先日、辛い食べ物を食べ過ぎてお尻が痛くなりました。ヒリヒリする痛みです。
(今日はバレンタインですが、それとは一切関係ない話です。)
食べた次の日の朝、トイレに行ったらすんごいのですよね。変な声が出るかと思うくらいに痛いのね。
ちょっと無理しちゃったのもあるけど、ここまでの痛みは久しぶりだったのでびっくりでしたよ。
1日に2回も辛い食べ物を食べちゃダメってことですね。
次の日にトイレに行くと、お尻がヒリヒリ痛くなっちゃう食べ物について
1日に2回の激辛ラーメンを食した
先日、東急ハンズに板材をカットしてもらいに行きました。
↑この時ですね。
そして、加工をお願いしていた商品を受け取り行くついでに、食事をすることにしたのです。
そこで、たまたま目について食事をすることになったのが「蒙古タンメン中本」というラーメン屋です。「北極ラーメン」という超激辛ラーメンを食することができるということで有名なお店です。
でも、ビビリな僕はこのお店で最もスタンダードなメニューだと思われる「蒙古タンメン」を注文しました。北極ラーメンが「10」の辛さだとしたら「5」くらいの辛さのラーメンだそうです。
なので、辛かったけど、普通に完食出来ました。舌はヒリヒリしてたけどね。程よい辛さで美味しかったです。
今思えばここで終わっておけば良かったのですよ。悲劇はこれから起こるのでした。
この日は、展示前の準備を急ピッチで行っていました。なので、帰宅後はずっと作業をしていて、ものすごく夜更かしをしてしまったのです。そしたらですね、当然お腹が空きます。
「なんかないかな〜」と台所の食料庫を探った僕は、とあるインスタントラーメンを見つけてしまったのです。
そう、寿がきやの「辛辛魚」という激辛ラーメンです。
いつか食べようと思って、ストックしてあったのですよねぇ。
お腹が減って、飢えた獣のような状態になっている僕は、これを見た瞬間、どうしても胃の中の収めたくなってしまったのです。
でも、僕の脳みそには、一応冷静な部分も残っていて、脳裏には早めの夕食としていただいた蒙古タンメンの赤いスープが浮かんできます。
「でもまあ、大丈夫だろ」と食べちゃうことにしたのです。完全に深夜のテンションですね。
お湯を入れて、しばし待って、出来上がった辛辛魚を食べ始めます。
そしたらですね、これ、すっごい辛いの・・・。辛さ控えめの蒙古タンメンよりも、ずっとやばい辛さでした。スープを飲むと咳き込むくらいの激辛っぷりでしたよ。
辛い食べ物は好きだけど、作業が続いて疲れている体にとどめを刺すような辛味ですね。
とりあえず、腹は膨れたけど、なんだかお腹痛い感じになっちゃいました。
次の日の朝、トイレで・・・
次の日の朝は夜更かししたのにも関わらず、早めに起きました。睡眠不足であろうとも頑張って作業する時間を確保しなくてはならないからです。
しかし、しばらくすると胃のあたりに違和感が・・・。なんかわかんないけど、お腹の調子が悪い感じなのですよね。
最初は気のせいかと思ったのですけども、しばらくすると、その感覚が明確に「便意」であると認識できるまでに急激に成長してきました。なので、僕は弾丸のように急いでトイレに行きました。
下痢でした。
それもただの下痢じゃないのです。すっごくお尻が痛いの。
「あああああ〜っ!!」と小さな声で叫びました。しかし、その時はうちの奥さんも出かけてしまっていて、その声を聞いてくれたのは我が家の便器だけでした。
しかもね・・・しっかりとトイレットペーパーで何度も拭きとったはずなのに、ずっとヒリヒリしてるの。表現として、「ジンジンする」 と言い換えてもいいかもしれません。
その痛みピークが収まるまでに10分程の時間を必要としました。その後もちょっと動く度に、痛みを感じるくらいのダメージでした。
おそらくどちらか片方だけならば、問題なかったことでしょう。最初の一杯でやめとけばよかったのです。けれども、誘惑に負けて二杯目に手を出したのが間違いでした。
やばいと思ったが、食欲を抑えきれなかった。
暴君ハバネロを初めて食べた時
実は、辛いものを食べてお尻が痛くなったのはこれが初めてではありません。
生まれて初めて、お尻が痛くなったのは「暴君ハバネロ」を食べた時だったでしょうか。
最近の暴君ハバネロはあんまり辛くないような気がします。ひょっとしたら僕自身が辛さに慣れてしまったせいなのかもしれないですけどね。
それはともかくとして、その当時(たしか二十歳ちょうどくらいの時)暴君ハバネロというスナック菓子を近所のコンビニで買ってきて食べてしまった僕は、そのあまりの辛さに悶絶しました。
当時は、この辛味に慣れていなかったからでしょうね。とにかく最初に食べた時は辛かった!
