読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

【急募】30分以内に書けるブログネタを下さい

ブログ

f:id:takayukimiki:20160507220201j:plain

実はブログに書くネタがないです。あまりにもネタが思いつかないので、本文とは関係な、花の写真をアイキャッチ画像に使っちゃっていたりします。

いやね、無いことは全然ないんだけど、書きたいと思っているネタは、全部すっごく時間がかかりそうなんですよ。

でも、これを書き始めた現在の時間は夜の10時3分です。

これから、ブログ書くとなると、すげ〜遅くなっちゃうんです。明日は用事があって、朝から出かけなくちゃならんので、夜更かしは出来ないんですよ。

でも、できれば、できるだけ毎日更新したいんですよ。ブログ。

ブログを更新しない日ができちゃうと、次に書き始めるのとかもけっこう面倒になっちゃうので、どうしても無理なとき以外は、なるべくブログを更新したいです。(書けない日もけっこうあるんだけどね。)

だから、30分以内くらいに書けるネタを下さい。今すぐに!

ブログを書くのに時間をかけたくないけどかかっちゃう

僕は、けっこうブログを書くのには時間がかかっちゃう人なんですよ。

文章メインの短い記事だったら、わりと短い時間で作成することも可能なんですよ。

でも、写真を大量に使っていたりとかすると、画像を補正したりとかトリミングしたりとか圧縮したりとかするだけでも、30分以上かかることも少なくありません。

また、2000〜3000文字くらいだったら全然いいんだけど、8000〜10000文字を越えるくらいの長い記事になると、5〜6時間や、それよりももっと時間がかかったりすることもあります。

やっぱり、頑張って書こうと思うと、記事がどんどん長くなっちゃうんですよね。悪い癖ですね。

なんか長くなる記事

なんかね、油断していると、どうしても長くなっちゃうんですよね。僕のブログ。

書いていると、どんどん書きたいことが出てきちゃって、止まらなくなるんです。

いつも読んでいただいている方にはご迷惑をお掛けしているかも知れませんが、僕が文章を書くと、どうしてもそうなっちゃうものなので、許してください。

まあ、長くなるのは悪いことではないとは思うんですけどね。

www.mikinote.com

短く簡潔に書けるようにもなりたい

長い記事を仕上げるのはけっこう好きなんですけどね。それが自分の個性だとも思うしね。

でも、いつもみたいにブログを書くために時間をかけられる日ばかりじゃないんですよね。

今日なんかは、GWも大詰めということで、うちの奥さんと一緒に昼間からアニメを見ながら飲んでいました。すっごく楽しかった!

だけど、そんなことをやっていたら、頭痛くなっちゃたんですよねえ・・・

そんで、気づいたら辺りが暗くなってきていて、そこからさらに、うだうだしていたらこんな時間になってしまったというわけです。

だから、短い記事も臨機応変に書けるようになりたいなあ〜というのが、最近よく思うことだったりします。

某課長のように、20分以内くらいにおもしろいブログを書ければ良いのですけどね。

短くておもしろい記事

短い記事を早く書くだけならば、できると思います。

だけど、それを書いて、「おもしろい!」と読者に思ってもらえるかは別問題です。どうもね、それができるかどうかは、よっぽど文章レベルが高い人じゃないと無理なんじゃないかなと思うのです。

それに、書いている内容的にもおもしろい話題をチョイスする必要もあるでしょう。

それも、一瞬のひらめきみたいなもんでしょうね。才能の一種ですね。これは。

だから、それがない僕には、長ったらしい記事を、長い時間をかけて書いていくしかないのかな〜?なんてことを自分の事を見つめ直しながら思っちゃったりしています。

どうなんでしょ?

まとめ

ネタがないと言いながらも、なんとかここまで書いていくことが出来ました。

もうね、「ブログのネタがない」みたいなことをネタにしちゃうというのは末期だと思うよ。でも、なんか今日は無理だった!

昼から調子に乗りすぎました。と言うか、今も飲みながら書いているんですけど、大丈夫かな・・・まあ、こんな時もたまにはあってもいいよね!

ということで、現在10時33分です。なんとか30分以内に書けました。

でも、今後のために、なにか短い時間で書けそうなネタがあったら教えて下さい。

何卒よろしくお願いいたします。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.