MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

吉田のうどん食べてソフトクリーム食べてハンバーガー食べたついでにゆるキャン△聖地巡礼もしてきた

f:id:takayukimiki:20180408145139j:plain

今週は久しぶりに地元の山梨で週末を過ごすことになったので、昨日は奥さんと一緒に富士五湖周辺ドライブに行ってきました。

最近、何かとバタバタ気味でなかなかこういう遊びをする機会がなかったんですよねえ・・・特に大きな目的もない感じのドライブでしたがめちゃくちゃ美味しいハンバーガー屋なども見つけることができたりしたので楽しかったです!

また次も行きたい店が増えました。

実は行く場所を富士五湖周辺に決めたのはid:OKPさんのブログで吉田のうどん「たけ川」の記事を読んだからだったりします。

moognyk.hateblo.jp

このお店、僕も大好きなお店なのですが、見ていたら無性にうどんが食べたくなってしまいました。ていうか、もう2年以上食べてない気がする!

てなわけで、たけ川がメインの目的ということにしつつ、他にもいろいろと(主に食べることが目的で)富士五湖周辺を周って遊んできたというわけなのでございます。

<目次>

【富士五湖周辺ドライブ】たけ川→朝霧高原→本栖湖→ムースヒルズバーガー

吉田のうどん たけ川

まずは開店時間の10時半ジャストを目指して、たけ川に向かいました。

このお店、地元の人気店なので、めちゃくちゃ混むんですよね。回転率も高いですが、客の数もすごいです。相席も当たり前な感じです。

www.mikinote.com

↑ちなみに以前たけ川に行ったときの話はこの記事に書きました。おそらく山梨の郷土料理である吉田のうどんのお店の中でもトップクラスに美味しいお店だと思います。たけ川。

注文したのは肉うどんの(中)です。

f:id:takayukimiki:20180408151924j:plain

大盛りもありますが、個人的にはあまり量を食べる方ではないので中盛りで腹一杯になります。肉うどんは馬肉キャベツがたっぷりトッピングされています。

f:id:takayukimiki:20180408152135j:plain
テーブルに置いてある揚げ玉スリダネという薬味を大量に入れて食すのが好みです。スリダネはお店によって全く味が異なるのですが、基本は唐辛子や胡麻や山椒などが入っている辛味調味料のようですね。他の吉田のうどんのお店も何件も行きましたが、たけ川のスリダネが一番好きです。

たけ川のうどんの麺はうどんというよりもすいとんなどに近いかもしれないくらいの太さとコシの強さがあります。吉田のうどんの麺は全体的に太くて硬い傾向がありますが、この店の麺は特にやばいです。なかなか強烈な食べ物なので好みが分かれるかもしれません。

f:id:takayukimiki:20180408152345j:plain
この日は、前に訪問した時よりも少しだけ細目で柔めだったかな?たまたまなのか変わったのかはわかりませんが、それでもやはり味は本当に美味しかったです。

好きすぎて2日連続で訪れてしまう気持ちはすごくわかります。

桜はまだまだほぼ満開

東京都内等では、桜の季節はほぼ終わった感はありますが、富士五湖周辺は少し気温が低いおかげでがほぼ満開でした。

f:id:takayukimiki:20180408153148j:plain

↑写真は途中でトイレ休憩で立ち寄った道の駅「かつやま」の駐車場脇の道端で撮りました。今年は全然花見に行けなかったので、これは思わぬ収穫!

f:id:takayukimiki:20180408153507j:plain
まだ満開ではなくて、むしろ「もう少しで満開」って感じですね。まだ花が咲ききっていないです。

f:id:takayukimiki:20180408154004j:plain

昨日は風がめちゃくちゃ強くて寒いくらいで雨も心配でしたが、晴れ間も見えて出かけるには良い日でしたね。桜のピンクと青空のコントラストがきれいでした。

あさぎり牛乳ソフト

f:id:takayukimiki:20180408154434j:plain

うどんで腹一杯になった我々がどこに向かったのかというと、朝霧高原の道の駅に向かいました。

f:id:takayukimiki:20180408154546j:plain
朝霧高原は静岡県なので富士山も山梨側とは少し違う角度です。

朝霧高原はさらに寒かったです。

f:id:takayukimiki:20180408154657j:plain
桜の花もまだつぼみでした。この地域の春はまだ先のようです。

てなわけで、ここに来た目的はソフトクリームを食す事だったりします。

ソフトクリームは暑くても寒くても気候に関係なく食べるものです。

f:id:takayukimiki:20180408155058j:plain
富士山眺めながらいただきます。

僕、ここの「あさぎり牛乳ソフト」が大好きでして、この周辺に来たら少し寄り道してでも食べたくなります。すごくミルクのコクがミルク好きにはたまらん味だと思います。

個人的に、今まで食べたソフトクリームの中ではナンバーワンかもしれません。

www.asagiri-kogen.com

他にも野菜とか肉とか売っているので、この道の駅は楽しいです。今回は米(2kg)を買いました。

本栖湖

朝霧高原からまた本栖湖周辺にまで戻ってきました。途中で伊豆ナンバーの車に煽られたり追い越し禁止の道路で追い抜かれたりもしましたが、腹いっぱいなので全くイライラしたりとかしません。

僕、富士五湖の中では本栖湖の雰囲気が一番好きです。なんとなく落ち着いた雰囲気があるような気がします。

f:id:takayukimiki:20180408155744j:plain
ちょっと本栖湖の水辺のところに降りてみたりもしたのですが、風がビュンビュン吹いてて恐ろしく寒かったのですぐに車に戻りました。フリース着てるだけじゃ風が全く防げないのでやばかったです。

