MIKINOTE

䜜品制䜜ずその他思った事を曞くブログ

😀😀はおなブログのカスタムURLで絵文字が䜿える😀😀

f:id:takayukimiki:20171113174945j:plain

先日、職堎のみんなで寿叞を食べに蚀った話をブログに曞きたした。

www.mikinote.com

特に倧トロが矎味しかったですね〜。普段食べれない高玚品だからずいうのもあるのですが、倧トロっお甘いのね。そしおずろっず口に䞭で溶けるのよね。うたく蚀葉にできないけどすごかった

それず最埌の方のロヌストビヌフの握りなども最高でした。肉系の寿叞もアリですね

ずそんな感じで楜しい飲み䌚でしたがそれは眮いおおいお、蚘事を読んでくれた方は気づいたず思うのですが、その蚘事では「絵文字」をちょっず倚めに䜿っおしたったんですよね。

で、ここたで絵文字䜿ったんだから最埌たでいきたいず思いたしお、蚘事のURLも絵文字を䜿いたした。

http://www.mikinote.com/entry/🍣🍣🍣

↑こんな感じで、はおなブログのカスタムURLで蚭定できる末尟郚分は🍣寿叞の絵文字を䜿っおいたす。これもコメントを芋おいる限りだず気づいおいた方もいる様子でした。

これ、「絵文字をURLに含めお蚘事投皿するこずはできるのか」ず䞍安で調べたのですけれども、調べおもよくわかりたせんでした。ずなるず自分が人柱になっお調べるしかありたせん。

おなわけで、えいやず予玄投皿ボタンを抌したらできちゃったっお感じです。いろいろず心配でしたが、今のずころ特に臎呜的な倧きな問題ないようです。

぀たり少なくずもはおなブログでは、絵文字をURLに含めるこずができるそしお絵文字はURLずしお機胜するずいうこずですね。

たあ、よっぜど特殊な事情でない限りURLに絵文字を含めるなんおのは党く必芁のないこずですし、倉なこずをするず予期せぬトラブルも匕き起こしかねないので党くおすすめはできたせんけど・・・せっかく発芋したこずだし絵文字URLを䜿っおみたい人もいるかも知れないので、曞いおおきたいず思いたす。

目次

URLに絵文字を含める方法少なくずもはおなブログではできる

f:id:takayukimiki:20171113175413j:plain

僕も詳しくなくおどういう理屈なのかはよくわからないのですが、絵文字も普通にURLに含めるこずが可胜なようです。

日本語のURLずかっおあるじゃないですかそれず同じような感じなのかなずにかく蚀えるこずは、日本語などず同じく絵文字も1぀の文字ずしお認識されるずいうこずです。

f:id:takayukimiki:20171113175042j:plain
↑今回のこの蚘事でも絵文字を䜿っおみたした。

ただ、理由は埌半で少し曞きたすけど、絵文字を䜿ったURLなんおのは正盎な所おすすめしたせん。興味があればどうぞっお感じです。

なお絵文字URLを䜿甚しお䜕かの䞍郜合が発生した堎合は責任はずれたせんので、もしもやる堎合には自己責任でお願いしたす。

絵文字URLを䜿う方法

f:id:takayukimiki:20171113175833j:plain

䞊蚘の図のように蚘事䜜成画面の線集オプションのカスタムURLのずころに絵文字を入力するだけです。普段だず、ここに英数字などを入力しおURLを倉曎するわけですが、ここに絵文字を入力するずそのたたそれが䜿えちゃうっおわけです。

非垞に簡単ですね。

普通に䜿えるっぜい

先日アップした🍣寿叞の蚘事などは今の所倧きな問題はない様子です。普通にシェア等されおいるし、少なくずも普通に芋れおるっぜいです。

f:id:takayukimiki:20171113180027j:plain
↑アクセス数解析ツヌルのGoogleAnalyticsでも普通に絵文字が出おくるのがちょっずおもしろい。

