読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

SMAPって老けたよね…と思った件

f:id:takayukimiki:20160120003812j:plain

なんだかここ数日は、国民的人気アイドルグループであるSMAPについての話題で持ちきりですね。

さて、僕は、自宅にテレビとか無いし、芸能界にも興味がありません。なので、彼らがいかにビッグな人達であったとしても、解散するとかしないとかあんまり興味が無かったりします。

でも、あの謝罪生放送では、ちょっと思うところもありました。

と言うのも、なんだかSMAP老けたなあ〜と思ったことです。

国民的アイドルの末路

彼らは、僕らのような一般人からは想像も出来ないほどにビッグな人気タレントです。

なので、世間的に最近炎上している、公開処刑みたいな話も、仕方ない・・・と言ってはダメなのかもしれないけど、一般人の尺度から見て判断してはいけないのかなあとも思ってしまいました。

彼らは、言ってしまえば(事実としては)公人なのですよね。だから、プライベートも無いし、事務所を自由に移籍することも出来ないのかも知れません。自由な身の一般人からしたら、すごくかわいそうではあります。

しかし、この不自由さは、彼らは国民的人気アイドルグループとして席巻するための代償だったのではないでしょうかね。だから、仕方ないと言えば仕方ないのでしょう。

40代のおっさんがアイドルってどうなの?

先程にも書きましたが我が家にはテレビがありません。なので、実は、SMAPの皆さんが動いている映像というものを、久しぶりに見ました。

その時思ったのが「めちゃくちゃおっさんじゃん!」ということです。(もちろん年齢相応なのですけどね。)

ここ最近のゴタゴタのせいで、お疲れだったせいもあるかと思います。けれども、「これが日本で最も有名なアイドルグループの姿なのか・・・」と思うと、なんとも言えない気分になりました。

むしろ、個人的には生放送で話していた内容よりも、彼らのやつれた顔が非常に衝撃的でしたよね。

そして、この人達が日本の芸能界を牽引しているアイドルグループなのか・・・ということにも、違和感を覚えました。あの場のいた5人が全員おっさんにしか見えなかったからです。

昔はSMAP好きだったけどね

7年くらい前までは、自宅にテレビがありました。だから、スマスマとかもけっこう見ていました。ビストロスマップとか好きでした。

ちょっと前の話だけど、駅でも木村さんや香取さんの姿がでっかく載っている広告を見かけたことがあります。その時も、年齢を感じさせない若々しいボディで「SMAPって凄いんだな!」と関心しました。

けれども、例の会見で、久しぶりに彼らの姿を見てしまってからには、どうしても彼らが国民的なアイドルグループとして、これからもやっていけるとは思えないのです。

やっぱり、アイドルって(実年齢は別として)若々しいオーラみたいなものをまとっている必要があると思うのですよね。けれども、昨日のSMAPから、それが消えかけているように感じたのです。

ショックでした。

まとめ

僕自身は、芸能界はもちろんのこと、SMAPというグループにもそこまでの思い入れはありません。

けれども、動画の力というのはすごいなあと思ったのですが、彼らのやつれきった表情を見ていると、いろいろと考えさせられてしまいました。

ちょっと前までは、年齢を感じさせないアイドル&タレントとしての完成度の高さを感じさせていたはずの、彼らの変貌っぷりには衝撃を受けましたよ。

正直、昨日まではどうでも良かったのだけど、考えが変わりました。なんとか彼らには幸せに生きていって欲しいなあ、と思うようになりました。

ただ、彼らは日本でも最も有名な芸能人グループの一つなわけです。なので、これからも本当の意味での自由というものは得ることが出来ないのかもしれません。彼らはデビューしてから今まで、ずーっとプライベートもなく頑張ってきたわけなのですからね。

だから、そろそろ、人間としての尊厳を大事にしてあげてもいいんじゃないかなあと、あの謝罪生放送での苦虫を噛み潰したような表情を見て思いました。

夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.