読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

書いている人について

プロフィール

f:id:takayukimiki:20151009165517j:plain

このブログ「MIKINOTE」を書いている「三木崇行(みきたかゆき)」です。

現在、アート作品を制作しつつ、このブログを書く毎日を送っています。

このブログを書いている「三木崇行」について

略歴的なもの

f:id:takayukimiki:20151009170727j:plain

1982年、山梨県生まれ。男性。

小学校→中学校→高校は地元山梨の学校に通う。中学校と高校はバドミントンをやっていました。

高校2年生の頃から、美術系大学への進学のために、美術予備校に通い、本格的に美術の勉強を始めます。

しかし、高校3年生の受験に失敗。そこで、高校卒業後は東京の美術予備校で浪人することに。この時、人生初の一人暮らしを始めます。思えば、この時が一種の人生の転機だった気がします。

一人暮らしを始めてから、独学で料理の勉強などもし始めて、生活スキルを磨きました。

その後、3年もの浪人を経て、東京芸術大学工芸科に合格します。

作品制作で忙しい学生生活を送る中で、自分の専門分野として、「彫金」を選びました。「繊細な金属造形作品」の雰囲気が、自分の性格や特性と合っていると思ったからです。

f:id:takayukimiki:20151009215129j:plain

学部卒業後は同じく芸大の彫金研究室の大学院に進学。

(学校の先生たちには秘密だったけど)その頃から、現在の奥さん(学校の2つ上の先輩)と同棲生活を始めました。

そして2010年、ちょうど大学院修了時に結婚。その後、助手として東京芸大彫金研究室に残って働きつつ制作活動を続けました。

2012年、諸事情があり、どうしても地元の山梨に戻らなくてはならない事態になりました。そこで芸大の助手を2年間でやめて、実家の山梨に帰り、3年ほど実家の両親の仕事を手伝うこととなります。

現在(2016年9月)、これまたいろいろとありまして、妻と2人で神奈川県相模原市で生活をしています。

アート作品制作について

f:id:takayukimiki:20151009214751j:plain

今まで多くの作品を作ってきました。そのほとんどは立体作品です。

大学生時代は「彫金」という分野を研究していたということもあり、学生時代と大学で助手をしていた時代は金属を素材として使用した作品が主でした。

しかし、最近の作品に関しては素材に関してこだわることなく制作をしています。

最近メインで制作している作品は、電子部品をひたすらハンダ付けして立体造形するシリーズです。しばらくはこのシリーズを集中して制作していく予定です。

f:id:takayukimiki:20150915194012j:plain

www.mikinote.com

↑頭蓋骨や・・・

f:id:takayukimiki:20160906211613j:plain

www.mikinote.com

↑肺や・・・

f:id:takayukimiki:20160906211618j:plain

www.mikinote.com

↑蚊と脳みそを合成したような謎の生き物等をモチーフにした作品などがあります。

www.mikinote.com

↑最新の作品制作については、上記のカテゴリーページを御覧ください。

作品が完成したり、作品制作の進行具合がいい感じになってきたら、その度に作品紹介の記事を書いています。

www.mikinote.com

↑また、このブログに載っていない、過去の作品に関しては、上記の記事にまとめてあります。興味のある方は、そちらを見てください。

趣味

f:id:takayukimiki:20160906212353j:plain

趣味はかなり多いです。

最近だと、スピーカーの自作に凝っていたりします。

www.mikinote.com

www.mikinote.com

楽しいです。

また、カメラ関係も好きです。

なかなか、カメラを持ってお出かけする機会が少ないのが悩みではありますが、楽しく撮影をしています。

www.mikinote.com

www.mikinote.com

その他には、iPodの修理や改造も趣味ですね。

オーディオ関係の趣味の延長で、作品に使用する電子部品関係に興味が出たということもあったりするんですよ。

www.mikinote.com

ここ最近は、料理関係の記事を書くのが楽しいです。

どうしてもおつまみっぽくなってしまうんだけどね。

www.mikinote.com

www.mikinote.com

基本的に、何かを自分で作るのが大好きです。

今後も、何かおもしろそうなことを見つけたら、積極的にチャレンジしていきたいです。

まとめ

f:id:takayukimiki:20160906212342j:plain

以上が、このブログ「MIKINOTE」を書いている僕自身の簡単な紹介でした。

今後も趣味が増えたりしたら、追記していきたいと思います。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.