しい1年でしたよ。

今年を振り返ってみる

今年は、本当に濃い1年でした。

去年の自分の置かれている環境と、今の環境を比べるとものすごい差です。あまりにも変化が大きいので、一年前の自分を思い出してみると、なんだか不思議な感じです。

山梨→東京八王子市→神奈川県相模原市

f:id:takayukimiki:20151213153330j:plain

今年の1月〜3月の時期は、実家のある山梨県に住んでいました。その前は東京に住んでいたのだけど、事情があって3年ほどの期間、故郷での生活をしていたのですよね。

山梨は自然が豊かで良いところです。

f:id:takayukimiki:20151213152358j:plain

車でちょっと走れば、隣の長野県まで行ってスキーを楽しむこともできるし、楽しかったですよ。我が家の冬の楽しみといえばスキー一色でしたね。

そして、3月の後半に、これまた事情があって東京都八王子市に引っ越しをしました。八王子での生活は、全く馴染みのない土地だったこともあって、慣れるのがなかなかに大変でした。まあ、新しい土地と言うのは、それだけで楽しいので、良いのですけどね。

f:id:takayukimiki:20151213154053j:plain

新宿まで、中央線ですぐに行くことができるという立地も非常に便利でしたよ。都心部へショッピングしに気軽に行けるのは、東京に住むメリットの一つだと思います。


で、今年の10月後半、八王子市のマンションに半年ほど住んでからのことでした。またまた事情があって今年2度目の引っ越しをしたというわけなのです。

f:id:takayukimiki:20151213153820j:plain

我が家は荷物が多いので、すっごく大変でしたよ。

今は神奈川県の相模原市に住んでいます。この相模原市も非常に便利な場所で、電車に乗れば、1時間以内に新宿まで行くことが出来ます。近くにいい感じの飲食店が多いのも、気に入っています。

もう少しで3ヶ月経とうとしている相模原市での生活も、やっと慣れてきたところです。なので、しばらくはここでの生活を楽しみたいところですね。

環境の変化

f:id:takayukimiki:20151213162258j:plain

思い返してみれば、たった一年前はスキーに行ったりとか気軽にできちゃう場所に住んでいたというのが、驚きなのですよね。たった1年しか経っていないのに、環境の変化が半端ないです。

僕は、学生時代から引っ越しの多い人です。なので、環境が変わってしまうということに対しての抵抗は、薄い方だと思っています。

www.mikinote.com

以前、引っ越しについての記事も書きました。でも、そんな僕でも1年の間に2回の引っ越しを経験したのは初めてのことでした。

さすがに、これだけの回数、住む地域と家を変更するというのは、消耗しましたよ。日々の事をしつつ、荷物の整理など引っ越しの準備や片付けをやらなくてはならなかったからです。

もうしばらくは、引っ越しはいいかな・・・。あと3年くらいは今の家に住みつつ、自分の事を頑張ってやっていきたいです。

まとめ

2回も引っ越しをしてしまうと、それ以前とは環境がまるっきり変わってしまいますね。地元山梨に住んでいた日々が、嘘だったんじゃないかと思うくらいに遠く感じられます。

そんな意味では、なかなか楽しい1年だったと思います。

そして、このブログを始めたというのも変化の一つですね。

www.mikinote.com

僕は以前もブログをやってたのですが、はてなブログでこのブログを始めたというのは、自分にとっては良かったと思っています。わりと好き勝手に書いても、読んでくれる人や反応してくれる人がいるから楽しいです。

作品を作ったりとかの活動を行いつつも、ブログとその活動をつなげていくことができたらいいなあと思っております。


そういえば、最近風邪を引いてしまって、すっかりペースが乱れてしまったのが痛かったですね。健康の大事さを痛感しましたよ。元気がないと、あらゆることが滞ってしまいます。精神的にも落ちてしまうのが非常によろしくありません。

今年もあと少しですが、ブログも作品制作も元気に頑張っていきたいです!

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.