でも、味は美味しい。
美味しいし、「この辛さは克服せねばなるまい」と考えた僕は、必死になりながらも、暴君ハバネロの一袋全部を食べきることが出来ました。
「勝利した!僕はあの暴君に勝ったんだ!!」と誇らしげな気分になりました。
しかし、伏兵は僕の体内に潜んでいたというわけなのですね。次の日、トイレで先日と同じようなことになりました。
初めての暴君ハバネロとの対決は、壮絶なカウンターを受けて、敗北を喫してしまったというわけなのです。
激辛ペヤングを初めて食べた時
ペヤングの異物混入騒動が起こった時に、最も残念に思ったのが「激辛ペヤング」を、もう二度と食べることが出来ないかもしれないということでした。
↑調子に乗って激辛ペヤングをまとめ買いしたしまった時の写真。
今ならば、ペヤングが復活して激辛ペヤングも復活して、普通に売ってるのを見かけることがあります。
しかし、初めて激辛ペヤングを食べた時は、慣れてなかったからなのでしょうか・・・とにかく必死で完食した記憶があります。
食べたことがある人はよく分かると思うのですが、激辛ペヤングの辛さは市販のカップ焼きそばとしては常軌を逸した辛さです。まあ、だからこそ、好きなのですけどね。
当然、初めてこの真っ赤なペヤングを食べた次の日のトイレは地獄でしたけどね。
今度、またまとめ買いしよう。
- 出版社/メーカー: まるか商事
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
ココイチの5辛を食べた時
ココイチは辛さを調整することができるカレーチェーン店として有名ですね。
辛さは「普通→10辛」まであるわけですが、「5辛」という辛さは一つの壁であると思っています。とにかくね、すっごく辛いのです。
↑2年位前にココイチで5辛を食べた時の写真。
ココイチの5辛カレーはですね。今ならば、なんとか完食することは出来ますよ。ものすごく必死に、汗をダラダラ流しながらね。
けれども、やはりと言うかなんというか、次の日の朝のトイレでは、ちょっとした産みの苦しみを味わうことになるのですよね。
トイレが終わった数秒後に「あああああ〜っ!!」という声が出ます。
後を引くようなヒリヒリする痛みを、お尻の最も敏感な部分に感じつつ、1日を過ごすことになりました。
しかし、世の中にはすごい人もいて10辛のカレーも難なく完食出来ちゃう人もいるそうです。僕も、もうちょっとお尻を鍛えて、そのくらいの辛さのカレーを普通に食べれるくらいになりたいなあ・・・
まとめ
僕、辛い食べ物は好きですが、どうもお尻の方が耐えられないみたいなのですよね。ちょいちょい次の日、トイレでやばいことになることがあるのです。何度も書くようですが、下痢でした。それも刺激的なやつです。
ひょっとしたら控えたほうが体にとっては良いのかもしれません。でもね、なんかやめられないのですよねぇ。激辛な食べ物。
どうも癖になっちゃうのですよね。白目向きそうになりながらも、必死になって食べるのが楽しいかも???
その場では後悔したとしても、少し経つと食べたくなっちゃうあの感覚は何なのでしょうか?
と言っても、1日に2回も激辛なラーメンを食べたのはやり過ぎでした。久しぶりに、ちょっとどころではない痛みを、お尻に感じる事になってしまいましたよ。
こんなバカなことをやる人はいないとは思うけど、気をつけましょうね〜
日清 蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌 111g×6個
- 出版社/メーカー: 日清食品株式会社
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: 【新潟唐辛子工房】
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: 江崎グリコ
- メディア: その他
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 出版社/メーカー: 株式会社磯山商事
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: 鈴商
- メディア: 食品&飲料
- 購入: 6人 クリック: 100回
- この商品を含むブログ (7件) を見る