読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

物欲の春なのにApple製品が全然壊れないので買い換えられない件

Apple

f:id:takayukimiki:20160407100403j:plain

最近、暖かくなってきたので、気持ちの昂ぶりとともに、物欲も高まってきている気がします。誰が言い出したのかは知らないけど、「物欲の春」とは上手いこと言ったもんだと思います。

だけど、物欲を満たすための買い物がなかなか出来ないでいます。

欲しいものはけっこうあるんですよ。特にApple系の製品で欲しい物はけっこう多いです。特に惹かれるのはiPad Proとか、新しいMacBookとかですね。

その他にも、Appleの比較的新しい製品の中で、欲しいものはいくつかあります。

でも、買えないんですよ。

なんでかと言うと、現在使っているiPadやMacBook Proが全然壊れる気配がないからです。普通に使えているのであれば、新しいものに買い換える必要なんてないですからね。

www.mikinote.com

欲しいっちゃ欲しいけど、最近のAppleは、使用中のものを捨ててまで積極的に新製品を買っていこうと思うほどの魅力は存在しないと思っています。

なので、Apple製品に関しては、欲しいっちゃ欲しいけど、自分の中で高まりつつある物欲を発散できないでいる状態なのです。

iPad、MacBook、iPhone、iPod、Magic Mouse←これらの新しい製品が欲しいけど、今は無理だという話

Appleの製品って、かなり壊れにくい気がします。壊れるときは壊れるけどね。

先日、iPod Classicが壊れちゃったのだけど、それも自分で修理して今でも普通に使えていますしね。だから、相当なAppleマニアでもない限り、新しいiPodとかが発売する度に買い換えるなんてことはしないのが普通です。

たまに、新しいiPhoneの機種が発売する度に買い換える人がいるけど、本当にすごい情熱だよねと思います。

でも、Appleの新しい製品発表の度に、欲しくなっちゃうと言うのもあったりするんですよ。絶対に買うぞ!というほどではないけど、物欲は確実に刺激されるのです。

iPad Pro

iPad Proがほしいです。直近で発表されたモデルじゃなくて、12.9インチの大きなディスプレイのiPad Proね。

f:id:takayukimiki:20160407103446j:plain

現在、我が家にあるiPadは、2012年の10月に発表された第4世代のiPadってやつですね。主な用途は、ちょっとした絵を描いたり、動画を視聴したりする用途です。

f:id:takayukimiki:20160407122738j:plain

カバーも擦れてしまって、使用感がすごいです。

古いモデルなので、流石に動作がもたつくこともあるけど、今の使い方だと、十分に現役で活躍できています。全くもって壊れる気配がありません。

でもさ、やっぱり、絵を描くには大きなディスプレイのiPadは便利ですよねぇ。

だけども、10万円をこえる金額を払ってまで買うことが出来ません。なぜなら、現在普通に使えているiPadがもったいないからです。

でもね、Apple Pencilなんかも、すごく興味あります。

あれって、筆圧とか、ペンの角度なんかも認識して、本物の鉛筆で描くのに近い使い方もできるらしいですね。良さそうだなあ・・・

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple Pencil MK0C2J/A

Apple PencilはiPad Proでしか使用できませんから、これを使うには必然的にiPadそのものを買い換える必要が出てくるのです。

もしも、iPad Proを手に入れるようなことがあれば、Smart Keyboardなんかも一緒に買ってしまおうかしら。iPad ProとSmart Keyboardでスタバでドヤ顔したい。

apple MJYR2AM/A iPad Pro Smart keyboard

apple MJYR2AM/A iPad Pro Smart keyboard

そんな感じで、iPad Proは非常に魅力を感じるのだけども、現在家にあるiPadが壊れないので、買い換える程ではないというかんじですね。

魅力は感じるのだけど、行動には移せないって感じですね。

欲しいけど。

新しいMacBook

新しいMacBookも欲しいです。

あの薄さとバッテリーの持続時間は魅力的ですよねぇ。

僕は、いつもブログを書くときなんかはiMacを使ってポチポチしているんだけども、たまに外出先でも作業をしたいと思うこともあるんですよ。そんな時は、今でも現役で使えているMacBook Proを持って出かけたりします。

f:id:takayukimiki:20160407105817j:plain

15インチのLate2011というモデルだから、使い始めてもう5年目ということですね。以前はメインマシンだったのだけど、iMacが来てからは、基本的には家の中で持ち運んで使うためのノートPCとなっております。(ベッドで布団に潜りながら使ったりとかね。)

f:id:takayukimiki:20160407110031j:plain

ちなみに、メモリは4GB→16GBまで増設してあったりします。HDDも500GB 5600rpm→1TB 7200rpmのものに交換済みです。そう言ったプチ改造をしたおかげか、今でも普通に快適に使えております。関係ないけど、最近のMacは基板に直接メモリがくっつけてあったりするモデルも多いから、メモリの増設出来なかったりするんですよね。

でも、やっぱり欲しいな。新しいMacBook。

やっぱりね、15インチのMacBook Proを外に持っていくのはキツイんですよ。まだDVDドライブが付いている時代のMacBook Proなので、すっごく重たいのです。

外に持ち出すことは滅多にないとは言っても、いざそういうことがあると、非常に苦労するのです。(先日も2泊3日の旅行にMacBook Proを持っていたのだけど、リュックがすっごく重たかった!)

