読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

バズるためにはタイトルが9割!なんだけどそんなことよりもホッテントリメーカーで食べ物の名前を入力すると面白い

おもしろネタ ブログ

ここ最近、購読しているブログや、Twitterなどで流れてくるブロクの記事を読んでいると「バズるためにはどうすればよいか?」という話題を目にすることが多いです。

ぶっちゃけて言うと、バズるためには「タイトルが9割」かなって思っております。

タイトルはすっごく重要ですよ。これはマジ。

悪い例で言うと、長谷川豊氏のブログの記事みたいな攻撃的なタイトルをつけてしまえばバズったり炎上したりとかしやすいです。

しかしそれだと火傷するだけなので、程よくインパクトのあるタイトルを考えるのがベストなのかな?と思う今日このごろです。

まあ、内容的に頑張るのは前提なんだけど、でも、ブログの内容を頑張っても結果につながらないことも多いので、どちらにしてもタイトルはものすっごく重要なのです。

だけど、タイトルを攻めすぎると、上手く行っても精神的な消耗が激しかったりします。つまり、さじ加減がすっごく難しいってこと。

毎回悩みます。

www.mikinote.com

そんで先日、麻婆豆腐について、お気に入りのレシピ紹介ということで、内容的にはかなり気合いの入った感じの記事を書いたのですが、予想よりもバズりませんでした。

まあ、読む人を煽るようなタイトルをつけなかったのがいけなかったと思うのですけどね・・・これはこれで良かったとは思うのだけど、もっとタイトルを頑張ればもっとブックマークをつけてもらうことも可能だったんじゃないかな?とも思うわけです。

ホッテントリメーカーを参考にしましょう

麻婆豆腐の記事に関しては、人を不快にさせない程度にインパクトのあるタイトルをつけることさえできれば、もうちょいいけたと思うんですよ。経験上。

だけど、あの時は良いかんじのタイトルが思いつきませんでした。

だからと言って、「まずい麻婆豆腐しか作れないのは自業自得!美味しく作るのが無理だと泣くならそのまま◯せ!」みたいなタイトルをつけちゃうわけにはいかないでしょ?

そこで、「じゃあ、どうすればよかったのかな?」ということを思いまして、ブログの記事のタイトルを生成してくれるサイトとして有名なホッテントリメーカーを今後に参考にということで、試しに使ってみることにしました。

pha22.net

ホッテントリメーカーは、非常に便利なサイトでして、とあるキーワードを入れてクリックするだけで、ホットエントリー(ホッテントリ)に入りやすい感じのインパクトのあるタイトルを自動生成してくれるサイトなのです。けっこう勉強になるんですよ。

だけど、ランダムにそれっぽいタイトルを生成しているだけっぽいので、おかしな感じのタイトルが生成されてしまうこともしばしば・・・

特に「食べ物」関係のワードを入力すると、非常に笑える感じの面白いタイトルになることが多かったですね。

麻婆豆腐

まずは先日の「麻婆豆腐」のレシピはどういうタイトルで記事を書けばよかったのかな?ということで「麻婆豆腐」という言葉を入力してみると・・・

f:id:takayukimiki:20161006202256j:plain

・・・こんな感じでした。

麻婆豆腐は二度死ぬ

本当にやばい麻婆豆腐の脆弱性5つ

「麻婆豆腐」って行っただけで兄がキレた

今こそ麻婆豆腐の闇の部分について語ろう

麻婆豆腐好きの女とは絶対に結婚するな

↑こんな感じの、非常に香ばしいというか、思わず吹き出しそうなタイトルが生成されました!

「麻婆豆腐の5つの脆弱性」ってなんだよ!?「麻婆豆腐の闇」ってなんだよ!?気になる!!

なんかこう、すごくバズりそう・・・なのかはわからないけど、とりあえずプーッ!クスクス!!ってなりそうな文言じゃない?

ほら、子どもの頃よくやった遊びで、「いつ」「誰が」「どこで」「何をした」というのを紙に書いて、最後に組み合わせる言葉遊びゲームがあったじゃないですか?あれと同じおもしろさを感じるのね。

そんな感じで、試しに調べてみた麻婆豆腐のタイトルが腹がよじれるほど面白かったので、その後いろんな言葉を入力して遊んでみたんですよ。

いろいろやってみたのですが、特に食べ物関係の言葉が特に笑えました。

カルボナーラ

f:id:takayukimiki:20161006203108j:plain

「カルボナーラでしたwwwwサーセンwwwwwwww」ってなんだよ!?

うまい棒

f:id:takayukimiki:20161006203229j:plain

うまい棒力」ってなんだよ!?ちょっと卑猥だぞ!!

グーグル化するうまい棒←こうやって書かれるとなんだか、うまい棒がめっちゃ高尚なもののような気がしてくる!!

プッチンプリン

f:id:takayukimiki:20161006203449j:plain

フランス革命のことを考えるとプッチンプリンについて認めざるを得ない俺がいる←プッチンプリンとフランス革命って関係あったの!?気になる!

2万円で作る素敵プッチンプリン←純粋に気になる!食べてみたい!!

・・・てな感じで、ブログのタイトルを考えるためには非常に参考になったり笑えたりする、おもしろいサイトだったりするのです。ホッテントリメーカー。

まとめ

ブログを書いていると、多くの人に読んでもらいたい!という気持ちになるのが人情だと思うのだけど、そのために最も重要と言っても過言ではないのが「記事のタイトル」です。

もちろん記事の内容も重要なんだけど、内容よりも、バズるために必須な要素としてはっきりしていてわかりやすいのが「タイトル」なのかなと・・・そんなことを、今までブログをやってきた経験上思うわけです。

そのためには、頭を捻りながらインパクトのあるタイトルを考える必要があるのだけど、ホッテントリメーカーはそういう悩めるときの参考になりますね。変なタイトルが生成されて笑えたりもするのだけど、それと同時に、自分が思いつかない感じのウケそうなタイトルも見ることができたので勉強になりました。

いろいろな言葉を入力してホッテントリメーカーで遊んでいると、今まで自分が思いつかなかった方向性のタイトルが生成されることも多いので、いつか役に立つときがくるのではないかと・・・記事のタイトルに悩んだときや、暇つぶしをしたいときには、このサイトでタイトルを生成してみるといいかもね。

ホッテントリメーカーで生成されるタイトルが、ちょっと笑えるというそれだけの話でした!

伝え方が9割

伝え方が9割

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.