読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

「おっさん」になると何かする度に変な声が出るようになってしまう件

思ったこと

f:id:takayukimiki:20160109120153j:plain

「よいしょ!」「どっこいしょ!」「ゔえー!!ゔえー!!」

なんかね、最近ね、何かする度にね、声が出ちゃうの。

椅子に座ろうとすると「よいしょ!」と言ってしまうし、立ち上がろうとすると「どっこいしょ!」って声が漏れ出てしまうのです。全然わざとじゃないのですよ。無意識に声が出ちゃう自分に気付く瞬間があるのです。

僕、今年で33になります。昨日は成人の日でしたが、あの頃とは身体の中身が全然違った感じになっている・・・衰えているということを感じざるを得ません。

これはやはり、おっさんになってしまったということなのでしょうか?

やだー!

おっさんになってしまったかも知れないと思う瞬間

男性は30歳を越えると、誰しもが「おっさんになってしまったかも!?」と思う瞬間が必ず訪れるものです。

そんでですね、最近すごく感じるのが、体力が弱ってきたなあ〜ってことです。そりゃね、10代とか20代の頃に比べたら、なにかと疲れやすくもなりますよね。子どもの頃とか、学生時代なんかは、無限の体力があったんじゃないかなと思うことがありますもんね。

だからですね、ちょっとした何かをした時にも声が出ちゃうのです。

だって、声を腹から絞り出さないと力が出ないじゃないですか!

ちょっとしたことで声が出ちゃう

階段を上がったりするときとかに、「よいしょ!よいしょ!どっこいしょ!!」とか、無意識に言ってしまっているのってやばくないですか?

どう考えても、完全におっさんですよね。

やっぱりね、そういう感じで声が漏れ出ちゃうのって、筋力の低下が原因の一つだと思うのですよね。

ほら、砲丸投げとかハンマー投げの選手とかも、投げる瞬間に「ヴアアア〜ッ!!」って感じの咆哮のような声を出すじゃないですか。人間は声を出すとね、自分の限界以上の力が出るのですよ。

だからね、それと同じなのですよ。階段を駆け上がったり、椅子に座ったり立ち上がったりするときに、自分の限界以上の力を発揮するために、「よいしょ!よいしょ!どっこいしょ!!」と言う声を自然と出すようになってしまったのだと思うのです。

ある意味、喘ぎ声みたいなもんですね。

やばいと思ったから筋トレしてるよ!

そういえば、最近気付いたのですが、トイレで大きい方をするときも、ブツが出る瞬間「ヴアアア〜ッ!!」と言う(ちょっと大きめの)声を、産声のごとくあげていました。

やっぱり、腹筋なんかもかなり弱っていて、それで変な叫び声をあげちゃうのでしょうね。

だからね、最近は筋肉を鍛え直そうと思って、筋トレを一生懸命していますよ。

f:id:takayukimiki:20160109120206j:plain

1週間くらい前に、東急ハンズで腹筋ローラーを買ったりとかもしました。やってみたら、アレってものすごいのですね。やってみると、見た目以上にけっこうきつくて「あぅ・・・あふっ!あぅ・・・あふっ!」って感じの、ハフハフしちゃう声が出ちゃうのですよね。

現在、腹筋が絶賛筋肉痛状態でございます。

La・VIE(ラ・ヴィ) STOP体幹ローラー  3B-4005 腹筋ローラー

La・VIE(ラ・ヴィ) STOP体幹ローラー 3B-4005 腹筋ローラー

脂っこい食べ物に弱くなった

でもね、筋トレをして、体を鍛えなおせばそれで良いかというとそうでもないのですよね。

と言うのも、「脂っこい食べ物に弱くなったよね」と感じることが多くなったからです。

f:id:takayukimiki:20160109140603j:plain

先日、近所にある横浜家系ラーメンのお店に始めて行ってみたのですよ。そしたらね、すっごい脂こかったのね。もちろん、濃厚なとんこつラーメンを期待して、食べに行ったのですけどね。スープの表面に浮いている油膜の厚さが、予想を超えていました。

けっこうおいしかったのですけどね。でも、お腹がすっごい苦しくなってしまって、やばいことになったのです。

そして、脂っこいものを食べた後に感じられる喉のイガイガ感。これも、20代の頃には感じたことがなかった感覚でした。ここ2〜3年は、ラーメンとかを食べると、喉の内部が焼けつくような感覚を感じるのですよ。油が喉に張り付いているような感覚です。

でね、ラーメン屋から出た時にね、「ゔえー!!ゔえー!!」って声が出ちゃうというわけなのですよね。

喉奥に詰まっている違和感をどうにかして取り除こうとしている、あの感じです。おっさんだったらわかるはずです。

しかもね、すごくたちが悪いなあと感じるのは、これも自分では気づかないくらいに無意識に言っちゃっているってことなのですよね。ラーメン屋を出て歩き出した直後から、「ゔえー!!ゔえー!!」という嗚咽のような声を漏らしながら歩いているというわけなのです。

つまり、いくら筋トレとかして体を鍛えようとしても、そんなくらいでは追いつかないほどに、体はおっさんになっているのです。徐々にではありますが、確実にやばいです。

どうしよう?

まとめ

そういえば、おっさんは「くしゃみ」とかもうるさいですよね。僕はまだ、くしゃみはうるさくなってないと信じているのですが、こんな調子では時間の問題かも知れません。

呼吸器とかも加齢で弱ってしまって、思い切り「はーっくしょん!!チクショー!」と耳がつんざかれるような声を出さないと、くしゃみすらうまく出来ないということなのでしょうね。

チクショー!!

「よいしょ!」「どっこいしょ!」「ゔえー!!ゔえー!!」と声を無意識に漏らしてしまうというのと、「くしゃみ」がでかいというのは同じような理由だと思います。

実は、先週くらいなんですよ。自分が椅子から立ち上がるときに「よいしょ!!」とか口走ってしまっているのに、気付いたのは。

そんでですね、それをきっかけにして、いろんな場面で「どっこいしょ!」とか「ゔえー!!ゔえー!!」って言っちゃっている自分に気付いたのです。

やばいと思いました。

だって、端から見たら完全におっさんですもんね。

なので、とりあえず、筋トレとか(今度こそ)マジで継続してやっていこう!と思ったということなのです。

1人でいる時だったらいいけど、他に人がいる時なんかに「よっこいしょ!」とか、口に出していたら確実におっさんですよね。意外と、こういう感じの独り言みたいな声って、自分では出しているということに気づかなかったりするものですよねぇ・・・

気をつけます。

「おっさんレンタル」日記

「おっさんレンタル」日記

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.