読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

自分で作るおつまみはいいぞ!

料理

f:id:takayukimiki:20160904222736j:plain

先程、夜のお楽しみのお供として卵焼きときゅうりの浅漬けを作りました。ポリポリモクモクグビグビしながらこの記事を書いています。

毎回だと面倒なので、おつまみは乾き物を買ってきてしまうことも多いのですが、なんやかんやで自分で作ってしまうことも多いですね。

ポテチとかカルパスとかも好きだけど、やはり自分で作るおつまみは一味違うというか・・・すごく満足感があります。

自分で作るおつまみは良いもんですよ!

おつまみは自分で作って楽しもう

今回作ったのは、めちゃくちゃ普通の卵焼きと、塩昆布を使って作ったきゅうりの浅漬けです。

www.mikinote.com

きゅうりの方は、以前作ったきゅうりの浅漬けのレシピに塩昆布を加えたものです。

f:id:takayukimiki:20160904222755j:plain

今回は、塩昆布、ごま油、一味唐辛子、黒胡椒などを使用しています。上記の記事を読んでもらえばわかると思うけど、作るのはすごく簡単なんですよ。

f:id:takayukimiki:20160904222835j:plain

今回は最初っから「おつまみ」として調理したので、ちょいと塩味強めに仕上げました。やっぱり、おつまみは飲み物が進む味じゃないとね!

f:id:takayukimiki:20160904222841j:plain

卵焼きは、ものすごく普通の卵焼きです。よく、お弁当に入れるやつです。特に作り方などに関しては言うことはありません。たまたま、使っちゃいたい卵が冷蔵庫の中にあったので、作ってみました。

味は醤油とか使ってつけているので、特に何も調味料はつけたりせずにそのままいただいております。

でも、お弁当の定番のおかずである卵焼きも、今の時間(夜)に作ってみると完璧におつまみでしたわ。

思った以上に飲み物に合います。

料理を作るとおつまみになる

このブログでも、けっこうな数の料理ネタを紹介してきているのだけど、先程のきゅうりを筆頭に、おつまみになりそうな料理ばっかり書いている気がします。

www.mikinote.com

www.mikinote.com

www.mikinote.com

www.mikinote.com

www.mikinote.com

過去記事を検索してみたら、思った以上に、「おつまみシリーズ」たくさん書いてました(笑)やり過ぎ?

なんか、料理作っていると、おつまみっぽくなっちゃうんですよね・・・

ていうか、ブログに書けるようなインパクトのある料理はおつまみっぽくなっちゃうのかな???

飽きないおつまみ

今回、手抜きの簡単おつまみを作ってみたのだけど、自分でおつまみを作るのは良いもんだと思いました。コンビニで買ってくる乾き物と違って、何回食べても飽きない気がするからです。

多少の手間はかかるけどね。

でも、そうは言っても、今回みたいな簡単に作れるつまみもレシピもあるわけなので、飲み始める前にちょっと頑張って台所に立つのも良いもんですよ。

それに、乾き物よりも、自分で作ったほうが断然安く済みます。節約しつつ、乾き物よりも楽しめるのであれば言うことなしですね。

まとめ

f:id:takayukimiki:20160904222949j:plain

最近、家で飲む機会がけっこう増えてきているので、それにともなって、おつまみの支出もバカにならない感じになってきつつあったりします。

そんな意味でも、自分でおつまみを作ると美味しいし、節約もできるので一石二鳥ですね。

お料理好きで、さらに飲むのも好きな人は、おつまみは自分で調理すると幸せになれますよ。

自分で作るおつまみはいいぞ!

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.