読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

ダイエットのために大豆プロテインを3㎏買いました。

健康

f:id:takayukimiki:20160216120212j:plain

先日、Amazonで注文していた、とある物が届きました。

f:id:takayukimiki:20160216120219j:plain

ボディウイングの大豆プロテイン3㎏分です。

プロテインというと、マッチョがさらにマッチョになるために飲むようなイメージがあるかと思います。けれども、大豆プロテイン(ソイプロテイン)は、いろいろと種類のあるプロテインの中でもダイエットにも向いているのだそうです。

いやあ、実はですね、最近太ってきてしまっていまして、そろそろダイエットをしなくちゃならないと思っていたのですよね。お腹周りがやばい!

そして、以前購入した大豆プロテインも、ちょうど無くなってしまったところでした。そこで、プロテインを爆買いしてしまったというわけなのです。

筋トレしなくちゃなあ・・・

筋肉をつけつつ脂肪を落としたい

絶食して体重を落とすのは簡単ですが、そういう無茶をすると、その後のリバウンドが恐ろしいです。確実にダイエットに失敗するパターンの典型です。

なので、痩せるためには、筋肉をつけつつ脂肪を落としていくやり方が最も効果的なのだと思うのですよねぇ。だから、食事制限は程々にしつつ、筋トレメインでダイエットしていきたいのです。

そして、それを補助するためには、プロテインがあると良いのですよね。

プロテインは、筋肉の元となるタンパク質の塊のような食品です。だから、これをいい感じに飲みつつ筋トレをすると、効率よく筋肉量を増やすことが出来ます。

そして、筋肉が増えれば、代謝も良くなって、最終的には、痩せやすい体をゲットできるというわけです。

大豆プロテインを買ったよ!

f:id:takayukimiki:20160216120225j:plain

http://blog.komesikanai.com/entry/2016/02/12/%E5%8A%B9%E7%8E%87%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%A8%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%84%E3%82%8Bblog.komesikanai.com

先日、上記の記事を読みました。

こちらの記事でも、ダイエットのためには大豆プロテインが良いと書かれていました。非常に専門的かつ、わかりやすく書かれているので、是非一読することをおすすめ致します。

そして、偶然ですが、僕が買った大豆プロテインも上記の記事中で紹介されていたものです。

1kgや2kgとかでも売られているのですが、3㎏(三袋)も買ったのは、その方がお買い得だからです。まとめて買ったほうが、少しだけ安いのです。時間はかかるけど、最後には全部飲むもんね。

大豆プロテイン 3kg チョコレート 飲みやすいソイプロテイン

大豆プロテイン 3kg チョコレート 飲みやすいソイプロテイン

僕は、「チョコレート」と書かれているタイプの物をいつも購入しています。

f:id:takayukimiki:20160216121318j:plain

袋にも注意書きがあるのだけれども、味的には全く甘さがありません。無味です。ほんのちょっとだけ「ふわわん」とココアっぽい香りがするかな?というくらいのイメージです。

同じ大豆プロテインのプレーンタイプのものも、以前使用したことはあります。でも、個人的には上記で書いたような「ココアっぽい香り」が、ほんのちょっと感じられるだけでも、相当に飲みやすいように感じたので、いつもこちらを買っています。

この大豆プロテインは、一度に飲む量の目安として「20g」と記載されています。

f:id:takayukimiki:20160216121240j:plain

計量スプーンが付属していますので、このスプーンのすりきり2杯分位の量ですね。

仮に1回「20g」一日を、数回飲むとしても、大した量ではありません。「3㎏」ものプロテインを飲み切るとしてたらかなりの日数がかかります。

けれども、このプロテインを購入した日から、賞味期限が約1年くらいあったので、問題ないでしょう。

プロテインシェイカーが必要

f:id:takayukimiki:20160216121257j:plain

プロテインを飲むためには、基本的にはプロテインシェイカーを使用します。

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

f:id:takayukimiki:20160216121301j:plain

僕はですね、いつもこちらに水を300cc入れまして、その後にプロテインを計量スプーンすりきり2杯分入れています。

場合によっては牛乳でも構いません。牛乳だと、腹にたまる感じがするので、朝ごはんとしていただいてもいいかもしれないくらいです。(味的にも、ちょっとだけ美味しい!)

