読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

風邪を引いてる時に書いた記事はバズりやすい

ブログ

f:id:takayukimiki:20160328214007p:plain

数日前から引いてしまっている風邪がまだ治りません。まあ、微熱程度なので、たいしたことないのですけどね。

風邪といえば、ちょっと前から思っていたことがあります。

風邪を引いてる時に書いた記事はバズりやすい」ということです。

いやね、たまたまかも知れないし、仮にそうだとしても理由もはっきりしないのですが、そんな気がしています。

全部が全部、そうと言うわけではありませんが、実はこのブログのバズった記事の3割位は風邪を引いた時に書いたものなのですよ。それだけあったら、偶然とはちょっと思えなくないですか?

体調不良の時に書いた記事はバズる?

「バズ」というのは、すごく簡単に言うと、短期間のうちにブログなどの記事が拡散して、多くの人の読んでもらえてしまうという現象のことです。それを「バズる」なんて言い方をすることがあるんです。

そんでですね、僕はけっこうな頻度で風邪を引いてしまうことがあるのですが、そういう時に書いた記事はバズる確率が高いんです。

すごく不思議だけど、なぜかそうなのです。

一昨日くらいに書いた記事も、風邪引いてるのに無理して書いたらバズりました。全然期待してなかったけど、やってみないとわからないものですね。

家電がダサい話を書いた記事

www.mikinote.com

まずはこの記事。日本の家電がダサいということを書いた記事なのですけども、これは「すこ〜し体調が悪いかなあ?」という感じだった時に頑張って書いたものです。

風邪気味でしたね。あの時。

内容が内容だけに、バズったというよりも炎上って感じでしたけどね。このブログの初バズ記事でした。

でもこの記事を書いた直後、風邪が悪化。高熱が出て、寝込んでしまいました。

iPhoneアラームの記事

www.mikinote.com

↑これは、ちょうど展示をやっている時に書いた記事です。この時も、次の日絶対に早起きしなくちゃならないってのに、体調がすこぶる悪かった!

でも、頑張って書いたら、なぜかバズりました。

なんとかブログだけは書かなくちゃと思って、ささっと書いたのですけどね、

内容的にも薄くて、困難が拡散したら恥ずかしい!というようなレベルの記事だけど、バズりました。

次の日は遅刻しないで行けたのだけど、その後すぐに、ものすごい腹痛と熱で、しばらく寝込みました。

病院に行けなかったことを書いた記事

www.mikinote.com

↑で、iPhoneアラームの記事を書いた後の数日間は具合が悪すぎてブログを書けなかったけど、多少回復してから書いた記事がバズりました。具合が悪すぎて病院に行けなかったことを書いた記事です。

この時もまだ熱があって、体調が完全に戻ってなかったのですけどね。

頑張って書いたら、バズりました。

毎日更新が途絶えて、数日間空いてしまったけど、連続してバズった記事でしたね。

コーラが風邪に効くかも?ということを書いた記事

www.mikinote.com

そんで、これが一昨日書いた記事です。コーラが風邪に効くかも?という、ネットで拾ってきただけの情報を書いた記事です。

これも、なんとか更新しなくちゃ!という使命感によって、アイデアをひねり出して書いた記事ですね。だから、内容は薄いです。

でも、なぜかバズりました。

この記事、コメント何かを見ると「おもしろい!」とか「効くと思う!」という肯定的な意見も多くて驚きました。書いた本人が一番びっくりでしたよ。

内容的にも根拠の無いことを書いてしまったから、もっと叩かれるかと思ったのですけどね。

まとめ

ね?まだ、開設してからまだ半年経ってないこのブログの割には、風邪の時に書いた記事がバズり過ぎてる気がしないですか?

もちろん、毎回というわけではなくて、あくまで確率が高いというだけの話です。

ちょっと自分なりに、理由を考えてみたのですが・・・

  • 配慮にかける内容の記事だったから
  • 内容が簡潔にまとまっていたから
  • 風邪などの普遍的なテーマを扱った記事だったから
  • 記事タイトルが大げさだったから

・・・こんな感じかな?

具合が悪すぎて、いろいろな方面に気を使い切れなくて配慮に欠けていたり、早く休みたい一心で内容を簡潔にまとめようと努力した記事だったりしたので、コメントやブックマークをしやすかったのかもしれません。

そして、風邪、病院、朝起きる方法など、誰もが気にするテーマを選ぶことができて、さらに内容のわりに大げさなタイトルをつけたのが良かったのかもです。

まあ、なんとも言えない話だけど、とりあえず、このブログは風邪の時に無理して更新するとバズる確率は高いみたいです。

ホント、謎だけどね。

ちょっと朦朧としているくらいがちょうど良いのかもしれません。

この記事も風邪を引いてるのに、無理して書いてるからバズるかな?

そんなわけで、そろそろ限界なのでもう寝ます。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.