MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

田舎って嫌なとこもあるけど、やっぱりいいよなあと思った話

f:id:takayukimiki:20151225214810j:plain

実は、近所の定食屋さんに行ったら、大根やさつまいもなどをいただいてしまいました。

そのお店、非常にお気に入りのお店でして、以前は毎週のように、食事をしに行っていたお店です。(店名等は秘密です)本日は、久しぶりに晩ごはん食べるために、そのお店に行ってみたというわけなのです。

そしたら、お店のおばちゃんも、僕と僕の奥さんの事を覚えていてくれて「持ってく?」と、大量のお野菜をおすそ分けされちゃいました。いやあ〜、大根も芋も大好きなので、非常にありがたいですね。

田舎に住んでいると、こういうことがあるから良いですよね。現在は、たまたま実家のある山梨に帰省中なのですが、将来は田舎に住みたいなあ〜と思った一日でした。

食べ物がおいしくて、空が広いのが田舎の良い所!

f:id:takayukimiki:20151225214730j:plain

ところで、この大根、めちゃくちゃすごくないですか?超巨大だし、「みつまた」だし、絶対にスーパーには並んでいないタイプの形状ですね。

f:id:takayukimiki:20151225214732j:plain

片手で持ち上げると、腕がプルプルする重さです。こんなの見たことない!

f:id:takayukimiki:20151225214733j:plain

よく見たら、ちょっとかわいい部分が・・・。実は「みつまた」ではなく「よつまた」でした。子供の頃を思い出しますね。(男性)

なんでも、これらは、お店の畑で収穫した野菜達なのだとか・・・。なんだか、お世話になりっぱなしで非常に申し訳ない気持ちです。ありがたくいただいて、鍋や味噌汁などにして、おいしくいただきたいと思います。

食べ物がうまい!

なんだか、こういう感じ、ひさしぶりですね。

山梨のような田舎は、なんにもないと言えば何もないのだけど、野菜などの食べ物は非常に安いし、美味しいです。そんな意味では、やっぱりいいですよね〜。

www.mikinote.com

うどん系の郷土料理も、非常に美味しいですよ。山梨県は海がない県なので、基本的に山の幸がメインなのですけどね。

車社会

だけれども、ちょっといやだなあ〜と思っているのが、「車社会」だというところです。田舎は自動車がないと非常に不便だし、まともに生活出来ません。まあ、運転が好きな人にとってはデメリットではないのかもしれないですけどね。

ちなみに、僕は運転はあまり好きじゃありません。今となってはさすがに慣れたけど、以前は車を運転しようとすると、緊張しすぎて手汗がやばかったです。

それに、山梨だけかもしれないけど、田舎は交通マナーも非常に悪いのですよね。残念ながら・・・

老人も多いし、ガラの悪い人も、多いので、安全運転しているつもりでも、非常に怖い思いをすることが多いです。皆、基本的に強引なのよね・・・。「右折優先」という意味の分からない山梨独自の交通ルールもあったりしますしね。

車に乗らなくてはならないという点だけは、田舎生活で、ちょっと嫌だなあと思っているところだったりします。

空が広い

f:id:takayukimiki:20151225214736j:plain

でもね、やっぱり田舎はいいですよ。空が広いもん。

中心部からちょっと離れれば、八ヶ岳だとかみたいな、自然が豊かな場所に行くこともできます。自然が豊かで、空気が綺麗なのはやはり魅力ですよね〜

今はやりたいことがあるから無理だけど、将来的には田舎に住みたいものですね。

まとめ

久しぶりの帰省ですが、実はまだ全然遊びに行けていません。明日か明後日は、いろんなところに遊びに行きたいのだけどな〜と、思っております。

実家の車を借りて、山の方にドライブに行きたいです。運転は苦手だけど、まあ、楽しさには勝てませんよねぇ。

今回は数日間だけですが、せっかくの田舎生活なので、きっちりと満喫してから自宅に戻りたいですものですね。

おまけ(猫)

www.mikinote.com

昨日、実家の猫が目を合わせてくれないと言う話を書きました。完全に忘れられているっぽいのですよね。

で、それから一日経ってどうなったのかと言うと・・・ちょっとだけ慣れてきました。

f:id:takayukimiki:20151225214739j:plain

なんだか、まだちょっと警戒されている感じですが、昨日よりは僕に対して、興味を持ってくれているような??

そんな気がします。

f:id:takayukimiki:20151225214740j:plain

クンクン・・・

f:id:takayukimiki:20151225214741j:plain

くさっ!!!

f:id:takayukimiki:20151225214743j:plain

ちーん・・・

まだまだ道は遠そうです。

おしまい

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.