読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

【ポケモンGO専用?】モンスターボールやポケモンぽいモバイルバッテリーがあったら売れるんじゃないかな?

ガジェット ゲーム

ポケモンGO、めちゃくちゃ話題になってますね。

だけど、ポケモンGOというゲームはiPhone等のスマホを使用してプレイするゲームですよね。だから、いろんな所に移動しながら、長時間プレイしているとスマホの充電なんてあっという間に切れてしまいます。

そんな時はモバイルバッテリーがあると非常に便利なのだけど、せっかくだからポケモンにちなんだデザインだったらおもしろいのではないかと思うわけです。

f:id:takayukimiki:20160719212140j:plain

↑例えば、モンスターボールみたいなデザインのモバイルバッテリーとか・・・売れそうじゃない?モンスターボールそのまんまだけどね(笑)

ちなみに、上記のイラストは、iPadを使用して、適当に描いたものです。

中央のボタンを押すと、充電が始まると同時に赤く点滅し始めて、充電が始まる仕組みです。USBポートは裏面にあって、モバイルバッテリーの充電と、ケーブルを接続してスマホ等の充電を行うことができます。

球体のモバイルバッテリーとか珍しいから、こういうの持ってたら、ちょっとワクワク感ない?ポケモンGOでポケモン捕まえるのも、もっと楽しくなっちゃうかも!

ポケモンGO用のモバイルバッテリーのデザインを(勝手に)考えてみたよ!

こういうモバイルバッテリー、どこかから発売しないかな?

あっ・・・版権とかあるから任天堂公式からじゃないと無理か・・・

勝手に変なデザイン考えちゃってごめんなさい。


追記:発売されたそうです。

モンスターボール各種

f:id:takayukimiki:20160719212501j:plain

モンスターボールタイプのモバイルバッテリーは、いろいろとバリエーション増やせそうです。

上記のボールはモンスターボールの代表的な4種ですが、ポケモンの過去作には、他にもネットボールとかサファリボールとかクイックボールとかいろいろとあったはずです。

・・・夢が広がりますね。

モンスターボール風で長方形デザイン

f:id:takayukimiki:20160719212938j:plain

球体のモバイルバッテリーは、かなり楽しそうだけど、実際に使用するとなると、薄べったい四角い形状の方が使いやすいかもです。なので、上記のような感じのモバイルバッテリーも考えてみました。

ポケモンGOは、いざというときに充電が切れると非常に悔しい思いをしそうなゲームなので、10000mAh以上の大容量な製品が良さそうですね。

こういう(ありがちな)デザインだったら、そのうち誰かが作りそうな予感・・・

ピカチュウタイプ

f:id:takayukimiki:20160719213225j:plain

一応、皆のアイドル「ピカチュウ」タイプのモバイルバッテリーも考えてみました。

ピカチュウは「でんきタイプ」だし、ぴったりだよね!

シッポ(ケーブル)がピカチュウっぽさのポイントです。たぶん、ギザギザになっててすごく使いにくいと思うけど(笑)

それにしても、自分で描いておいてなんですが、これめちゃくちゃダサいよね!(描き終わってから気付きました。)

なんかすいません(笑)

正面の赤い電気袋の部分が余計だったかもです。これがなかったら、もうちょいすっきりシンプルに仕上げることができていたかも知れません。

御三家ポケモンタイプ

f:id:takayukimiki:20160719215640j:plain

もうさ、いっそのこと、「色だけ!」みたいな感じのデザインでもオシャレでいいかもね。

ちなみに上記のイラストは、ポケモンマスターになるための旅を始めるときに最初にもらえる「ほのおタイプ」「みずタイプ」「くさタイプ」のポケモン3体をイメージしています。

ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ、最初にどのポケモンを選んで連れて行こうか?

まあ、ぶっちゃけてしまうと、ダンボーバッテリーの色違いのやつみたいなイメージ?

イラストだと、単色で描いちゃったのだけど、ツートンカラーになっていて2色とか3色くらいの配色でどのポケモンなのかわかる!みたいな感じとかの方向性もおもしろそうじゃない?

そういうシンプルな方向性のデザインも好きです。

まとめ

こういうの、いろいろと妄想しながら考えていくと楽しいです。

ポケモンGO早くプレイしたいよね・・・

近いうちに、日本にポケモンGOが上陸したら、おそらくモバイルバッテリーはかなり売れるようになる気がします。そうなった時に、ポケモンにちなんだデザインの製品があったら欲しくなっちゃうよね!

モンスターボールの形のモバイルバッテリーがあったら、普通に「いいな!」って思いますもん。モンスターボールバッテリーやピカチュウバッテリーで充電しながらゲット!なんてことができちゃいます。

てなわけで任天堂さん、よろしくお願いします。

追記:ポケモンGOは2016年7月22日の10時半位に配信が開始されました。

www.mikinote.com

www.mikinote.com

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.