読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

特急の座席の通販カタログがネタの宝庫すぎておもしろい

おもしろネタ

f:id:takayukimiki:20160102152147j:plain

先日、実家に帰るために特急に乗りました。その時に、座席の前のネットのところに置いてある、通販カタログを読んでみました。そしたら、それが予想以上におもしろかった!という話です。

僕はいつも、電車に乗っているときは暇なので、スマホをいじって時間を潰しています。けれども、特急とか新幹線って長距離を走るものだから、途中で電波が届かない山間部とかを走ることがあるのですよね。そうすると、あとは寝るしか選択肢がないような状態になってしまうのです。

先日もそんな感じだったのですけど、ちょうどその時は眠くなくてどうしようかな〜、と微妙な感じになってしまったのです。そんな時に、目に飛び込んできた「Train Shop」と書かれている通販カタログを、かる〜い気持ちで手にとって見てみたのです。

そしたらね、すごいの、これ。

なにが、すごいって突っ込みどころが多すぎて、読んでると時間を忘れるくらいに楽しいのですよ。正直言ってなめていました。

アイデア的にも「ほぉ〜」となる製品もあったりして、時間つぶしにはもってこいなカタログでございました。

特急や新幹線の座席に置いてある「Train Shop」がすごい!

僕は実家に帰る時などは特急なので、あまり新幹線には乗らないのですが、調べてみると、新幹線にもこのカタログは置いてあるようですね。

f:id:takayukimiki:20160102161045j:plain

ご自由にお持ち帰りください」と書かれているので、自宅に持って帰りました。そしたらね、見れば見るほどおもしろいの。これ。

f:id:takayukimiki:20160102161203j:plain

最初のページを開くと、昔懐かしい通販雑誌って雰囲気ですね。でもね、読み進めると、見る人の斜め上をいくような発想の商品が多いことに気付かされます。

そんなわけなので、この通販カタログ、じっくりと見ていけばいくほどに発見があって、特急や新幹線での暇つぶしにはもってこいなのです。

そこで、このカタログに掲載されている数ある商品の中から、個人的に魅力を感じたものを、最初のページから順々に紹介していきたいと思います。

楽チン雪かきグッズ

f:id:takayukimiki:20160102161402j:plain

最初のページの右下に載っている、「新・キャスター雪押くん」は、キャスター付きの雪かき道具という、画期的な発明です。

雪ってものすごく重たいものだと思うのですけど、この絵を見る限りでは年寄りでも楽チンで雪を寄せることが出来そうです。重たい雪をこんなに楽チンに片付けることができるのか?という疑問はあるけれど、アイデアとしては思いつきそうで思いつかないような発明だと思います。

f:id:takayukimiki:20160102162830j:plain

関係ないけど、イラストをずっと見てると「地面にばらまかれたご飯を、余裕の表情で片付けるおっさん」にしか見えなくなってきます。

米が立ってる!

食事で〇〇を焼けるフットヒーター

f:id:takayukimiki:20160102163322j:plain

こちらの商品は、「床置き・足置きフットヒーター」ということで、テーブルの下の床に置いて足を温めるという画期的なものです。足とか冷え性の人にとっては、非常に嬉しいグッズなのではないでしょうか。

食事をしている時などに、複数人で使用できるというのもグッドですね。

f:id:takayukimiki:20160102163747j:plain

「足元ポカポカ!」と書かれているけど、この絵をずっと見ていると、このご家族を飼い猫もろとも、焼き鳥のごとく焼いているようにも見えてきます。なんだか楽しそう!!

意外とありそうでなかった、商品です。熱は下から上に行くので、そういう意味でも良いですね。

ちょっと欲しいかも。

こたつの力を信用していないパイプ

f:id:takayukimiki:20160102164207j:plain

こちらは、なんとファンヒーターの温風を別の場所でも使っちゃおう!という「省エネ温風パイプだんらん植毛コンパクト」という商品です。いやあ、これもありそうでなかったアイデア商品ですね。

f:id:takayukimiki:20160102164749j:plain

↑こういう感じで、こたつで使うというわけですね。

なんだか、こたつだったら、こたつだけでも十分に暖かそうな気もしますけど、そんなんじゃ足りない!満足できない!!という寒がりな人にとってはおすすめな商品なのではないでしょうか。

ちなみに、この商品の、某大手ショッピングサイトのレビューを見てみたら、「フェレットにとって最適なおもちゃである→☆5」と書かれていて、コーヒー吹きそうになりました。

省エネ温風パイプ だんらん稙毛フレキシブルダクト

省エネ温風パイプ だんらん稙毛フレキシブルダクト

そのままイケる寝袋スーツ

f:id:takayukimiki:20160102164958j:plain

動けるあったか寝袋」という商品です。これ、一時期流行っていた「着る毛布」の寝袋バージョンみたいなものでしょうか?

