読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

もはやアート!ショコラティエ イナムラショウゾウのチョコケーキが美味しい

グルメ

f:id:takayukimiki:20151230134658j:plain

実は、一昨日28日はうちの奥様の誕生日でした。そこで、(1日遅れちゃったけど)昨日は、ケーキを食べるために「ショコラティエ イナムラショウゾウ」に行ってまいりました。

www.inamura.jp

もうね、このお店のチョコレートケーキはホントに絶品なのです。もはやアート!と思ってしまうくらいに、最高に美味しすぎて、大学時代から何かと理由をつけて通っているお店なのですよ。

学生の頃、通っていた東京芸大のすぐ近くのお店なので、週一でここのケーキを食べていた時期もあったほどでした。最近は、家が遠くて、このお店にケーキを食べに気軽に行くことができなくてちょっと寂しいです。

谷中にある、最高に美味しいチョコレート専門店

f:id:takayukimiki:20151230142207j:plain

このお店、東京都台東区の谷中にあるチョコレート専門店です。山手線の日暮里駅北口から歩いて2分位の場所にあります。

「パティシエ イナムラショウゾウ」は、ものすごく有名です。なので、知っている方も非常に多いのではないかと思います。

本店は谷中墓地の上野側の外れ辺りにあって、いつも、ものすごい人だかりができております。ケーキ屋さんなのに警備員さんがいて、行列を整理しているくらいの超人気店です。

今回、行ったのは「ショコラティエ イナムラショウゾウ」ということで、チョコレート系のケーキとお菓子を専門としている支店です。こちらは、谷中墓地の日暮里側の端っこ辺りにあるお店ですね。本店との距離は直線距離で数百メートルくらいです。

こちらも、非常に人気のお店なのですが、本店と違うのは、お店の中でケーキを食べることができることができるという点です。お店にカフェのようなスペースがあって、そこでコーヒーを飲みながらケーキを堪能できるというわけなのです。

だから、大学時代と違って神奈川県に住んでいる今では、その場で食べることができる「ショコラティエ イナムラショウゾウ」の方を利用する機会が圧倒的に増えました。

もともと、チョコレートという食べ物は大好きだし、今のところ、このお店以上のチョコレートケーキは食べたことがないので、大好きなのです。自宅から遠いにも関わらず、うちの奥様と一緒に、定期的に訪れているお店の一つなのです。

休日などは、ものすごく混んでいて、行列ができていることも少なくないです。なので、できるだけ、お客さんが少ない時間帯を狙って訪れるのがおすすめですね。午前10時の開店直後〜1時間くらいだったら、比較的のんびりとケーキを楽しむことができますよ。

いろんなチョコケーキがあるよ!

さて、とりあえず、今回食べたケーキについては置いておいて、以前「ショコラティエ イナムラショウゾウ」で食べたケーキを紹介していきたいと思います。

まだ、全種類コンプリートしたわけじゃないけど、以前撮った写真が残っているので、一気にいっちゃいます。

f:id:takayukimiki:20151230143634j:plain

まずは、一番スタンダードな「チョコレートケーキ」です。

f:id:takayukimiki:20151230143638j:plain

見た目は普通だけど、適度に濃厚な味わい。嫌味のないパサパサしたような嫌な感じが、一切存在しないなめらかで舌触り。だけれども、全くしつこさが無くて、何個でも食べれそうな気がしちゃうチョコレートケーキですよ。

f:id:takayukimiki:20151230144113j:plain

↑「ショコラドゥショコラ」。すごい量のチョコを使っていると思うのだけど、食べていて相当に濃厚なのだけど、食後に気持ち悪くならないのが不思議なのですよね。

f:id:takayukimiki:20151230144326j:plain

「涙のしずく」も、おすすめですね。チョコの甘味とレモン系の酸味がミックスしたような味で、非常に美味しいです。

f:id:takayukimiki:20151230144615j:plain

うちの奥さん、バナナがちょっと苦手なのですが、ここの「バナナチョコロール」だったら食べられると言っていました。

f:id:takayukimiki:20151230144753j:plain

f:id:takayukimiki:20151230144758j:plain

↑「ブラックダンディ」も好きなのですよね〜。ちょっと苦味のある大人のチョコレートケーキというイメージの味です。名前の通り、甘いモノが苦手な男性でも、これだったらいけちゃうかもしれません。

f:id:takayukimiki:20151230145045j:plain

これ、「抹茶ショコラ」というケーキです。見た目はチョコレートケーキっぽくないですが、食べてみるとすっごくチョコレートな味のケーキです。抹茶の風味と苦味が濃厚なチョコと非常に合います!

