読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

2016年になったので、ブログと各種SNSのプロフィールアイコンを変更しました。

ブログ

f:id:takayukimiki:20160101152603j:plain

あけましておめでとうございます。

正月なので、お昼にお餅を食べました。見た目はお雑煮っぽいですが、白菜たっぷりの味噌汁のような、謎の料理でございます。豆板醤入れたりとか、ニンニク入れたりとか、いろいろとオリジナルなアレンジがしてありまして、野菜たっぷりの味噌タンメンのスープに、餅が浮かべてあるような味でした。

適当に作ったけど、非常に良い感じに美味しいですよ。

それにしても、「もう2016年かあ〜」って感じで、全然実感がないのですよね。そのうちに慣れてくるのでしょうけどねぇ。

今年はどんな年になるのかわからないけれども、充実した年になりそうな予感がします!

いろいろ心機一転したい

さて、せっかく無事に2016年を迎えることができたので、いろいろと心機一転して頑張っていきたい気分です。

そんなわけなので、このブログで利用しているブログサービスである、はてなブログのプロフィールアイコンを変更しました。

f:id:takayukimiki:20160101152606j:plain

↑こんな感じです。iPadでちゃちゃっとテキト〜な感じで描きました。

たぶん、僕の顔をリアルで知っている人は「そっくりだよね」と思ってくれるはず!

自分の顔写真にするか迷ったのですけど、適当に描いた絵にしました。まあ、別に顔隠してるわけでもないし、そもそも実名で活動しているし、ちょいちょいこのブログでも顔写真載せてるんですけどね。なんか、絵の方がわかりやすいかな!と思って。

SNSのアイコンも変更

それと、ついでに、現在利用中の各種SNSのアイコンも変えちゃいました。

前々から思っていたのですが、ブログとか、Twitterとか、Facebookとか、Google+とかのアイコンを同じものに統一したかったのですよね。

最近、このブログ経由でTwitterのフォローをしてくれる人が増えてきたのですが、両方が異なったアイコンだと、せっかくフォローしてくれたのに混乱させちゃうかなと気になっていました。

なので、2016年ということで、良い節目だと思ったので、いろんなネットサービスのアイコンを、一気に変更してみたというわけなのです。

同じものにしてしまった方が、わかりやすいでしょ?

まあ、飽きたら、また変更しちゃうかもしれないけどね。

余談ですが、実は、Facebookは個人のアカウントだし、普通に顔写真にしたいと思っていました。でも、なんかよくわからないけど勢いで変更しちゃいました。この絵の方がわかりやすいし、まあいいよね。

まとめ

2016年は、Twitterなどをもうちょい活用していきたいです。いろんな人に積極的に絡んだりとか?おもしろいことつぶやいたりとか?まだ、ぜんぜんイメージ出来ないけど、勉強しながらやっていきたいところです。

Google+なんかも一時期、毎日投稿してたのだけど、最近は全く音沙汰無しの状態です。写真を投稿したりするには、すごく良いサービスなのですけどね。ぐぐたす(Google+)の写真系のコミュニティ、楽しいですよ。

ペンタックスの一眼レフ福袋が買えたので、復帰しようかしら?

www.mikinote.com

そういえば、Facebookも引っ越しした!とか、展示があるよ!とか、そういう感じのお知らせ系の投稿しかしていません。う〜ん、Facebookの扱いに関しては、まだ悩み中なのです。個人のページだと、身内だけでの話になっちゃうから、なんだかなあ〜と思うことが多いのですよね。

なので、タイミングを見て、Facebookページとかも作っちゃおうかなあ・・・どうしようかな・・・と思っていたりします。

SNS系に関しては、ブログと制作活動と連動させつつ、今までよりも使っていきたいです。なので、年が明けて、心機一転して頑張っていけるように、いろんなプロフィールアイコンを統一してしまったというわけなのです。

ソーシャルを、もっと活用できるようにする!というのを今年の目標の一つにしていきたいところですね。

そんなわけなので、今年もどうぞよろしくお願いします。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.