読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

坊主にしたら人生が変わった!丸刈りは世界一快適な髪型である

生活-身だしなみ 生活

f:id:takayukimiki:20151215140214j:plain

散髪をしました。3ミリの丸刈りです。

実は僕、かれこれ7年くらい、坊主で生活を続けております。

坊主頭って本当に快適なのですよ。とにかく楽!

散髪も楽。手入れも楽。寝ぐせも気にならなくて楽。

あまりにも楽ちんなので、その分だけ、他のやりたい事に集中できるところが良いところだと思っています。坊主は快適ですよ。

坊主はこの世で最も楽ちんな髪型

f:id:takayukimiki:20151216120539j:plain

坊主頭って、メリットとデメリットがあるとは思うのですが、僕にはデメリットの部分はあまり感じられないですねぇ。

強いて言えば、夏の日差しが暑すぎたりとか、冬の風が寒かったりとか・・・、本来であれば髪の毛がガードしてくれるはずのものが直接頭皮にヒットすることくらいですかね。ま、あんまり気にしてないけどね!

頭の形とかの問題で、どうしても坊主が似合わないという人も世の中にはいるかと思います。けれども、僕は、周囲から「坊主頭似合ってるよ!」と、よく言われるので、運が良かったです。

こんなにも便利で楽ちんな髪型が出来ないとなったら、この快適さに慣れてしまった今となっては、耐えられそうにありません。

1000円カットがオススメ

f:id:takayukimiki:20151216120545j:plain

坊主と言うと、バリカンを使用してセルフカットしている人も多いみたいですね。

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【充電・交流式】 HC3418/15

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【充電・交流式】 HC3418/15

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

でも、僕はいつも、駅前などにある「1000円カット」の床屋さんで坊主にしてもらっています。丸刈りならば、仕上がりに大きな差はないので、安い床屋さんでやってもらうのが一番だと思っています。

バリカンで、自分でバリバリしていた時期もあったのですが、後頭部とか、どうしても自分で見えない部分とかも多くて、どうしても時間がかかってしまっていました。風呂場で刈ってたのですが、落ちた髪の毛の処理とかも面倒です。色んな意味で、ストレスに感じていたのですよね。

その点、1000円カットだったら、プロの手で、たった10分で綺麗な丸刈りを完成させてくれます。素晴らしい!

1000円札一枚で、この楽ちんさが買えるのであれば、僕は喜んで支払いますよ。

坊主。◯ミリでお願いします。

f:id:takayukimiki:20151216120601j:plain

それと、丸刈りの場合だと、理容師さんにやってほしい内容を伝えるのも楽なのですよね。「坊主。3ミリでお願いします」この一言だけで、どこの床屋さんでも同じようにやってくれるのです。

別の髪型だと、細かく注文を伝えなくてはならないので、かなりめんどくさいですもんね。

そんな意味でも、坊主は非常に楽ちんですよ。

寝ぐせがつかない

f:id:takayukimiki:20151216120610j:plain

坊主の最大のメリットの一つは、寝癖がつかないという点ですね。どんなに激しい寝相で睡眠をとった夜であっても、朝目覚めた時にヘアスタイルが崩れようがないのですよ。

僕、非常に髪の毛が硬くて太くて立派なのです。だから、一度寝ぐせがついてしまうと、なかなか元に戻りません。これが、髪型が坊主ではなかった時代にはきつかった!時間のない朝などには、寝癖が直りきらいないままに出かけることもありました。どうでもいいことではあるけど、当時は悩んでいたのですよね。

でも、最近はずっと坊主頭なので、その悩みから開放されて、非常に快適ですよ。

シャンプーだけで良い

f:id:takayukimiki:20151216120617j:plain

坊主だったら、入浴時、シャンプーだけでOKです。コンディショナーをしなくちゃならないような髪の毛がないからです。

それに、坊主だったら、髪の毛の量が少ないので、頭皮をしっかりと洗うことができるのがメリットですね。丸刈りにするようにしてから、明らかにフケの量が減りました!

