読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

【RICOH PENTAX】大晦日だけど、福袋が欲しくてたまらない

カメラと写真

f:id:takayukimiki:20151230201442j:plain

大晦日ですね。もう少しで2015年も終わりです。

大晦日と言うと、年越しそばを食べるもんですが、僕は先日実家のある山梨に帰省している間に、フライングして近所の蕎麦屋で蕎麦を食べちゃいました。贅沢に、ざる蕎麦と穴子天丼のセットを注文しちゃいました。

年越しそばというものは、大晦日の前日とか、数日前とかに前倒しで食べても良いものなのでしょうか?まあ、今年の厄を落とすために食べるものなのだそうなので、少しくらいフライングして食べても良いのではないかと・・・

けれども、それをうちの奥さんに言ったら、「そんな考えではダメだよ!」と、怒られてしまいました。なぜ?

今年もありがとうございました

f:id:takayukimiki:20151230202012j:plain

どうでもいいんだけど、あの蕎麦屋の穴子天ぷら、めちゃくちゃ美味しかったなあ〜。サクサクでふわっとしていて、臭みとかも全く無くて・・・蕎麦とご飯と交互で食べました。

そんな感じで、ふわふわっといい気分のまま、今年も残すところ僅かのところまできました。ところがですね、ここに来て猛烈に欲しくなってきてしまった物があります。

それは福袋です。

AppleのLucky Bagが欲しかった

実は、ちょっと前まで毎年恒例のAppleのLucky Bagに初チャレンジしちゃおうかな〜なんてことを思っていたのですよね。Appleストアに夜を徹して並ぶというやつですね。

でも、やっぱり寒いし、付き合ってくれるような人はいないかも知れないし、1人だといやだなあ〜、う〜んどうしよう、やっぱりやめようかな〜、うちの奥さんに相談したら「付き合ってあげるよ」と言われてこの人を選んで本当に良かったと思ったのだけど、よくよく考えたら一つの家族で同じ福袋買って同じものが当たったら困るよね、うん、だからやっぱり並ぶなら1人で並ぶしかないのだけど、まあ今年暖冬だしそんなに寒くないかも知れないし、ひょっとしたら凄いの当たるかもしれないし、でもいろいろやらなくちゃならないこといっぱいあるし無理かなあ、でも1度くらいは行列に参加したいなあ、いやいやだがしかしけれども、う〜む・・・なんてことをぼーっと考えていた矢先に、以下の様なニュースを目にしてしまいました。

news.mynavi.jp

今年はLucky Bagないってさ!

そんなわけなので、なんだか、非常にモヤッとした感じで気持ちだけ持ってかれたようなかんじです。残ったのは漠然とした「福袋がほしい!」という気持ちだけでした。

でも、ヨドバシとかビックとかは、ネット予約はもう終わっちゃっているし、競争率も高いし、そんなにほしい物があるってわけじゃないし、でもなんだか当日頑張って並ぶというのはお祭り気分でなんかいいんじゃん?とかも思うけど、やっぱり寒いのはやだし、しかしけれどもそこまでの情熱を燃やせるほど楽しみな気持ちもないし、ああなんでAppleの福袋ってこんなに楽しそうだったんだろう・・・そういえば有名な福袋以外でもなんかあるんじゃないのかな?どうなのだろう?そうだよね、福袋はAppleとかヨドバシとかだけ売っているわけじゃないよね、例えば近所のイトーヨーカドーとかも福袋売ってたりするみたいだし、でもだからといってそれが欲しいというわけじゃないけど、もっと自分の物欲をそそるいい感じの福袋だって世の中にあるはずだよね!と、いろいろと考えて少し冷静になりました。

要約すると、苦労して役に立つかどうかわからないものを買っても困るよねって感じです。

だから、競争率が低そうな感じでかつ、買うなら福袋だとしても、ちゃんと使えそうな何かを買うことにしたいと思いました。

一眼レフ買います!

f:id:takayukimiki:20151230205538p:plain

そんなわけで目をつけたのが、リコーイメージングのオンラインストアの福袋です。

http://store.ricoh-imaging.co.jp/contents/campaign_2016fuku.aspxstore.ricoh-imaging.co.jp

「超福袋祭」と銘打って、元日よりの販売となっております。

実は、僕、ずっと前からPENTAXの一眼レフが欲しかったのです。現在RICOHのGRというコンパクトデジカメをメインで使っているのもあって、興味がありました。(PENTAXはRICOHに買収されて、現在は同じ会社というかなんというかでございます。)

昔、フィルムカメラしかなかった時代に、うちの母親にPENTAXの一眼レフをもらって使っていたりしたこともあって、何となく愛着があるのですよね〜。最近も、CanonとかNikonと違って、マイノリティな感じの匂いがするのも個人的には魅力を感じるのです。

f:id:takayukimiki:20151230205124p:plain (画像はhttp://store.ricoh-imaging.co.jp/contents/campaign_2016fuku.aspxよりキャプチャー)

それに、ここの福袋に関しては、サイトに全ての福袋の内容が明記してあったりします。これだったらハズレを引く心配は全くありませんね!

なんだか、福袋のおもしろさって、ランダムで何が入っているかわからない感じだったりするような気もしますけどねぇ。でも、これだったら欲しいものが確実に手に入るし、現実的で良いかもしれないです。普通に買うよりも安いしね。

ちなみに、我が家では夫婦お互いに、誕生日プレゼントは何がほしいか具体的に聞いて、お金だけ渡すスタイルでございます。

・・・そんなわけなので、今夜は明けるまで起きていることにします。1月1日の0時からって、リコーイメージングのサイトに書いてあるので、除夜の鐘がなったら速攻でポチります!

PENTAXだし、同じカメラメーカーの福袋でもNikonとかよりは、そこまで競争率は高くなさそうだけど、万が一買えなかったら悲しいので頑張ります。

まとめ

まだ、どの福袋を買うかは決めてるけど、秘密です。でも、そこそこ高いやつを狙っております。

ちなみに、1月6日より順次搬送するそうなので、注文に成功したとしても、福袋が届くのは当分先になっちゃいそうです。お正月気分が抜ける頃の対面となりそうだけど、気長に待ちましょうかね。

www.mikinote.com

↑実は、今年を振り返るよ〜みたいなブログ記事も、年越しそばと同じくフライングして、この前書いちゃったのでした。なので、今年最後の記事なのに、今年の最後らしいことはあまり書くことがなかったりします。でもまあいっか。

↑実は最後の最後でいつも座っているパソコン用の椅子が壊れたりとかしました。なので、結局のところ最後までバタバタした年でしたよ。

来年は落ち着いた感じで、やりたいことに集中できる年になるといいなあと思っています。

そんなわけなので、今年もありがとうございました。良いお年を〜

追記:福袋、余裕で買えました!

f:id:takayukimiki:20160101105800p:plain

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.