見るからにすごく暖かそうです。もしもこれ買ってしまったら、ダメになっちゃう自信があります。引きこもります。

・・・ちょっと気になるのが、実演でこの着る寝袋を着ているモデルさんの表情がヤバイ感じだと言う点です。

f:id:takayukimiki:20160102165417j:plain

↑完全にイッてますね。狂気を感じる笑顔です。

f:id:takayukimiki:20160102165509j:plain

↑こちらの男性も別の意味で完全にイッてますね。安らかすぎて、うたた寝している姿であるとは、とてもじゃないけど思えません。ぽっくりイッてます。

これ、ひょっとしたら、思った以上にいろんな意味で、人をダメにする危険なアイテムなのかもしれませんね。

究極まで軽装で山登りができる肌着

f:id:takayukimiki:20160102165849j:plain

ページをめくっていくと、突然、ピッチリしたタイツのような肌着に包まれた男女が現れました。これ、「健康肌着『極(きわみ)』」という商品だそうです。

これ、何がすごいって、「これ一枚で重ね着の必要なし!」と明記されている点ですね。

見た目はともかく、これ一枚で冷気を通さないのならば、素晴らしい発明だと思います。

f:id:takayukimiki:20160102170217j:plain

そんなわけなので、この健康肌着を着用すれば、上記のような格好でエベレストも登ることができるそうです。見た目は怪しいけど、すごい!

イケメンになれる謎の球体

f:id:takayukimiki:20160102170640j:plain

お次に紹介したいのは、ちょっと変わった商品です。「リファアクティブブレイン」という名称の球体のアイテムですね。これを、使えば集中力を高めることができるそうです。

このカタログに書いてある文章だけだと、具体的にどんな感じで使えば良いのかイメージできませんけど、とりあえず見た目はすごくかっこいい気がします。無駄に欲しいです!

f:id:takayukimiki:20160102170833j:plain

モデルとなっている、サッカー選手のロナウドさん、すごい集中力です。フォースを使えそうなくらいのオーラが僕には見えます。かっこ良すぎです!

これくらいの集中力があれば、サッカーでもなんでもできちゃうということなのでしょうか。

f:id:takayukimiki:20160102171627j:plain

左側のページで「気持ちいい〜」と言いながら、のほほんとしているおっさんとのギャップが凄いです。見てください、このだらけきった表情を。

キリッとした表情で、誰でもイケメンになることができる球体ですね。

笑いをこらえながら表情筋を鍛える道具

f:id:takayukimiki:20160102172252j:plain

どこかで見たことのある筋トレグッズかと思ったら、なんと口に挟んで顔の筋肉を鍛えるための商品なのだそうです。

人と話さないと次第に表情筋が衰えて、年をとったように見られちゃうこともあるそうですね。「フェイシャルフィットネス パオ」は、対人でのコミュニケーションが少なくなっている現代人にとって必須とも言える、筋トレグッズかもしれませんね。

f:id:takayukimiki:20160102173537j:plain

↑絶対笑いをこらえているでしょ!?と、思ってはいけません。おそらく顔をひきつらせることで、さらなる筋トレ効果を引き出そうとしているのでしょう。

MTG(エムティージー) フェイシャルフィットネス PAO パオ  ホワイト

MTG(エムティージー) フェイシャルフィットネス PAO パオ ホワイト

目のコリをマッサージする機械

f:id:takayukimiki:20160102173944j:plain

僕、パソコン仕事とか、その他細かい作業とかすることが多いので、これ、普通に欲しいんですけど・・・

目の超音波治療器 ソニマック」という商品です。1日10分、目に当てるだけで、超音波で目をマッサージしてくれるという、お手軽さも魅力ですね。

f:id:takayukimiki:20160102174231j:plain

ただ、このイラスト、上手く表現できないけど、じっと見ているとジワジワ来るのですよねぇ・・・。「ピィ〜ッ」という擬音と、どう見ても焦点の合っていない、もう片方の目が「操られている人」っぽいからかな?