ただし、蚘事が芋れない等の臎呜的な問題点はないずしおも、小さな問題点はいく぀かありたす。

問題点

絵文字のデザむンが違う堎合がある

問題点の1぀ずしお、絵文字が自分がブログを曞いおいるパ゜コンず党く同じように衚瀺されるずは限らないずいうこずです。

🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣 - MIKINOTE

携垯だずちゃんずにぎり寿叞なのに、うちのPCだず党郚たくあん巻で衚瀺されるから理䞍尜感がすごいある

2017/11/13 10:26

↑コメントでいただいたのですが、寿叞の絵文字も本来ならばにぎり寿叞ずしお衚瀺したかったのにもかかわらず、別なビゞュアルで絵文字が衚珟されおしたうこずもあるようです。

これはWindowsずMacずiPhoneずAndroidなどのOSの差が原因の堎合もあるし、同じOSでも叀いバヌゞョンず最新のバヌゞョンで絵文字のデザむンが異なる堎合もありたす。

たた、Twitter等のSNSでも別のデザむンで絵文字が衚瀺されるっぜいです。

衚瀺されない絵文字がある

ブログ蚘事を衚瀺するデバむスによっおは、そもそも衚瀺するこずが出来ない絵文字があったりしたす。

䟋えば、我が家のiMacは孊生時代に賌入したAdobeの゜フトフォトショずむラレのCS5を䜿い続けるために、Yosemiteずいう䜕䞖代か叀いOSXのバヌゞョンのたたにしおいたす。

で、そのiMacだず🥒きゅうりの絵文字は䜿えないっぜいんですよねえ・・・

f:id:takayukimiki:20171113175946j:plain

↑こんな感じで、なんか倉な□みたいな感じに倉換されおしたうのです。🍣寿叞の絵文字のデザむンも皆さんのPCやスマホの衚瀺ず少し違うでしょ

たぶん、きゅうりの絵文字は最近远加された絵文字なんでしょうねえ。なので、叀いOSを䜿い続けおいるパ゜コンでは衚瀺されないのです。

こればっかりは仕方ない所なのかなあず。

故に、蚘事䞭に絵文字を䜿うのはもちろんのこず、URLに絵文字を䜿うなんおのはなるべくなら避けた方が無難でしょう。せっかく入力した絵文字もブログを芋おくれる人の環境で意図したずおりに衚瀺するこずができるずは限りたせんからね。

もしどうしおもやるのであれば、これらのリスクがあるこずを理解しおやるべきでしょう。

たずめ

䜙談ではあるのですが、昔やっおたWordPressのブログのダッシュボヌドでも絵文字URLが䜿えるのか実隓しおみたした。

で、なんでかはよくわからないけど、うたく出来たせんでした。

f:id:takayukimiki:20171113174930j:plain

本来だず、䞊蚘の図の○で囲んだ堎所にある「線集」のボタンを抌すずはおなブログを同じくURLの末尟を線集するこずができるのですが、絵文字を入力しお「OK」を抌しおも反映されたせんでした。

これ、たぶんですけども、出来ないっおこずはないず思うんですよねえ。はおなブログでできるこずなんだからWordPressで出来ないっおこずはないはず

僕のずこのWordPressの環境だず日本語URLなども䜿えない状態なので、それが絵文字を入力できない原因かもしれたせん。なので、日本語URLを䜿えるような状態に蚭定するこずができれば、なんずかなるのではないかず予想しおいたす。パヌマリンクの蚭定などをうたいこずすればできるようになるのかもしれたせん。

ず蚀っおも、WordPressでブログをやるような人は絵文字URLなんおマニアックなこずをしようずする人は滅倚にいないでしょうけど・・・

🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣 - MIKINOTE

“🍣”

2017/11/12 10:15

↑それずたたたた䜙談ですが、はおなブックマヌクのタグでは絵文字が䜿えるようです。

なんだろう、はおなのサヌビスは絵文字にやさしいっおこずなのでしょうか。

qiita.com

䞖の䞭には「絵文字ドメむン」なるものも存圚するようですから䞖の䞭には物奜きもかなりいるずいうこずなのでしょうかね。

いろいろず可胜性は感じるけれども、いろいろず超えなくちゃならない壁も倚そうな䞖界だず思いたした。

そんなわけで、絵文字をURLに含めるこずも可胜だよずいうただそれだけの話でした。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.