読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

【再建応援】焼失した清里の「ロック」でカレーを食べてきた

昨年の年末のことなのですが、山梨の実家に帰省中に八ヶ岳方面へドライブに行きました。

そんで、由緒ある清里のレストラン「ロック」で食事をしようと訪れたのですが・・・

f:id:takayukimiki:20170104140641j:plain

焼失してました。

びっくりしてその場でスマホで調べてみたら、なんと去年の8月8日午前3時頃、火災が発生して全焼してしまったとのことです。

www.asahi.com

www.moeginomura.co.jp

全く知らなかった・・・すごくショックです。

ロックと言うと、清里に昔からあるお店で、メニューの中だとカレーが有名です。僕もちっちゃいころに、親にロックに連れて行ってもらって、カレーを食べた記憶があります。ウエスタンな雰囲気の店内でいい感じだったんですよ。

大人になって結婚してからも、ドライブついでに立ち寄って食事をしたりしました。山梨に移住してきた大学の同級生夫婦&子どもを案内してあげたこともあったかな。また、食事しないときでも、たまに生ハムとかを買って帰ったりしていました。

昔を思い返してみると、いろいろと思い出がたくさんあるお店です。

早く再建できるといいなと思います。

ロックは無くなってもカレーは食べれる

f:id:takayukimiki:20170104142443j:plain
ちなみにこれはちょうど一年くらい前に、ふらっとロックに行ったときに撮った写真です。

参考:萌木の村 ブルーパブレストラン「ロック」/ロックの歩み

ブルーパブレストラン「ロック」は1971年に清里初の喫茶店としてオープンしたそうです。その当時は、去年までとは別の建物だったのですけど、1997年に新しい建物で生まれ変わったのだそうです。

それが今回燃えてしまったロックというわけですね。

f:id:takayukimiki:20170104140641j:plain
この姿は切ないですわ・・・

ロックのある北杜市や、八ヶ岳の南辺りは自然も豊かで非常にいいかんじな所です。だから、ドライブに行くことも多く、そのついでにロック周辺を通りかかることも多かったんですよね。

なんだか悲しいです。

ROCKは必ず再建いたします。お客様皆様にはご迷惑・ご心配をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

萌木の村 ブルーパブレストラン「ロック」より引用)

ロックの公式サイトには、「ROCKは必ず再建いたします。」の文字が。

f:id:takayukimiki:20170104142937j:plain

また、ロック復興のための募金箱が設置されていました。

今現在はブルーシートで建物全体が覆われている状態なのですけど、これはすでに再建が始まっているということなのでしょうか?どちらにしても、また生まれ変わるのを楽しみにしています。

さて、実はこんな状態のロックですが、食事はすることができます。

※最新の情報はロックのホームページを見て確認してください→萌木の村 ブルーパブレストラン「ロック」

f:id:takayukimiki:20170104144455j:plain
↑2台の「清里ピクニックバス」が停まっていて、その中で食事することができるようになっています。

f:id:takayukimiki:20170104153018j:plain メニューはお店があったときよりもコンパクトなメニューです。お店のあるときよりもかなり減りましたが、定番のカレーもありますし、ソーセージなどをツマミにビールを飲むこともできます。

ロックのスタッフの方に言うと、バスの車内の席に案内してもらってそこで注文をします。「ROCKビーフカレー」を注文しました。

f:id:takayukimiki:20170104144802j:plain
なんだかバスの車内で、食事をするってのも新鮮で良いですね。楽しい!

テーブルなどが置いてあって、小さな喫茶店みたいです。オシャレ感あります。

少し待っていると、カレーが運ばれてきました。

f:id:takayukimiki:20170104145045j:plain

これが有名なロックのカレーです。

これで普通サイズのカレーなのですが、かなりボリューミーです。

ルーに乗っているのはレーズンバターですね。食べ進めているとこのレーズンバターが溶けていって、ちょいと混ぜ込んで食べるとさらにコクが増していくんですよね。

f:id:takayukimiki:20170104145354j:plain

特徴的なのが、長時間煮込まれて作られているルーです。ビーフがほぼルーに溶けています。

写真だとわかりにくいと思うけど、スプーンで口に運んでいこうとするとホロホロに煮込まれた肉の繊維が見えます。

味付けはまったりとした甘めの味付けかな。辛味は少なめなので、辛い食べ物が苦手な人でも安心して食べることができるカレーだと思います。

重くて量も多いカレーだけど、サラダも一緒に食べていくのでわりとさっぱりと食べきることができます。

ごちそうさまでした!

まとめ

f:id:takayukimiki:20170101221640j:plain

f:id:takayukimiki:20170101224948j:plain

f:id:takayukimiki:20170101225016j:plain

おみやげに腸詰屋の生ハム&チーズ入りサラミと、ビールを5本買って帰りました。帰省中の夜のおつまみとして消費しました。(高いけど美味しい!)食事をしたバスの裏に販売所があって、そこで売られています。

ロックで食事&おみやげで9000円以上も使ってしまった・・・(いつもはこんなに贅沢しないんだけど、応援のつもり)

今現在、僕は地元の山梨を離れて生活していて、ロックの火災のニュースは知らなかったんですよ。だから、たまたまドライブがてら行ってみたら焼失していて驚きました。

まさか・・・という気持ちでいっぱいです。

しかし、お店が全焼しても、きっちりと営業しているということにもびっくりしましたけどね。これだけのたくましさがあれば、きっと大丈夫でしょう。

個人的にも、いろいろと思い出のあるお店なので、1日も早い再建を望みます。

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=114s4dh9ouI

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.