いつもパソコンで作業する時に使ってる椅子が壊れた!背もたれにもたれかかる感じで座ってただけだったのに…突然グニャっといっちゃいました。今年の3月購入だったんだけど、こんなに早く壊れるものなのかなあ? pic.twitter.com/KN5U8uKeqZ
— 三木 崇行 (@mikitakanamono) 2015年12月31日
先日、自宅でパソコン作業をするときに、いつも使っているオフィスチェアが壊れました。
壊れたのは去年の12月30日の夜中のことでした。(ショックすぎて、ツイートしたのは次の日です。)
本当だったら、すぐにこのことについて書くのが良いのだけど、大晦日とか正月早々にネガティブなことをブログに書くのもどうかと思いました。そんなわけなので、正月気分も落ち着いてきた今日あたりで、その事について思ったことを書いてみようと思います。
パソコン用の椅子は安物を買ってはいけない
これ、すごくないですか?完全に座面の角度が変わっちゃっています。
こうなってしまったのは、「もう少しで今年も終わりだなあ〜」とリラックスとしながら、この椅子に座りながらモンハンをプレイしていた時のことでした。いい感じにクエストが進行して、自分の中で気持ちが盛り上がってきたところでした。背もたれがグイ〜っと後ろに下がり始めたのです。
完全にこの椅子に体を預けていた僕は、突然、体のバランスがとれなくなって「うわ〜!」と叫び声を上げつつ、ビターン!と床に落ちてしまいました。
運悪くゲームをしていたもんですから、手に持っていた3DSを手放さないと、受け身をとれない状態でした。なので、とっさの判断で3DSをぶん投げて、体を反転させて、背中から落っこちたおかげでケガはありませんでした。
でも、プレイ中のモンハンは衝撃でバグってソフトリセットされていました。もう少しでモンスター倒せそうなところだったのに・・・ショックだ。
ケガがなくて、ゲームも中断されたけど、3DS本体は壊れてなくて無事だったのが不幸中の幸いですね。
毎日座っていた、オフィスチェアは完全に使い物にならなくなってしまったけどね。
とんでもない壊れ方
オフィスチェアとかワークチェアとか呼ばれる椅子って、そりゃあ使っていれば壊れることもあるだろうけど、こんなふうに壊れることは想定外だったので、びっくりでした。キャスターとかの、弱い部分はよく壊れるイメージがありますけどねぇ。
そりゃね、この椅子は安物ではあるけど、この壊れ方はさすがにひどいのではないかなあ?
何がどうなって壊れたのかな?と思って、椅子を横にして裏を見てみました。
・・・なるほどね、支柱の部分が金属疲労を起こして、割れちゃったのですね。溶接不良か何かがあったのでしょうか?原因ははっきりわかりませんが、人間の体重を支えるには、構造的に無理があったのかもしれません。
それにしても、こんな壊れ方ってあるのでしょうかね。この椅子を買ったのが去年の3月なので、買ってからまだ1年経ってないのですよ。
ちなみに僕の現在の体重は60kg台の後半くらいです。最近、ちょっと太っちゃったのですけど、男性としては標準的な体重ではあるかと思います。
もちろん、常識的な使い方しかしていません。なので、完全に不良品に違いないですよね。
クレームを言う気も起きないし、そもそも不可能
まだ1年経っていないし、おそらく保証期間内であると思われます。けれどもそれも不可能です。
というのも、このオフィスチェアを買った時にもらった保証書は、捨ててしまったからです。たった数千円で買った椅子だし、最初にチェックした時に特に不具合はなかったので、「まあ大丈夫だろう」と思ってしまったのです。(悪い意味で)なめていました。
保証書があれば、この椅子を作っている会社にクレームを言って、新しいものと交換してもらうのが筋だとは思います。でも、今回はもういいです。この製品に関して、どうにかする気持ちはありません。
だって、もうこのオフィスチェアと同じものは欲しくないですからね。メーカー名もわからないし・・・
耐久性も低いし、この椅子を使い始めてから腰痛がひどくなった気がします。それに、保証書を捨ててしまったのは、僕自身の責任です。だから、もういいんですよ。
まだ1年経ってないとは言っても、9ヶ月以上は使用しているわけです。だから、返金とかしてもらうのも申し訳ないし、非常識です。たった数千円でその期間使えたのだから、そういう意味では、大変に満足しております。
ま、安いものには安いだけの理由があるってことですね。
良い椅子を使おう
今回の件は、本当に身にしみて教訓になりました。まさに「安物買いの銭失い」とはこのことですね。安物のオフィスチェアは二度と買いません。
毎日使用するものは、オフィスチェアに限らず、良い物を使うべきですね。かなり痛い出費になっちゃうとは思うけど、その方が健康にも良いし、気に入ったものを長年使い続けるほうが経済的です。仕事の効率も上がるでしょう。
なので、早々にどこかのお店に、パソコン用の椅子を買いに行こうと思います。
↓次はこういうのが欲しいです。
ハーマンミラー アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 ポリッシュドアルミニウム/タキシード Bサイズ AE113AFB PJ CD BB 4M02 2109
- 出版社/メーカー: HermanMiller (ハーマンミラー)
- 発売日: 2010/12/13
- メディア: ホーム&キッチン
- クリック: 3回
- この商品を含むブログを見る
メーカー組立完成品 エルゴヒューマン プロ オットマン内蔵型 Ergohuman Pro Ottoman EHP-LPL KM-10 グレー EHP-LPL-KM-10
- 出版社/メーカー: Ergohuman
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
高い買い物なので、お店でいろんなオフィスチェアに座って、お試ししてから購入するつもりです。
でも、あまり詳しくないので、ずっと座っていても体の負担が少なくて、腰痛になりにくい高機能オフィスチェアのおすすめがあったら是非教えて下さい。
まとめ
僕は大丈夫だったけど、身体能力が衰えているお年寄りとか、反射神経の弱い女性などが座っているときに、こんな壊れ方をしたら大事故になっていたかも知れません。毎日使用して、その度に体を預ける椅子のような製品が、こんなにもやわい耐久性しかないのだったら、問題ですよ。
非常に危険です。
むしろ、それとは対称的に、ぶん投げても壊れないニンテンドーの3DSの耐久性の高さにビックリしました。
実は、けっこうマジでひどい壊れ方だと思うので、なんて名前のメーカーが作っているのかな〜と興味が出て、座面の裏側とか端っことか隅々まで見てみたのですよ。そしたら、なんとどこにもメーカー名が書いてないのです。いわゆるノーブランドみたいな製品なのでしょうか?
残念ながら、保証書を捨ててしまったので、もはやそれを確認するすべはありません。なんというか、壊れた時にクレームが来にくいように、製造元を確認できないように表記していないのかな〜なんてことを勘ぐってしまいますよね。
ものづくりをする人間としての誇りとかそういうのってないの!?と、同じくものを作っている者として情けなく感じました。
そりゃあね、安物の椅子でいいやって思って買ってしまったのは僕ですよ。でも、椅子という製品の性質上、壊れちゃいけない壊れ方ってものがあると思うわけなのです。
オフィスチェアは、良い物を買ったほうがいいですよ。安物はダメです。絶対!