読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

ポケストップ花さかババア

ゲーム

f:id:takayukimiki:20160903210342j:plain

先日、ポケモンGOしながら買い物ついでに夜の散歩に行ったら、「ポケストップ花さかババア」と遭遇しました。

うちの近所のルアーモジュール使用中のポケストップの近くで、険しい表情でウンコ座りしながらタバコ吸いながら、70歳かそれ以上の年の老婆が、スマホでポケモンGOしてたんですよ。何言ってるかわかんないと思うけど、上記のイラストのとおりです。

横を通りかかった時、ちらっとスマホの画面を覗いたら、モンスターボールを一生懸命に投げているのが見えました。

すぐ隣に、旦那さんと思われるおじいさんと犬がいたんですけど、旦那さんは突っ立ってて、ポケモンやってませんでした。たぶん犬の散歩の途中だったのかな?ババアがポケモンGOにはまってて旦那さんを付きあわせている感じでした。

その光景は、まるでババアが花を咲かせているかのように見えました。

「花さか爺さん」っていう昔話があるけど、あれはまさに「花さか婆さん」もとい「花さかババア」でした。(うんこ座りだし、喫煙してるし、あんまり愛嬌のある感じのおばあさんじゃなかったので、ここはあえて「ババア」と書こうと思います。)

いやあ・・・なんというか今まで見たことない光景に出会っちゃったなあ・・・ってかんじでした。明らかにそこだけ空間が異質でした。

ポケモンGOは、お年寄りがプレイする分にはちょうど良い難易度だから良いかもですね。

ポケモンGOはお年寄りでもできるスマホゲーム

ポケモンGOは、いまどきの難しいゲームをしているガチゲーマーの方々には「つまらんゲームだ!」と、かなり不評なようです。そりゃあね、あんだけシンプルなゲームだったら、つまんないよね。

だけど、ポケモンが出たらスワイプしてボールを投げるだけのゲームだからこそ、ゲーム慣れしていない人にはちょうど良い難易度のゲームなのかな?と最近よく思います。

ゲームとか普段やらないタイプの人間のはずのうちの奥さんとか、めちゃくちゃハマっています。ゲーマーじゃない人にとっては、ものすごくちょうど良いゲームなのでしょうねえ。

一昨日くらいだったかな?電車に乗っていたら、また別のおばあさんがスマホ片手にポケモンGOを起動していたのも見たんですよ。年配の人でも、けっこうやってる人がいるようです。

リリースされた日からプレイしていた若者たちはぼちぼちポケモンGOに飽き始めているでしょう。しかし、お年寄りにとっては遅れてやってくるブームみたいな感じで、年齢層によっては、今がまさに旬なゲームなのかもしれません。

ルアーモジュール使用中のポケストップに集まる、人とポケモン

f:id:takayukimiki:20160903212011j:plain

うちの近所に、ポケストップが3つ並んでいる場所があって、そこではよく「祭」が起こっています。

「祭」と言うのは、ルアーモジュール使用中で桜の花びらが舞い散っているポケストップのことを、我が家ではそう呼んでいます。そして、ポケストップ花さかババアはその3つのポケストップの真ん中にウンコ座りしながら狩りをしていました。

頻繁に祭が起こっている場所だから、あのババアがルアーモジュールを使用したのかどうかはわかりません。

しかし、あの場で何人か集まっていた中では明らかにボス的なポジションにいるような気がしました。まさに「主(ぬし)」ですよ。貫禄すごかったですもん。

これからは、年配の方も、ポケモンGOをプレイするのが普通になるのかもしれませんね。むしろ、老人のプレイ人口が増えそうな予感もします。

ゲームはボケ防止にも良いだろうし、とにかくたくさん歩かなくてはならないゲームなので、健康にも良いのではないかと思います。

まあ、良い事だと思うんだけどさ・・・

f:id:takayukimiki:20160903212543j:plain

f:id:takayukimiki:20160903212552j:plain

路上喫煙はダメだぞ!ババア!!

まとめ

ちなみに僕はというと、現在レベル21でポケモン図鑑は87まで埋まりました。

ここ最近は、レベル上げるのも経験値の必要量が多すぎてつらいし、近所に出てくるポケモンはあらかた捕まえたので、卵を孵化させるのをメイン目的としてプレイしています。一時期は、深夜徘徊とかしちゃうくらいにハマっていたけど、さすがにその勢いはもうないかな・・・

でも、買い物とかで街をうろついていると、明らかにポケモンGOプレイ中であろう人もけっこう見かけますね。ブームは去ったとは言われているけど、まだまだその他の普通のゲームよりはプレイ人口は多い気がします。

そして、流行というものは若者から老人へとゆっくりと移行していくことが多いですよね。

ポケモンGOもそういう感じなのかな?と、ポケストップ花さかババアや、その他のポケモンGOトレーナーとなった老人を見かけて、そう思いました。

事故にだけは注意して、いつまでもポケモンゲットして欲しいですね。

おばあちゃん。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.