どれを選んでも後悔しないレベルのおいしさのケーキばかりです。ここのケーキは、とにかく完成度が高いのですよねぇ。ハズレがありません。

ただし、上記のケーキたちは、日によって店頭に無いものもありますので、そこだけは注意ですね。レジ横のショーケースに置いてあるものから選んで注文しましょう。

ちなみに、誕生日などの場合には、予約すればホールで注文することもできます。本当は今回もホールで注文したかったけど、家から遠いし、最近何かとバタバタしているので、諦めました。

ドームショコラとカフェオレ

前置きが長くなりましたが、今回の訪問で注文したのは「ドームショコラ」という名前のケーキと「カフェオレ」です。

f:id:takayukimiki:20151230150220j:plain

混んでたけど、そこそこ早く運ばれてきました。人気のお店で働くのって非常に大変な仕事だと思うのだけど、店員さんもすごいのですよね。このお店。

寒かったのでカフェオレはホットを注文しました。

f:id:takayukimiki:20151230150716j:plain

カフェオレ、表面に非常に美しい模様ができています。すげ〜!

f:id:takayukimiki:20151230150802j:plain

「ドームショコラ」は名前のとおりに、ドーム状の形をしているチョコレートケーキです。ツルツルで美しい表面です。

なんだか、これを崩しちゃうのがもったいないくらいの出来栄えに感じられます。

f:id:takayukimiki:20151230151026j:plain

早速、いただきます!

f:id:takayukimiki:20151230151039j:plain

中身はプラリネっぽい風味のチョコムースみたいな感じですね。

それと、ベリー系のソースが混ざっていて、ブレンドされているようなイメージです。そのソースと一緒にブルーベリーかな?これまたベリー系の果肉が入っていて、食感も退屈しないです。なんだろう・・・濃厚なナッツ系の味とベリー系の酸味が合わさって、ものすごく上品な味のチョコレートケーキです。

地味なところだけど、下部には白いスポンジが配置されていまして、これも非常に完成度が高いです。他の部分といい感じに調和がとれていて、違和感が全く無いのですよね。逆に言うと、断面とかをよくよく観察しないと、スポンジがあったということに気づかないかもしれないくらいの、自然な存在感なのです。

全体が一つの作品としてまとまっているような印象です。ホントに素晴らしいです。

f:id:takayukimiki:20151230151529j:plain

ガッツリとチョコレートを摂取しているのにも関わらず、こんだけスッと舌に馴染むように感じるのは、ベリー系のさっぱり感がいい感じに作用しているのでしょうね。プラリネの味の濃厚さをいい感じに相殺している感じです。濃厚さと反比例して、後味が意外とさっぱりしているのですよねぇ。

ここのケーキ全般に言えることですが、濃厚でしっかりした味なのだけど、全くしつこさが無いのですよね。これだったらいくらでも食べれそうな気すらします。

ドームショコラ、食べ進めていって、徐々に減ってしまうのが、すごく残念になってしまうケーキです。

f:id:takayukimiki:20151230151740j:plain

f:id:takayukimiki:20151230151849j:plain

カフェオレを飲みながら、おいしく完食しました。なんだか、あっという間に食べきってしまったような気分です。

ちなみに、一緒に行ったうちの奥さんは「バナナチョコロール」を注文していました。一口だけもらったのですが、バナナが、いつも食べているバナナと別物なのではないかと思うくらいに、感じました。上手く言えないけど、「味わい深いバナナ」って感じでした。

久しぶりの「ショコラティエ イナムラショウゾウ」。いつもと変わらぬおいしさで満足しました。

まとめ

「ショコラティエ イナムラショウゾウ」のチョコレートケーキ、大好きなんです。

「イナムラショウゾウ」のケーキと言うと、すご〜く有名なので、ひょっとしたら食べたことがある人も多いかもしれません。

「イナムラショウゾウ」さんのお店は、本店も、チョコレート専門店も、だれでも気軽に行くことができるのが魅力ですね。少なくとも、今まで食べた中で一番美味しいケーキさんです。お値段もそんなに高いというわけでもないですしね。コスパ最強すぎです!

今まで食べていたケーキは何だったんだろう?というくらいに感動するケーキですよ。

僕、大学時代はこのお店のすぐ近くの東京芸大っていう美術系大学に通っていたのですけれども、近所に本店のイナムラショウゾウも、ショコラティエもあって、今になって思えば良い環境だったなあ〜と思います。当時、同じ研究室の友人が、ケーキ買ってきて、学食のテーブルで食べてたりしましたからね。

ジャンルを問わず、本当に凄いものって、もはやアートですよね。ケーキ作りのことは全くわからないけど、このお店の、妥協が一切ないと感じられるケーキは、芸術なのだと感じました。

これからも、都内に買い物に行くついでに、ちょいちょい日暮里駅で降り立って、このお店にケーキをいただきに行きたいです。

来年の誕生日は、予約してホールでお持ち帰りしようかな?

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.