フケの原因は人それぞれです。僕の場合は、どうやら汚れをきっちりと落としきれていなかったことと、洗髪後にシャンプーを完全に洗い流せていなかったことが原因だったようです。坊主だと、それが簡単にできちゃうので、フケはまあ出るけど、以前ほど深刻ではなくなりました。

長年愛用している「オクト シャンプー 」という、フケの出にくいシャンプーと、坊主頭のコンビは最強だと思っております。

他のことに集中できるようになった

f:id:takayukimiki:20151216120625j:plain

坊主にするようにしてから、良いことが多いです。極端な事を言うと、坊主にしたら人生が変わりました。

というのも、坊主にする以前の僕は、なんとなく自分のヘアースタイルに不安を持っていたのですよね。床屋さんで切ってもらう時も、なんかこう、あやふやな注文をして切ってもらっていました。「普通な感じでお願いします」とか、床屋さんが非常に対応に困りそうなヘアスタイルの注文をしたりしていました。

もともと、頭からフケが出やすい体質だという悩みもありました。頭痒いし。

当時、学生だった僕は、寝癖が直りきらない微妙な頭で、通学していました。学校で作業をしている時も、自分の寝癖が直っていないことが、妙に気になって集中できない時もありました。

けれども、坊主にするようにしてから、多くの事に集中できるようになった気がするのです。寝癖問題とか、フケ問題とか、床屋さん問題とか、丸刈りにしてから、日常のいくつかの悩みが一気に解決してしまったのです。

見た目的にも、自分に似合っているのも運が良かったですね。

その結果、以前よりも、本当にやりたいと思っている事に、より集中できるようになったような気がします。ちょっとしたことだけど、それが毎日積もるととんでもない量になってしまいますからね〜。

坊主は女性もイケる?

f:id:takayukimiki:20151216120648j:plain

とにかく快適で、いろんなことから開放される、「坊主」という髪型はおすすめですよ。「仕事の関係で無理!」とかではない場合には、一生のうちに一度位は、やってみると良いですよ。世界が変わるかもしれないです。

ちなみに、うちの奥さんも坊主にしていた時期があったそうです。高校生の時、青く染めた丸刈りだったのだとか・・・。僕とは違ってイケイケだったのですねぇ。

まあ、そんな意味では、女性でもありっちゃありな髪型なのかもしれません。どうなんでしょ?出家した人っぽく見えちゃう?

とりあえず非常に快適なので、丸刈り、おすすめですよ。

まとめ

f:id:takayukimiki:20151216141335j:plain

以前、一度だけスキンヘッドにしてみたこともあったのですよ。自宅の風呂場でバリカンと電動カミソリを使って、ツルツル頭にチャレンジです。当時から、すでに坊主信者だった僕は、どこまで髪を短くしても大丈夫か試してみたくなってしまったのですね。

結論から言うと、スキンヘッドはダメでした。僕みたいに、髪の毛が太くて硬いと、ツルツルにするのが、思った以上に大変でした。それに、頭皮がむき出し過ぎて、ヒリヒリしてなんだか痛かったです。見た目も髭の剃り跡みたいで綺麗じゃなかったですしね。

そんなわけで、僕の今のところのベストの髪の毛の長さは3ミリです。このくらいだったら、頭皮の負担も少ないし、寝ぐせも出来ないし、フケも出にくいです。

f:id:takayukimiki:20151216122033j:plain

坊主頭には、多くのメリットがあります。2ヶ月に1回くらいの割合で、1000円払えばいいだけですから、非常に経済的でもあります。

僕にとっては、丸刈りにするようにしてから、いろんなことが気にならなくなったというのが最大のメリットですね。髪や頭皮に関しての問題を全く考える必要がなくなったので、その分だけ別の事を考えることができるようになりました。その結果、本当にやりたい制作とかの方に気持ちを向けやすくなったのです。

そんな僕も、以前は坊主頭にすることに抵抗がありました。自分の髪を一気に短くしてしまうことに対して、勇気が出なかったのですよね。そして、一度やってしまうとそこから抜け出ることが出来なくなってしまうくらいに、ハマってしまいました。

丸刈りは、世界一快適な髪型だと思います。

やってみたいけど、勇気が出なくて悩んでいる人は、一度は坊主頭にチャレンジしてみると良いですよ。

フィリップス 電動バリカン ヘアカッター 【充電・交流式】 HC3418/15

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.