MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシでアウトレット品のアンプを買ったり、自作スピーカー計画のあれこれについて

実は、ヨドバシアキバに行ってきたのですが、4階のオーディオコーナーの奥に、アウトレット品などの、定価よりもお安くなっている商品が置いてある棚があるんですよ・・・ で、そこをいろいろと眺めていたらちょうどいい感じに手頃なアンプがあったんですよ…

伝統的な工芸素材や造形素材以外の素材を使用した作品はアートとなりうるのか?

先日の展覧会の最終日に、アーティストトークということで、一時間程いろいろと話しました。

【お礼】展示終わりました。作品を見に来てくださいましてありがとうございました!

今月の6日から始まっていた展示も、昨日で終わってしまいました。

ごま油と黒胡椒がピリッと香る「きゅうりの浅漬け」を作ったらとてつもなくおつまみだった

ごま油と黒胡椒がいい感じに香る味付けのきゅうりの浅漬けを作ってみました。

塩昆布を使って簡単に作れる完璧な「煮卵」の作り方とコツ

煮卵を作りました。

緑黄色野菜がたっぷり過ぎるハイパー健康系豆腐ハンバーグの作り方

豆腐ハンバーグを作ってみました。ふわふわしている食感が好きなので、よく作るんですよ、豆腐ハンバーグ。

最近のゲームがつまらなくなったのは残酷なシーンを作りにくいからなのではないだろうか?

ドラゴンクエストIV ゲーム実況 - 2016/06/18 15:00開始 - ニコニコ生放送 本日は、ニコニコ動画の公式生放送で「ドラゴンクエスト4」の30時間生放送をやってたんで、それをちょいちょい見ながらいろいろと作業をしていました。

展示に来ていただいてありがとうございます。それと、肺がハートってどういう意味があるのかな?という話

www.mikinote.com www.mikinote.com 現在、「LOVE THE MATERIAL in AOYAMA」という展示に参加しているのですが、まだまだやっております。来週の土曜日までですね。

エンドレスな5分前行動の5分前行動がやめられない

誰かと待ち合わせをした時に、「遅刻しない」というのは、大人として当たり前のことだとは思うのだけど、そのために「5分前行動」をするのも大人のたしなみの一つですよね。

名前に「松」のつく人のあだ名のマッチャン率は異常

ちょっと思ったんだけど、そして、すっごくどうてもいいことなんだけどね。名前(苗字)に「松」という文字が入っている人のあだ名が「マッチャン」である確率は異常なんじゃないかという話です。

1000本の割り箸で椅子を作ってみたらすごくアーティスティックになった

DIY

現在、素材をテーマにした展示に参加しているんですけど、何年か前、作品用に使えそうな素材をいろいろと試していた時期があったんですよ。 そんでこの前、その当時の写真なんかを見てたんですけど、ちょっと懐かしい写真を見つけちゃったんですよね。 で、…

小学校でうんちを我慢することで頭がいっぱいだったので男子トイレの個室を増やしてほしい。切実に。

先日から、神奈川県の大和市の小中学校で男子便所も全部個室にするって言う話が話題になっていますよね。(1F部分だけらしいけどね。)これ、けっこう悪く無い話だと思うんですよ。 と言うのも、僕も幼いころに、小学校でうんちができなくて大変だった記憶…

世界でただひとつ自分だけの手作りスピーカーを作るための本を買ってみた

今日、都内に買い物に行ったのですが、帰り途中に立ち寄った新宿の紀伊国屋で「長岡鉄男」氏の「世界でただ一つ自分だけの手作りスピーカーを作る」という本を買ってみました。

アートと言えるのか?工芸素材を使った用途のない作品の難しいところ

www.mikinote.com 先日から展示「LOVE THE MATERIAL in AOYAMA」が始まったわけですが、今回の展示にはいろんなタイプの作家さんが参加しているわけなんですよ。そんで、展示に出品しているたくさんの作品達を見ながらも、個人的にいろいろと思うこともある…

苦いは美味い!今まで作ったゴーヤ料理と美味しく調理するポイント

先日、作品を展示している会場で他の作家さんと雑談していた時に、料理の話になったんですよ。

切れないハサミとはおさらばだ!クラフトハサミの万能さと切れ味の良さ

DIY

先日、展覧会の作品搬入があったのですが、その作業の際には、いつも愛用しているクラフトハサミが大活躍してくれました。

【アート展】LOVE THE MATERIAL in AOYAMA始まりました!それと雑誌に作品の写真が載った話とか

www.mikinote.com 昨日は、今週の初めから始まっている展覧会場に一日中いました。

コンデンサ3000個で肺胞を、抵抗1400個で気管を表現した肺

「素材」をテーマにしたアート展:LOVE THE MATERIAL in AOYAMAに展示参加します - MIKINOTE 昨日、やっとのことで、展示の作品搬入が終わりました。

2ヶ月かけて5500個以上の抵抗をハンダ付けして作った頭蓋骨

「素材」をテーマにしたアート展:LOVE THE MATERIAL in AOYAMAに展示参加します - MIKINOTE 実は明日、展覧会の作品搬入の日なのですが、よく考えたら、このブログで今回の展示に出品する作品の紹介をきっちりしたことなかったなあ、ということを思い出しま…

手先の器用さは左手が9割

DIY

www.mikinote.com www.mikinote.com www.mikinote.com 僕は、何度かこのブログでいろんなDIYをしたりとか、作品を作ったりの様子を紹介したりしてるんですけど、その度にコメントで「器用だよね」と言われます。

マグネット式の作品保管用ケースを作った!【MDF使用】【内側緩衝材&布張り】

「素材」をテーマにしたアート展:LOVE THE MATERIAL in AOYAMAに展示参加します - MIKINOTE 来週から展示が始まるのですが、出品する2点の作品のうちの1つを入れておくための専用の箱を作りました。「肺」をモチーフにした作品の方ですね。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.