でも、これはちょっと欲しいかも。高いけど欲しいかも。「ピィ〜ッ」ってやってみたいかも。

【視力回復】超音波治療器 ソニマック &ACアダプター 【厚生労働省承認医療機器】

【視力回復】超音波治療器 ソニマック &ACアダプター 【厚生労働省承認医療機器】

魚と仲良くなれる釣りセット

f:id:takayukimiki:20160102180413j:plain

次は家族で楽しめる釣りグッズのセットです。この通販カタログには「カーボン万能竿セット」と「サビキDX釣りセット」という2つが掲載されています。

釣り用品って、すごく高いですよね。なかなか気軽な気持ちで始めることができる趣味ではないのですが、これだったらリーズナブルで良いかもですね。まさに、レジャーに行くことで、ファミリーの絆を深めるにはもってこいな商品ですね。

f:id:takayukimiki:20160102191615j:plain

ついでに、釣った魚がピチピチっとほっぺたに当たっているにも関わらず、満面の笑みを維持できるというおまけ付きです。↑見てください、嬉しそうなこの表情を。

これだったら、お魚さんとも仲良く慣れそうです。友達が増えて良いですね。

ニヤニヤが止まらない金色に輝くもの

f:id:takayukimiki:20160102213957j:plain

これは凄いですよ。なんと財布に入れておくだけで財運強化のお守りになっちゃうという、「純金箔1万円札カード」です。

ちゃんと、職人さんの手で金箔が貼られているので、思った以上にこだわった作りになっています。しかも、札のナンバーも「77777」となっていて、ドラクエのスロットなどでも大当たりが出そうな数字となっております。

お値段もちょうど10000円(税抜き)で、金箔を貼ってあるにも関わらず、実際の1万円札と同じお値段となっていて、非常にお買い得です。

これで、そのお金が何倍にもなって、戻ってくると考えれば安いものですね。

f:id:takayukimiki:20160102192336j:plain

ごく普通の、給料が安いサラリーマンでも、これを財布に忍ばせておくだけで「ウフフ」と笑いが止まらなくなること、うけあいです。

信じるものは救われる!

パンクで便利スカート

f:id:takayukimiki:20160102192428j:plain

トラベルスカート」という名前の商品。これは、ポケットがたくさんついていて、財布とか入れられるよ〜というものですね。手ぶらでも出かけることができるので、便利そうです。

牛革製で、見た目もパンクファッションなイメージで、意外とかっこいいかも!気になる体型もおしゃれにカバーできるというすぐれものでございます。

f:id:takayukimiki:20160102192802j:plain

「えっママ!」

凄いっすよお母さん、若いっす!そりゃあ、そんな格好してたら娘さんもびっくりっすよ!!

そんなわけなので、年配の女性にこそおすすめなスカートの逸品というわけですね。

その身を捧げたあなたのことを思い出す財布

f:id:takayukimiki:20160102193330j:plain

カイマンワニ革ラウンド長財布」という商品、その名の通り、こちらも革製品でございます。

ブラック、ブラウン、バイオレット、ワイン、グリーンの5色の展開となっていて、同じ商品を買ったとしても、個性を主張することができる長財布です。ワニ皮ということで、力強い印象が感じられますね。

f:id:takayukimiki:20160102193600j:plain

個人的には、左上の「何もかも許してしまえそうな笑顔のワニの絵」が気になりますが・・・これが犠牲になったワニさんの姿ということなのでしょうか?「思い出の中の存在」って感じの漫画的表現で描かれているし、間違いないですね。

「笑顔で誰かのために犠牲になる」なんてことは人間には出来そうにありません。

こんな姿を見せられてしまったからには、この財布を使う度に、犠牲になったカイマンワニさんのことを思い出してしまいそうです。

ワニさん、ありがとう。

完璧に他人に変装できるバイザー

f:id:takayukimiki:20160102194006j:plain

こちらは「フレアバイザー」という、画期的な商品です。ゴルフの時にこれをかぶれば、たちまち「あの有名選手」になりきることができるというバイザーでございます。

遊び心が満載すぎてついていけない気もしますが、確かに、これをかぶれば完璧に別人になりきることもできるでしょう。

f:id:takayukimiki:20160102194305j:plain

さっきまで顔を合わせていたはずのゴルフ仲間に「えっだれだっけ?」と言わせる程の変貌っぷりです。ルパン並みの完璧な変装ですね。

また、変装能力も非常に高いですが、それ以上にハゲの人にもおすすめな逸品です。

ライト(LITE) フレアーヘアーバイザー B-16 ブラウン×ブラック

ライト(LITE) フレアーヘアーバイザー B-16 ブラウン×ブラック

棒にかぶせるゴム

f:id:takayukimiki:20160102194721j:plain

次は「飛びゅーん」なる商品です。これも実用的なゴルフグッズでして、グリップ力を高めて飛距離を伸ばすための商品なのだそうです。

ゴルフはしたことがないのでよくわかりませんが、ゴム製なので、グリップ力は抜群に上がりそうですね。これは使えそうです。

f:id:takayukimiki:20160102195006j:plain

ただね・・・この装着方法はちょっと・・・

固くて黒くて長い棒に、クルクルっと巻いたゴムを下におろして装着するなんて・・・狙っているとしか思えません!「飛びゅーん」って何を飛ばすつもりなのですか!?(子どもはわからなくていい話です。)

