うちの近所には、ハードオフが4軒ほどあります。ハードオフは、実際に買い物をすることは少ないのだけど、いろんなよくわからないガラクタみたいな物とかが、大量に置いてあるので楽しいんですよね。
なんか見ているだけで、謎のワクワク感あるので、たまに行くんですよ。
まあ、「近所」と言っても、チャリで行くとけっこう時間かかるんですけどね。
- 自転車で30分の場所に1軒
- 自転車で45分の場所に1軒
- 自転車で1時間の場所に2軒
今日は、その4軒の中でも、チャリで1時間で行ける場所のハードオフ、2軒に行ってきました。
すごく暑かったけど、頑張りました。
片道で1時間かかるハードオフ2軒に、はしごして行ったので、自宅との往復で2時間半以上かな?自転車こぎました。
で、いつもはウインドウショッピングだけで終わることが多いハードオフめぐりですが、今日は珍しく戦利品があります。
それがこちら。
iPod Classicの第5世代の後期のモデル、30GBです。型番は「MA446J」。(以下、「iPod5.5G」と書きます。)
いや〜、かなり格安で売られていたのでついつい衝動買いしちゃったんですよね〜。なんと3ヶ月の保証付きで5400円でした。
知らない人からすると、「それって安いの?」って感じだと思うのですけど、場合によっては iPod5.5Gは中古で12000円くらいする場合もある品物です。実際、同じ陳列棚に置いてあるiPod5.5Gはそのくらいの値段のものもありました。
一応、「接続ケーブルとイヤホンが欠品している」ということで安かったようでした。だけど、なぜかイヤホンは箱に入っていました。なんでだろ?
どちらにしても、この純正のイヤホンは使う気はないので、付いてきても来なくてもどっちでも良いのですけど・・・なんか腑に落ちないなあ。
ハードオフって楽しいよね!
ハードオフって楽しいですよね!
特にジャンク品コーナーとかすっごく楽しいです。僕は、見る目がないからダメなんだけど、意外なお宝とかも発掘できちゃうかもしれないから、運動も兼ねて、自転車に乗ってちょいちょい行きます。
貴重な5.5GのiPod
現在、iPod Classicが廃盤になってしまい、Appleでのサポートも終了しているようです。
以前もiPodが壊れてしまった!という事件が起こったのですが、いつそうなっても良いように、掘り出し物のiPodを見つけたら、なるべく買いたいな〜と思っています。
ジャンク品とかでも、直そうと思えば直せる場合もあるので、そういう意味でも「いい感じのiPodないかな〜」と、ハードオフに行ったらばジャンク品コーナーも欠かさずチェックしてます。
また、今回購入した、5.5GのiPodは実は最新(2009年発売)のiPodClassicよりも音質も良いという話もあったりします。なんでも「DAC(デジタルtoアナログコンバーター)」と呼ばれる部品の質が良いのだとかなんとか・・・
なので、このiPodはちょっと古いモデルではあるのだけど、かなり良いものだったりするんですよ。ちょっとマニアックな話だけど。
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- 発売日: 2006/09/13
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 104回
- この商品を含むブログ (67件) を見る
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- 発売日: 2006/09/13
- メディア: エレクトロニクス
- クリック: 91回
- この商品を含むブログ (39件) を見る
いずれ容量増設する予定
今回買ったiPodも、今すぐには無理だけど、そのうちにバッテリー交換と容量の増設をする予定です。
そうすれば、普通に使用できるようになるし、良いよね!夢が広がる!!
不具合ありでした
ハードオフの中古品って、ものによるけど、ちゃんと保証が付いているんですよ。ジャンク品なんかは、「現状でお渡し」みたいな感じでノークレーム・ノーリターンなんだけど、今回買ったiPodはちゃんと3ヶ月の保証がついております。
Macに接続したらちゃんと認識して、ちゃんと同期もできました。
その点は大丈夫。
だけど・・・イヤホンをヘッドホンジャックに挿してみたんだけどね・・・
右側から音が出ない!!!
まじか〜・・・
一応、ヘッドホンジャックの内側を見たり、針でグリグリしてみたんだけど、症状は変わらず。
なぜか半挿しにすると、ちゃんと右側からも音が出るから、接触不良だと思うんだけど・・・どうしたら直せるのかはわかりません。
一応、ググってみたら、ヘッドホンジャック補修用の部品も売っているのだそうです。(ネットのめちゃくちゃマニアックそうなiPodの部品専門店にしかない!)
でも、その部品の値段もそこそこするから、せっかく安く買ってきたのに意味がないなあ・・・
なんでこれ、ジャンク品じゃないんだろ?チェック漏れ?
返品はしない
もちろん、保証期間内なので、返品返金はしてもらえると思います。
だけど、またチャリに乗って1時間かけてハードオフまで行かなくてはなりません。それは非常につらい!
それに、5400円だったら、ちょっと程度の良いジャンク品みたいなくらいの値段だったりはします。
だから、これはこれで返品はしないことにしました。
幸いDOCKからは音が出る(ライン出力)ので、アンプを使うのであれば、問題ありません。
ヘッドホンジャック以外は、正常に動作するのが救いですね。ヘッドホンジャックなんて(個人的には)滅多につかわないしね。だから、そのまま使っていくことにします。
まあ、格安だったけど、そんなにうまい話はない!ってことですね。
後悔はしてないけど、ちょっと反省しました。
まとめ
暑い中、チャリでハードオフまで行ってきたわけですが、戦利品がゲット出来て良かったです。
ちょっと不具合があったけど、その他は問題なく使うことができるので良しとしようと思いました。
まあ、今回買ったiPod5.5Gなんだけど、2つ目なんだけどね!
完全に同じモデルの同じ色で、容量も30GBで同じです。(左が今回買ったiPod)
双子みたいで、シャッフルしたら見分けがつかないです。両方共、同じくらいすり傷だらけで使用感あるし・・・
今回、ハードオフで唯一悩んだのはそこですね。「同じの買ってしまったら見分けがつかないんじゃないか?」ってこと。
そのうち、どちらか片方には色でも塗りたいと思います。
我が家のiPod Classicを全部集合させるとこんなかんじ。
ありすぎだよね。
まあ、iPod Classicは廃盤になっちゃった製品なので、予備ということで!
衝動買いって怖いよね!って話でした。