読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

「MIKINOTE」とは

プロフィール

f:id:takayukimiki:20151009154944p:plain

このブログ「www.mikinote.com(MIKINOTE)」は、僕「三木崇行」の作品制作の様子や、日常生活を送る中で思ったこと等を書いていくブログです。

「アート」な作品を作っていくうえで必要なのは、作品を形にしていく技術や手先の器用さだけではありません。最も大事なのは、作品に内包させる「コンセプト」や「考え方」だったりします。

アート作品を作る「作家」や「アーティスト」と呼ばれる人と、その他の人は、通常だと接点がない場合が多いです。

このブログでは、作品制作と関係ないこともたくさん書いています。それらの雑多な記事を通して、多くの人にアートに興味を持ってもらったりとか、僕のような人間に親しみを感じてもらえれば幸いです。

このブログのコンセプトについて

実は、僕はこのブログを始める以前にもWordPressでブログをやっていました。

しかし、いろいろと思うところがあり、心機一転して、はてなブログで新しいブログを始めることにしたのでした。

一応、このブログのメインテーマは「作品制作」ですが、普段はむしろその他のことを記事にする場合が圧倒的に多いです。

特定のテーマに固執しない、いわゆる雑記ブログですね。

趣味のことや、考えた事、旅行に行ったことなど、その日によって、記事の方向性は変化します。

詳細なカテゴリー分けについては、下記のカテゴリー一覧のページを御覧ください。

カテゴリー一覧 - MIKINOTE

書いている人について

このブログ「MIKINOTE」を書いている僕「三木崇行」については、下記のページを御覧ください。

www.mikinote.com

作品制作の記事について

f:id:takayukimiki:20151009161807j:plain

アート作品の制作については、作業が進んで、ブログ記事として紹介できるくらいになったら、随時更新していきたいと考えています。

主に、作品を作る作業の紹介や、使用する道具、作品の制作コンセプトや考え方についての記事がメインになるかと思います。

作品制作については下記の「作品制作カテゴリー」のページを御覧ください。

www.mikinote.com

作品制作の訓練のためのブログ

f:id:takayukimiki:20160905205233j:plain

このブログのもう一つの大きなテーマは、僕の「思ったこと」を書き綴ることです。

アート作品は、テクニックだけではなくて作品に込めた「コンセプト」の部分がすごく大事で、大きなウェイトを占めています。だから作品を作る人間にとって、その「考え方」を鍛える行為は非常に大切なことなのです。

アートとは、視覚的な美しさよりも、内包しているテーマ、つまり社会的な影響力や、精神的な部分のほうが重要視される場合が多いからです。

そこで、日記的な簡単な感想を書くだけで終わらせるのではなく、出来る限り掘り下げて書いていきたいと考えています。

僕にとって、このブログを書く目的の1つは、自分自身の作品制作の能力を高めるための訓練でもあるというわけです。

ブログのシステム的な部分について

PVや収益について

このブログではPVや収益については公開していません。

しかし、このブログ「MIKINOTE」もあと一ヶ月ちょっとで開設から1年が経とうとしています。はてなブログでの読者数も450人近くになり、それなりの多くの方に読んでもらえるブログになりました。(2016年9月6日現在)

ここまで続けてくることができたのも、読者の方々のおかげです。

ありがとうございます。

更新頻度について

更新は不定期です。

本来であれば、なるべく毎日記事を投稿したいところですが、書けない日は無理にブログを書かないようにしています。

なので、毎日投稿するときもあれば、3日くらいお休みをいただくこともあります。

その点はご了承ください。

コメント欄について

このブログにはコメント欄を設けていません。

感想やコメントなどをくださる場合には、はてなブックマークコメント、もしくはTwitterへお願いします。

連絡

連絡をとりたい方は、下記のメールアドレス、もしくはTwitterのアカウントにお願いします。

artnamono☆gmail.com(☆を@に変更してください)

三木 崇行 (@mikitakanamono) | Twitter

転載などについて

このブログの記事内の文章や画像の無断転載は禁止とします。

もしも、転載などをご希望の方は上記の連絡先に連絡してください。その上で、可能かどうか判断させていただくことにします。

広告等について

Amazonアソシエイト

当ブログ(http://www.mikinote.com)は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

Googleアドセンス

当ブログ(http://www.mikinote.com)はGoogleアドセンスという広告プログラムを利用しています。 そのため、サイトに訪問することで、お使いのブラウザに Cookie を保存したり、ウェブ ビーコンを使用したりして情報を収集する可能性があります。 これは、最適な広告表示をするためのものであって、個人を特定するものではありません。 もしもこれを拒否する場合は、お使いのブラウザのCookieを無効とする設定に変更することを推奨します。

まとめ

以上が、このブログの概要です。

今後も、何かあれば、この記事に追記していきたいと思います。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.