f:id:takayukimiki:20160216121304j:plain

経験上、水(牛乳)を先に入れてから、プロテインを投入しないときっちりと混ざりません。

そしたら、これを思いっきり振ります。

f:id:takayukimiki:20160216121308j:plain

全力です。

かなりしっかりと混ぜないとダマになってしまうので、これでもか!というくらいに念入りに振り続けます。

f:id:takayukimiki:20160216121312j:plain

ここまで来たら、あとはプロテインシェイカーの蓋を開けて飲むだけです。

このプロテイン、味も無いし、飲み切るのは慣れないとかなりきついかもしれません。(どうせ味を楽しむようなものでもないし)一気に飲みきってしまうのがコツ?です。

f:id:takayukimiki:20160216121314j:plain

ごちそうさまでした。

筋トレの後やおやつの代わりに

プロテインは筋トレの直後に飲むと効果的であるとされています。なので、基本は筋トレ直後に飲みます。

まあ、大豆プロテインの場合は体の吸収されるのがゆっくりなので、筋トレの前や、寝る前とかに飲むのも良いそうですよ。(寝るときは、筋肉が成長するホルモンが出るから、寝る前にプロテインを飲むのもおすすめなのだそうです。)

そして、個人的にいいなと思っている使い方が、「おやつの代わり」に飲むというものです。大豆プロテインは吸収が遅いせいか、グイッと一回分を飲むと、空腹がピタッとおさまるのです。

ただ、今回買ったプロテインは、味はほとんどありません。むしろ、慣れるまでは、飲むのが苦行に近いかもしれません。したがって、甘いのが飲みたい場合は他の製品を選んだ方が良いでしょうね。

安価なプロテインではあるけれども、これを飲み続けるのはかなりストイックなことなのかも・・・。

でも、これさえ飲んどけば、甘いモノを食べたいという欲求は消えるので、すごくいい感じにオヤツ断ちすることが出来ます。

筋トレをする

大豆プロテインならば、同じように空腹を抑えることができるとしても、おやつとして甘いものを食べるよりもずっと太りにくい(はず)です。

だけれども、やはり筋トレをしないと効果は出てこないでしょうね。

なので、軽くでもいいから、筋トレをやらないと逆に太ってしまうかもしれません。タンパク質もカロリーがあるので、運動しないと太るのは当然ですもんね。

僕は、筋トレは、まんべんなく全身やるようにしています。できるだけ毎日筋トレできるようにするために、日によって鍛える箇所を変えつつやっていくとモチベーションを保ちやすいのですよね。(詳しい筋トレ方法については、他の専門サイトを参照してください。筋トレは、人それぞれで合っているやり方がありますからね。)

最近、忙しくて、筋トレをサボりがちになっていたので、ぼちぼち本腰を上げて頑張らねば!

まとめ

先日、体調を崩してしまって、食べ物を食べられない日が続いたことがありました。その時に少し痩せたので、ダイエットを始めるには丁度良い時期かもしれません。

www.mikinote.com

実は、来月の後半にスーツを着なくてはならない予定がありまして、それまでにはなんとかしたいです。ちょっとでも痩せないと、スーツがぴっちぴちになりそうで怖いです。

でもね、やっぱりね、痩せるのは大事なことだとは思うのだけど、健康的に痩せないと意味ないと思うのですよね。体重計に乗った時の結果よりも、筋肉が欲しいなあと最近は思います。もちろん、脂肪も落としたいのだけどね。

そして、無理なく続けられる方法が良いです。そうでないと、なかなか継続してダイエットを続けていくことは出来ませんからね。

そんなわけなので、今回購入した大豆プロテイン3kgを飲みつつ、筋トレをしつつ、無理しない程度に体重を落としていきたいと思います。

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

大豆プロテイン 1kg 無添加 飲みやすい大豆プロテイン

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.