でもなあ〜、まだ普通に使えているのにも関わらず15万円近く出すのはちょっとなあ〜と思ってしまうのです。万が一、現在使用中のMacBook Proが壊れたら検討しても良いのだけど、思い入れのあるマシンだし、下取りに出すなどで手放す気にはなかなかなれません。

そんなわけなので、新しい薄型のMacBookはほしいっちゃ欲しいけど、買うほどではないのです。

物欲は刺激されまくっているんですけどね。ある意味残念。

欲しいけど。

Magic Mouse

f:id:takayukimiki:20160407113304j:plain

Appleの純正のマウスである、Magic Mouseなんかも壊れませんねぇ。いや、数年程度の使用で壊れたら問題ではあるんですけどね。

これ、賛否両論ある製品ではあるけれども、個人的にはけっこう気に入って使っています。Illustratorとかのデザイン系ソフトを使うときに横スクロールは縦スクロールと同じ様にできるから非常に便利なのです。

以前、ロジクールのM905なんかも使っていたことがあったのですけども、Macで使うのだったらMagic Mouseの方が好きですね。タッチジェスチャーとかもできるし。

LOGICOOL ロジクール エニウェアマウス M905t

LOGICOOL ロジクール エニウェアマウス M905t

最近、Magic Mouse 2という新製品が売られています。これ、以前のように単3電池ではなく、内蔵バッテリーを充電して使うことができる製品なのです。

今持っているMagic Mouseはエネループなんかも使えるのだけど、電池を入れたり出したりするのがけっこう面倒ではあるんですよね。だから、充電式のMagic Mouse 2は気になるところではあります。

以前、Apple Storeで触ってみたら、クリックの感じも軽快になっていた気がするしね。気になっています。

でも、これも流石に買い換えるほどではないかな?ってかんじです。全く壊れる気配なく使えているし、買い換えたからと言って、大きく性能が変わるわけでもないので、もったいないです。

欲しいけど。

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

iPod Touch

iPod Touchなんかも欲しいっちゃ欲しいです。

f:id:takayukimiki:20160407124005j:plain

でも、iPod Classicがいまだに現役で活躍してくれているので、買い換えるのは微妙ですね。

www.mikinote.com

www.mikinote.com

iPod Classicだったら、故障してもやる気になれば修理できないことはないってのが良いですよね。予備もあるし、しばらくは買い換える必要はなさそうです。

でも、iPod Touchは魅力的ではあるんですよ。と言うのも、高音質なミュージックアプリなる、マニアックなアプリも存在するので、そういうのも使いたいからです。

KaiserTone - 音楽プレイヤー [ハイレゾ]

KaiserTone - 音楽プレイヤー [ハイレゾ]

  • CyberFort LLC
  • ミュージック
  • ¥1,200

いくつかそう言うアプリは存在しているのだけど、僕は、「KaiserTone」というアプリをiPhoneで使っています。しかし、いつも持ち歩いているiPhoneで音楽を聞くのは便利なのだけど、バッテリーなどの関係で、音楽プレイヤーとは別にしたいのです。だから、そう言うアプリが使用できるiPod Touchは魅力的な存在なのです。

f:id:takayukimiki:20160407112607j:plain

でも、懐かしのiPhone4Sなんかも壊れないで普通に使えるんですよねぇ。すごく調子が良い。もちろんAppストアでダウンロードできる高音質ミュージックアプリも使えます。

今は携帯電話としてはiPhone6を使っているのですが、iPhone4SはSIMを抜いて、完全に音楽プレイヤーとしてのみ使用中です。

f:id:takayukimiki:20160407112825j:plain

ドックスピーカーで使用したりするには便利ですよ。

でもさ、これだと完全にiPod Touchとかぶるんですよね。simを抜いたiPhoneはiPod Touchと似たようなもんですからね。

だから、iPod Touchには興味あるけど、今の僕には必要ないので買えません。

欲しいけど。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

まとめ

そんな感じなので、基本的に我が家のApple製品は壊れにくいのですよ。壊れても、一昔前のiPodやMacBook Proなんかは修理することも不可能じゃないしね。

まあ、機械なので、壊れるときは壊れるというのは当たり前だけど、今のところ運良くそう言う不具合に遭遇する経験は少ないですね。

けっこう、世間的には「Apple製品は壊れやすい」という話も聞きますが、個人的には故障しにくくて、長年使い続けることが可能な製品が多いイメージです。

もちろん、自分がすっごく金持ちだったりしたら、新しいモデルが出る度にバンバン買い換えていくところなのですけども、そんなわけにはいかないですもんね。何よりも、故障する気配がなくて普通に使えているものを、買い換えるのはもったいないです。

買い換えるのであれば、下取りに出して買い換えるのが一番良いのだろうけど、個人的にはそれもなんか微妙。傷だらけだし、古いモデルばかりなので、二束三文でしか買ってくれなそうな気がします。

iPad Pro、Apple Pencil、MacBook等、欲しいものはたくさんあります。でもまあ、気持ち的に、必要に迫られているわけでもないのに買い換える程の魅力は感じていないというのが現状なのでしょうね。

だったら、今現在気に入って使っているものを大事に使い続けるのが良い気がしています。「物欲の春の誘惑に負けてはいけない!」と謎の気合いを入れている今日このごろです。

でもまあ、万が一壊れてしまって使用不能になってしまったら、それはそれでけっこう困るので、iPad ProやMacBookは買っちゃうと思うけどね!

「使っているものが壊れた」というのは、物欲を満たすための最強の口実だと思いますから。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.