ウインドブレーカーなどが必要でした。

f:id:takayukimiki:20180408160018j:plain
途中の道で富士山がよく見える場所があったので写真を撮ってみたのですが、少し曇ってきてて靄がかかったようになってました。

本栖湖浩庵キャンプ場

せっかく近くまで来たので、ついでに「ゆるキャン△」の聖地巡礼みたいなこともしてきました。(と言っても地元なので、過去に何度も来たことがある場所ではあるのですがけど・・・)

yurucamp.jp

ゆるキャン△は女子高生達がキャンプする話を描いた漫画&アニメ作品なのですが、ほのぼのしてて見てるだけで幸せな気分になるのが良いですね。

アニメ、あっという間に終わってしまったので、少し寂しいです。

f:id:takayukimiki:20180408160743j:plain

f:id:takayukimiki:20180408160753j:plain

f:id:takayukimiki:20180408160758j:plain

こういうところを写真に撮ってると、まさに「聖地巡礼してる」って感じです。

今回はキャンプするわけじゃないので、キャンプ場までは降りるのはやめときました。

f:id:takayukimiki:20180408200952j:plain
↑そうそう本栖湖は千円札の富士山の場所なんですよね。ゆるキャン△とは関係ないですが。

f:id:takayukimiki:20180408161122j:plain
本栖湖の湖面はびっくりするくらいエメラルドグリーンでした。なんだろう、光の反射とか関係なのかな?昨日の本栖湖の水の色は不思議と美しく感じられました。

それと、キャンプ場はまだまだ寒い時期にも関わらずテントがたくさん建ってました。これは間違いなくゆるキャン△効果ですね。なんでも、この本栖湖浩庵キャンプ場には前年の3倍位の客が来てるのだとか・・・うん、でも気持ちはすごく分かる。

キャンプとか小学校以来やってない僕でもゆるキャン△見てたら始めてみようかな?ってなりましたもの。

j-town.net

余談ですが、職場の先輩に「ゆるキャン△は女子高生がゆるくキャンプするアニメですよ。冬に1人で。」と教えてあげたら「それって全然ゆるくないよね!?」って返されました。僕もそう思います。

ムースヒルズバーガー

本栖湖周辺をフラフラして腹ごなしも終わったところで、二度目のお昼ごはんを食べに「ムースヒルズバーガー」というお店に行きました。

このお店、今回初めての訪問だったのですが、職場の先輩が勧めてくれたので行ってみることにしました。「なに選んでもハズレのない店だよ」とのことです。

moosehills.jp

f:id:takayukimiki:20180408174801j:plain
店内が満席だったので、少し寒いけど気持ちよさそうだったので、外のテラスの席に座りました。(店員のお姉さんが「寒くないですか?大丈夫ですか?もう少ししたら中の席も空くと思いますよ。」とめちゃくちゃ心配してくれました。)

お昼のピークの時間をずらしたのに駐車場もほぼ満杯。全然知らなかったけどすごい人気です。ムースヒルズバーガー。

f:id:takayukimiki:20180408183543j:plain
アボカドチーズバーガー 1330円

どれを注文するか迷いましたが、アボカドチーズバーガーを注文してみました。

見た目からしてすごくボニューミーです。(例に出すのも失礼かもしれないですが)某ファストフード店のハンバーガーとはあらゆる意味でレベルが違います。

f:id:takayukimiki:20180408183751j:plain
自分で紙に挟んで食べます。

まず、高さがあるので、手で少し押しつぶしながら口を目一杯広げながら食べないと食べれません。食べるのも一苦労です。だけど、味はすごく良いです。

これだけしっかりと牛肉の味のするハンバーガーは初めて食べました。パティがジューシー!

オージービーフ100%のパティだそうです。

一緒に挟まっているレタスなんかもすごくシャキシャキしてて、アボカドやトマト等もさっぱり感あって、肉肉しい食べ物なのにあまりしつこい感じがしないのも良いと思いました。

また食べたい味ですね。

それと、ポテトは見た目的にはモ◯バーガーっぽい感じ?とか思ったけど、予想以上にサクサクしてます。ホクホクしてるだけじゃなくて、サクサクホクホクしてるフライドポテトです。どうやって揚げたらこうなるのだろう。けっこう好き。

f:id:takayukimiki:20180408184241j:plain
チリチーズバーガー 1340円

奥さんはチリチーズバーガーを注文しました。

少し分けてもらいましたが、チリビーンズがたくさん入っていて辛みがあって癖になりそうな味ですね。

奥さん曰く、「都内で売られていたら1800円くらいする味」と、何やら妙にリアルな数字で評価していました。(たぶん最上級の褒め言葉だと思う。)

実は、こういうちゃんとしたハンバーガー専門店は初めて利用したのですが、思っていたよりもずっと満足感ありました。お腹もいっぱいになりました。また行きたいです。

f:id:takayukimiki:20180408185341j:plain
チャイ 600円

食後はホットのチャイをいただきました。甘くてスパイシーで、外の席で飲んだからか癒やされました。

ごちそうさまでした。

まとめ

以上のような感じで、ぐるっと色んな所を周って帰宅しました。こうしてブログに書いてみると、とりとめのないドライブって感じが半端ないですね。(省いたけどハードオフとかにも寄りました。)

ほとんど食べることがメインでした。お腹がなかなか空かないので帰宅後の夕飯は軽く済ませました。

しばらく行けてなかったたけ川も行けたし、ソフトクリームも食べれたし、ハンバーガーのお店もすごく良かったです。

もう今年は見るのを諦めていた桜も見れたし、富士山も富士五湖周辺まで来ると迫力あるんですよね。山梨は車で出かけて景色を眺めてるだけでもかなり楽しめるのが良いですね。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.