MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正直に思ったことを書くと炎上する。だけど、それでいいんだよ

いやあ、いい感じに炎上してしまいました。 www.mikinote.com

風邪を引いた日は楽しく過ごすことを追求すると元気が出る

風邪を引いてしまいました。 朝起きたら、喉にたわしを突っ込んだみたいに喉が痛かったのです。つらいです。 仕方ないので、本日は1日ゆったりと寝ながら過ごすことにしました。

なぜ日本の家電のデザインは絶望的にダサいのか?

昨日、早速、遠赤外線ヒーターを買い換えるために、近所の家電量販店に妻と一緒に実物を見に行きました。

安らかに眠れ…遠赤外線ヒーターが壊れたので感謝の心を込めて買い替えたい

実は自宅の作業場で使用している遠赤外線ヒーターが壊れてしまいました。突然「バチッ」という音がして、それ以来まともに使えなくなってしまったのです。6年位使っているヒーターなので、これは完全に寿命ですね。

作品作りはまず材料の調達と使える状態に加工することから始まる

先日、次に作る作品のアイデアを考える作業の後、作品のマケット(模型)を作りました。「脳みその蚊」みたいなイメージの作品です。

はてなブログは狂っている

最近、「〇〇は狂っている」という記事を見かけることがあります。

LINEの「既読無視」は「既読無理」である

LINEの「既読無視」は「既読無理」である

美術的視点で考えてみたブロガーのための写真構図術

このブログを始めてからと言うもの、いろんなブロガーさんのブログを読むようにしています。でも、最近ちょっと思ったのが、「写真に関しての苦手意識を持っているブロガーさん」というのが、かなり多いように感じたことです。

まだ白ブリーフで消耗しているの?ムレムレ感が気になりにくい男性用下着とは

最近、パンツ一丁じゃないと寝れません。布団に入る前に下をヌギヌギします。 いや、まあ本当は寝れないというほどではないのですが、パジャマとして使っているスウェットを脱いでから布団に入ると、圧迫感とムレムレ感がすごいのですよね。なんかかゆい? …

【負荷調整式】握力を鍛えてリンゴをぐにゅっ!と握りつぶせる男になりたい【ハンドグリップ】

僕、「握力」が弱いということがコンプレックスだったりします。 なので、握力を鍛えるための筋トレグッズで良い物がないかな〜?と思って長い間、ずーっと探しまわっていたのですが、最近になっていい感じの物を見つけちゃいました。それが、東急ハンズ新宿…

Amazon神対応すぎるwプライム会員でないと商品発送まで10日くらい待たされる件について

僕達の救世主的存在であるAmazon様が、これまたとんでもないサービスを始めたそうです。 参考:1時間以内で届くって!? アマゾンがプライム会員向けサービス「Prime Now」を開始 | ギズモード・ジャパン

人生は直感が9割!何もかもうまくいかない理由はそれを信じられないから

僕、人生の中で辛かった時期というのが何度かありまして、その一つを解決出来たのが『直感』というものを「本当の意味で信じる」ことができるようになってからだったりします。 今になって思えば、それまでの間は、何をしてもうまくいかなくて、空回りばかり…

女の子は何歳になっても「おんなのこ(40歳)」なんだよ!ぷんぷん!!

www.j-cast.com 上記、リンク先の記事を読みました。 では、「女子力」「女子会」「●●女子」といった言葉がすっかり定着する中、「女子」と呼んでいいのは何歳までなのだろうか。 と、書かれていて、40歳の女性が『女子』と言う言葉を使うのはおかしいのでは…

ファミコンの互換機を買ってきたら小学生のときドラクエ3で文字を覚えたことを思い出した

秋葉原のレトロゲーム専門店で、ファミコンソフトの互換機(FCコンパクト)を買ってきました。久しぶりにファミコンをやってみたくなったのです。

男性が「初めてのお弁当作り」に挑戦する前にやっておくべきこと

今朝は久しぶりにお弁当を作りました。 約2ヶ月ぶりかな?僕と奥さんの2人分のお弁当です。

【アートのコンセプトを組み立てる】「脳みそ」をモチーフにした作品を作りたいと思った

「脳みそ」をモチーフにした作品を作ってみたくなりました。まだ、本当に作るかどうかはわからないけど・・・

【夫婦別姓】アーティスト活動をする女性にとって結婚して名前が変わるのは死活問題

『夫婦別姓』を実践している、ブロガーのヨスさんの記事を読みました。 yossense.com 現在のところ『夫婦別姓』は、残念ながら法律で認められていません。なので、まだまだマイノリティーな考えなのかもしれませんね。

駅にピッケルおじさんがいたんだけど「怖い」と思わなかった件

おとといの19時くらいの話です。自宅の最寄り駅に、うちの奥さんを迎えに行ったら、改札前にピッケル(だと思う)を手に持っているおじさんがいました。

もしも「道」になれたとしたらどんなメリットとデメリットがあるのだろうか?

またまた、日本に新たなる変態が現れましたね。例の「生まれ変わったら道になりたい」という名言(迷言?)を残したのぞき魔の男性のことです。

いまだに使ってる!伊東家の食卓で紹介されていた超便利な3つの裏技

昨日、「家にテレビがなくて普段全く観ないから飲食店のテレビがうるさく感じる」ということを書きました。ですが、そんな僕でも子どもの頃には大好きだったテレビ番組もあったのですよ。その一つが『伊東家の食卓』という番組です。

テレビの音量がでかい飲食店て何なの?うるさくてゆっくり食事出来ないんだけど

先日、妻と一緒に、とある飲食店に入った時のことです。お店のお料理自体は普通だったのですが、一つだけ問題がありました。 すっごくテレビの音がうるさかったことです。テレビの音が気になって気になって、どうにもこうにも落ち着いて食事をすることが出来…

【閲覧注意】フォトショで自分の顔と動物を合成したらキモ怖くなった

アートと言うのは、組み合わせる素材によっては「キモ怖い作品」になってしまうかもしれないという話。 (この記事には、ホラーでキモい画像がたくさん貼ってあるので、心臓の弱い方は見ないほうが良いかもですよ。)

ネジって地味じゃない?いやいや魅力的な素材だよ!!だから作ってみようネジアート

昨日、インパクトドライバーについての記事を書いたのだけれども、そこで思ったのが「ネジって意外とすごいんじゃね?」ということです。ネジをメインの素材として使うことで、意外とおもしろい作品とか作れちゃうんじゃね?と感じました。

これぞ男のロマン!インパクトドライバーが頼もしすぎて、ところかまわずネジを打ち込みまくってるよ!!

先日、引っ越しをいたしまして、現在は新しい住居に住んでおります。そんでですね、この家をもっと過ごしやすく改造するために、引っ越しをしてからというもの、DIYしまくって、棚だとかの収納場所をたくさん作りました。 でですね、大量に木材を加工してい…

妻を置いてお店を先に出てしまう夫。熟年夫婦の考え方は僕にはまだよくわからない

実は僕、これでも一応結婚をしていて、妻と2人で暮らしております。周囲から見ても、羨ましいと思われるくらいに仲の良い夫婦であると自負しております。

最も幸せなのは?自分の好きなことを30歳越えてもやり続けること

先月末、10月30日は僕の33歳の誕生日でした。

引っ越しました。作業場の片付け大変でした。でも、それももう終わりだ〜

先週、引越しをしました。 んで、やっとのことで荷物の片付けなどが一段落ついて、生活できる感じになってきたところでございます。もうね、先週、先々週は引っ越しの準備と後始末に追われて、とてもじゃないけどそれ以外の事を考える余裕なんて全くありませ…

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.