読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

ブログに書いたことは実現する!必ずだ!!

ブログ

何かをやり遂げたかったり、「こうなりたい!」という願望があるのであれば、実際に言葉にするのが良いですよ。

特におすすめなのが、ブログにその内容をはっきりと書いちゃうことですね。

www.mikinote.com

昨日、上記のような記事を書いたのですけど、わざわざこの内容を、このブログに書いた理由と言うのは、ダイエットを成功させたいからです。

ブログって言う、不特定多数の人の目に触れるところにそういうことを書いてしまったら、後には引けないですからね。そういう意味だと、ダイエットするなら、「その日の体重をブログで毎日報告!」みたいなことをしていった方が良いのですよね。そうしたら、ごまかしが効かないし、見てる方も応援したくなりますからね。

でも、これを頑張り過ぎると、他に書きたいことを書く時間がなくなっちゃうから、今回はやめときました。

でも、ブログダイエットは非常におすすめですよ。確実に成功する方法として、本気で痩せたい人にはおすすめします。

何かをやり遂げたいならブログに書こう

ブログを書いている人って、いろんな目的があってブログを書いていると思います。お金を稼ぎたいとか・・・承認欲求を満たしたいとか・・・ブログを書いている人の数だけの目的があるはずです。

ただね、多かれ少なかれ、ブログを書くことで何かを得たいと思ってやっている人がほとんどだと思うのですよね。

それがどんなことか?というのは、人それぞれだとは思います。

ただ、ブログをやっている人はわかると思うのだけれど、ブログを書いていくことって、ものすごく大変なことです。かなりの精神力と、膨大な時間を使うものです。いろいろと自分を削りながらも、それでも、書き続けていくというのは、やはり何かの目的があってこそでしょ。

だからね、何かを成し遂げたいと思っていることがあったらブログに書いちゃえば良いのです。どんな小さなことでも構わないです。ダイエットを成功させたいとか、彼女が欲しいとか、美味しいもの食べたいとか、なんでも良いと思います。

ブログで宣言したことというのは、達成できちゃうもんですからね。

紙に書くと良いというけれど…

ほら、「実現したいことを紙に書くと現実になるよ」と、よく言うじゃないですか。

もちろん、紙に手書きで書くのも良いと思います。自分の目標を紙に書いて、部屋の自分の机にでも貼り付けておけば、それだけでも効果がありそうです。常に視界に入っていれば、自分の目標を見失わないで済みそうだしね。

そして、ブログでそれを書いちゃうと言うのも、ものすごくオススメです。

もっと言うと、サブブログを作る・・・とかではなくて、自分が普段書いてるメインのブログに書いちゃったほうが良いです。つまり、いつも自分のブログを読んでる人に、その目標を知られちゃうわけです。

すると、場合によっては「頑張ってください!」「応援してます!」みたいなコメントをしてくれる人も現れる場合もあります。

ここまで来たら、後には引けませんね。例えば「〇〇kgまで、ダイエットするぞ!」とか書いてしまったら、目標体重までやるしかありません。ま、言ってしまえば、自分を追い込むというわけですな。

まあ、「書けない」「書く気になれない」ということがあるとすれば、まだまだ覚悟が足りないということなのでしょうね。

文章化することの意味

ブログに書くというのは、自分を追い込んでケツをひっぱたくという意味もあるのだけど、「目標を文章化する」というのも、非常に大きな意味を持っています。

と言うのも、「目標」というものは漠然としていたら、「それを達成した時の自分の姿」をイメージしにくいからです。イメージ出来ないものに向かって歩いて行くことは出来ませんものね。だから、物事を最短距離で達成するためには、それをはっきりさせることが必要なのです。

そして、はっきりしない物事を明確にするためには、文章化しちゃうのが最も効果的です。明確な目標物があると、人は間違わずに、そこに向かっていくことが出来ますからね。

ブログに実現したいことを書くというのは、明確にしつつ、自分を追い込むことができて、一石二鳥というわけなのです。

恥ずかしがらずはっきり書くのが大事よ

ブログって、いろんな人に読んでもらえるものです。だから、ついつい恥ずかしくなってしまったりして、はっきりしない感じのことを書いちゃうことも多いと思います。

炎上を恐れるあまり、当り障りのないことばかり書いているブロガーさんもいるかと思います。

けれども、何かを変えたいと思うのであれば、恐れずにはっきりと書いたほうが良いですよ。そうでないと、意味が無いですからね。はっきりと文章化しないのであれば、曖昧なまま、なあなあになって終わってしまうかもしれません。

場合によっては、心ない読者からの反発や攻撃があるかもしれないけれども、気にする必要はありません。「そうなりたい!」と何かを願うのであれば、他人の意見なんか関係ないですから。

自分の目的を明快に文章化して、ブログに書くことが、それを実現する第一歩となるのです。

まとめ

ブログに書いたことは必ず実現します。ブログに文章を綴るという行為は、それだけの思いがこもっているからです。だからね、とりあえず思ったことは書いてしまえば良いのですよね。結果は、後からついてくるわけですから。

今回、このような内容を書こうと思ったのは、一昨日だったかな・・・このブログの記事数が100記事を越えたからだったりします。

別にこのブログでは記事数を増やすことを目標にしているわけではありません。けれども、「100記事」って、個人的にはちょっとした節目のようなイメージがあります。だから、「ブログをやってきて良かったことはどんなことかなあ?」とかそういうことを考えてしまったのでした。

実は、昨日は非常に軽い気持ちで「ダイエットするよんw」みたいなことを書いただけのつもりだったのに、予想以上に重たいプレッシャーを(勝手に)感じていたりします。「やべえ、頑張んなきゃ!」と、内心焦っていたりします。自分でやったことなのにね。

まあ、それが目的だったりするのですけどね。

そんなわけなので、今日は頑張って筋トレしたし、筋肉痛もすでにきています。そのせいかすっごく眠いので、もう少し遊んだら寝ます。

では、また明日!

f:id:takayukimiki:20160224231414j:plain

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.