読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

【GR】桜が咲くとワクワクしない?我慢できないから写真を撮ってきたよ!

カメラと写真

f:id:takayukimiki:20160406160749j:plain

今日の昼、スーパーに買い物に行くついでに、愛用のコンパクトデジカメのGRを持って、近所の公園に桜を見に行ってきました。

最近、ずっと雨が降ったり曇っていたりで、桜目当てでお出かけする気にはなれませんでした。

でも、今日になって、やっとのことで晴れ間が見えました。雲一つない晴天というわけではなかったのが、ちょっとだけ残念ですけども、満開の桜をじっくりと拝むことが出来て嬉しいです。

桜が咲くと、「春が来た!」って感じで、なんだか嬉しいですよね〜。そう感じるのは、やっぱり日本人だからなのかなあ・・・

ここから1年が始まる的なワクワク感があります。

花粉症で鼻がムズムズするけど、そのリスクを冒してでも出かけたくなってしまう季節だと思います。

晴れたから桜を見に近所の公園に行ってきたよ!

f:id:takayukimiki:20160406164056j:plain

関東地方は、まさに今くらいがちょうど桜の見頃ですね。満開です。

こんな時は、気軽に持ち出せるGR みたいなコンデジが便利です。自宅の近くの、ちょっとした散歩コースにある桜の木を見つけて、写真撮影することもできちゃいますから。

うちの近所の公園は、有名な桜のスポットでも何でもない普通の公園ですが、いい感じに公園全体がピンクに染まっている感じでした。すっごく綺麗。

意外な穴場スポットかも???

f:id:takayukimiki:20160406164328j:plain

f:id:takayukimiki:20160406164539j:plain

f:id:takayukimiki:20160406164449j:plain

f:id:takayukimiki:20160406164557j:plain

上を見上げると桜しか見えないってすごくない?今の季節だけの贅沢ですね。

この下で花見しながら一杯やりたいところだけど、平日の昼なのでグッと我慢。

f:id:takayukimiki:20160406164637j:plain

f:id:takayukimiki:20160406164757j:plain

f:id:takayukimiki:20160406164501j:plain

地面に散っている花びらもなんかいい感じ!なんとなく、はかなげな印象が感じられるので、落ちてしまった花びらも好きです。

買い物のついでに公園に立ち寄っただけだったけど、けっこう楽しめました。

まとめ

桜って良いものですよね。桜が咲くと高揚感みたいなものを感じている自分に気付くことがあります。

ピンク色の色彩的な効果もあるかもしれませんが、やはり、日本人だからなのでしょうかねぇ。

そういえば、日本のニュース番組で「桜の開花情報」みたいなのが流れるのが、外国の方からするとびっくりだ!という話を聞きました。それだけ、日本人にとって、桜という花は特別なものということなのでしょう。

だからこそ、有名な桜スポットには、この時期になると多くの人が押しかけてきます。そうすると、桜を観にきたのか、人を観にきたのかわかんなくなっちゃいますよね。なので、桜を見るだけだったら、近所の公園などに足を運ぶのがおすすめです。それだったら、のんびりと花見を楽しむことが出来ますからね。

おそらく、今週いっぱいくらいで、桜の見頃の時期も終わってしまうでしょう。明日から、天気が崩れるっぽいのが残念だけど、桜が散ってしまう前に、もう一度くらいはカメラを片手に散歩に行きたいです。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.