父親に娘と会う口実を与えるための機械

f:id:takayukimiki:20160102195619j:plain

大事な娘さんの一人暮らしには何かと不安がつきものですね。最近だと、部屋に盗聴器が仕掛けられていた!なんて話も珍しくないし、親御さんとしては心配ですよね。

そんな時に、非常に役に立つのが「今日から安心の探吉くん」という商品です。

これ、いわゆる盗聴器を発見する事ができる機械ですね。これさえあれば部屋に盗聴器が仕掛けられていたとしても、早期の発見をすることができるでしょう。

f:id:takayukimiki:20160102200245j:plain

「俺に任せろ娘よ!」

「・・・仕方ないわね」とも言わんばかりの表情で、娘とその母親は、娘の部屋を隅々までチェックする父親を見つめています。

一人暮らしを始めるということは、娘が家から出て行くということです。父親としては寂しい気持ちでいっぱいなのでしょうね。そんな時、この商品があれば「盗聴器を探す」ということを口実にして、娘の引越し先を訪ねる、大義名分を得ることができるというわけなのです。

つまり、これさえあれば、娘に会いに行けます!娘の部屋をくまなく探索することが出来ます!!

まさに、難しい年頃の娘と、その父の絆を保つことができる商品であると言うことができるでしょう。

盗聴・盗撮発見器 「探吉くん」 929533

盗聴・盗撮発見器 「探吉くん」 929533

他にもまだまああるよ!

さて、ここまでで個人的に特に興味深かった商品の紹介は終わりです。

でも、正直言ってまだまだ紹介したい商品がたくさんあります。中にはネタ的に面白いとかそういうのではなくて、普通に便利に使えそうな商品も多いのですよ。


f:id:takayukimiki:20160102201910j:plain

ぬくさに首ったけ 」という、なんだか聞いたことのある商品名のヒーター内臓のベストとか。


f:id:takayukimiki:20160102202114j:plain

色んな所に貼り付けられる「テーブルヒーター 」とか。


f:id:takayukimiki:20160102202347j:plain

自宅でも、逆さ富士を堪能できる「さかさ富士 水盤 」とか。


f:id:takayukimiki:20160102202456j:plain

使っている姿を想像すると凄くシュールだけど、プロ並みのボイストレーニングができちゃう「ビューティーボイストレーナー 」とか。


f:id:takayukimiki:20160102202625j:plain

見るからに痛そうだけど、巻き爪を矯正できる「巻き爪ワイヤー ガード 」とか。


f:id:takayukimiki:20160102202823j:plain

女性でも、すっごく楽しそうに落ち葉の掃除ができちゃう「コードレス充電式 ブロワー&バキューム 」とか。


ここに書いたのは、この通販カタログに載っている内容の、ほんの一部です。

いやあ〜見れば見るほど、発見があって、飽きないですね!おそらく、見逃しているだけで、普通の人では絶対に思いつかないようなアイデア商品が、この冊子の中にはまだまだ存在しているのでしょうね〜

これからは、特急や新幹線では、目の前にあるこの通販カタログを読むことにします。

まとめ

特急の座席に備え付けてある通販カタログ、読んでみると予想以上におもしろかったです。今までの人生で、数えきれいないほどの回数、特急に乗っているにも関わらず、気にも止めていませんでした。

まあ、掲載されている商品は、ぶっちゃけて言うと、役に立つ物ばかりではありません。でも、新幹線や特急の暇つぶしとしては、相当にクオリティの高いカタログであるように思いました。だって、突っ込みどころが多すぎるんだもん。まさにネタの宝庫でした。

普段、大手の総合ネット通販サイトとかばかり利用しているけれども、たまにはこういう感じのレトロな通販カタログを見てみるのも悪くないなあと思いました。

ネットでポチるだけという味気ない買い物よりも、電話で注文するっていうのも達成感がありそうで、やってみると意外と楽しいかもしれません。内容的にも楽しくて読んでて飽きないですしね。

正月が終わり、すでに帰省ラッシュが始まっています。今の時期は、特急や新幹線に乗る予定がある人も多いことでしょう。その際には、座席に座って目の前にある通販カタログ「Train Shop」を手にとってみましょう。きっとおもしろいはずです。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.