MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

近況報告。ブログ久しぶりに書こうと思うと緊張するよね

どうも三木です。

ブログを更新するのも、かなり久しぶりとなってしまいました。たぶん40日ぶりくらいの更新です。

4月くらいからいろいろと生活環境が変化してしまいまして、自分の中での余裕がなくなってしまっていたからなんですよねえ。

www.mikinote.com

4ヶ月半くらい前にも少し書いたんですけど、現在山梨と神奈川を行ったり来たりの生活をしています。なので、物理的に以前よりも自由な時間が少なくなってしまった・・・というのもあるけど、ブログやその他のことに気持ちと思考を傾けられなくなったというのが一番大きいかもしれません。

やっぱり、人間って環境の変化には弱いっていうか、新しい環境に慣れるためには体力を精神力を想像以上に消耗しちゃうんだなあと実感しましたねえ・・・なんというか、実生活が(ある意味で)充実しているおかげで、ネット上で活動するモチベーションが続かないって感じ。こういうのは習慣にしちゃうのが大事だと思うんですけど、見事にその習慣が途絶えてしまった結果、再開するにしてもなんとなくしにくいみたいな感じでした。

でも、この一週間くらいでめっちゃブログ書きたい!って感じになってまして、こうしてキーボードを叩いているというわけです。

で、久しぶりのブログですから、近況報告や、ブログのことなどをつらつらと書いてみようかと思う次第でございます。

<目次>

ここ最近あったことやその他いろいろ

二重生活っぽい生活してます

冒頭でも少し触れましたが、今年の4月から実家のある山梨に毎週通っています。

で、山梨なんぞで何をやっているのか?というと、僕の両親のお仕事を手伝っています。

父親に「いろいろとあって、どうしても人手が足りない。できたら手伝ってほしい。」ということを去年の年末くらいだったかな?そのくらいの時期に言われました。非常に迷いましたが、「僕は僕でいろいろとやりたいことがあるので山梨に完全に戻ることはできない。だけど、仕事が大変だと言うのであればできる範囲で手伝いたい。」と答えました。

それで、今のような週の何日間かは山梨に滞在、それが終わると自宅に帰って・・・というような2重生活になったというわけです。(うちの奥さんにも仕事があるので一緒に山梨に引っ越すのは無理。完全な単身赴任みたいになるのもキツイので。)

実家ですからあちらにも僕の寝床はあります。なので、通勤時間は長いっちゃ長いけど、ひょっとしたら毎日通勤に1時間とかかかるようなサラリーマンよりは少ない通勤時間かもしれません。

また、あちらに滞在する時はあちらの仕事場で仕事をするのは当然として、神奈川の自宅に戻っているときもネットを通してできるパソコン関係の作業を面倒見なくちゃならないこともよくありますし、近いからという理由で急に東京都内に向かわさせられることもあります。

で、それらがなんもなくて空いてる時は作品制作をしたりとか勉強したりとか自分のことを頑張ってやったりしています。

てなわけで、非常にいい感じに充実した日々を送っている今日このごろなのでございます。

慣れるまでが大変だった

僕の親のやっている事業なので、ある程度事情を知っているお仕事なわけですが、かなり特殊な技術が必要な業種です。ですから覚えることも非常に多いです。なので、慣れるまでが大変でした。

この仕事を始めてもうちょっとで5ヶ月ほどになるけど、それでもまだまだ勉強しなくちゃならないことがたくさんあるんですけどね。

そうなると、慣れるまでは脳みその中のリソースをそれだけお仕事の方に割かなくてはならないわけです。となると、最低限必要なこと以外の活動は徐々にやらなくなってしまったんですよね。

特にブログや、ブログに書くネタとなるような場所に出かけたり、趣味等の活動も以前ほど積極的な姿勢を取れなくなりました。仕事をしている時間と自宅にいる時間の切り替えがあんまりうまくいってないってことなんでしょうかねえ・・・ それと、自宅での家事(料理とか掃除)もうちの奥さんに甘えっぱなしになってしまって、支えてくれた彼女には感謝の言葉しかありません。こういうのって自分の弱さとか甘えとかが見えちゃう部分だったりするんですごく嫌なんですけど、まあ仕方ないのかな?って思うことにします。

フルで仕事しつつ毎日ブログ更新してる人とかマジですごいと思います。

今は、今の環境にもやっと慣れてきて、最低限の事以外もやれそうかな?って感じになってきた感じです。

ブログって再開するの勇気いるね

僕にとって「ブログを書く」という行為はかなり重要なことだったんですよ。

というのも、僕は僕が精神的に病んでる時期にブログを初めて始めて、すごく救われたからです。自分の日々の考えをまとめたりするのにすごく便利なツールなんですよね。ブログ。

だから、一時的に更新が途絶えても「必ずブログは再開したい!」と思っていて、やっと新しい環境にも慣れてきたおかげでブログ書きたい欲もでてきました。そんで「そろそろブログ再開するぞ!」となったわけですが、ここでちょっとした問題が・・・

長期間まともに更新していないブログを再開するのって、なんか勇気がいるよね!ってこと。

僕の場合、ツイッターとかのSNSをあまり積極的に活用していないもんだから、急にブログ更新したら「生きてたんだ!」ってびっくりする人もいるかもしれない。そもそも存在を忘れている人も多いかもしれない。ていうか久しぶりに文章を書くからうまく書けないかもしれない。

実際の所、今はてなブログの投稿画面に長文を打ち込んでいるキーボードの入力もなんだかおぼつかない感じで、文章を書く感覚がめちゃくちゃ劣化してる感あります。

やっぱりブログってのはコンスタントにやってかないとダメですよね。正直な所、こうして文章書いているだけなのに変に緊張しているもの(笑)

今後は、毎日更新とかは無理だけどそれなりに定期的な更新を心がけていきたいところです。

制作はちゃんとしてた

ただ、いろいろと忙しくて精神的な余裕が無い中でも、作品だけはコンスタントに作っていました。

自分の中でブログを書く時間と作品を作る時間を天秤にかけたときに、作品を作る時間の方を確保することに決めたんですよね。(両方をやるのは無理でした。)ブログもすごく大事だけど、やはり「作らない時期」を作ってしまうのは、ブログ更新を休止する以上に非常によろしくないと思いました。

www.mikinote.com

↑以前、作品の制作工程の紹介記事を書いた時からかなり時間が経ってしまったけど、まだまだ終わっていません。思いがけず、ものすごい大作が完成しつつあります。(使用したパーツ数は14000個を越えました。)おそらくもう少しで終わると思います。

これは、撮ってある写真などを近いうちにブログで紹介することにしたいと思います。

ブログアクセス数や収益について

それと、僕と同じくブログをやっている人にとって気になるであろう、ブログのアクセス数や収益についての話も少ししたいと思います。

これまでこのブログにどれくらいのアクセス数があるか?とか収益はどれくらいなのか?ということについてはなるべく触れないでやってきました。いや、まあこれからも詳しいことは書かないつもりなんですけど、今回書こうと思うのは長い期間更新作業をまともにやらないでいて、それらがどんな感じに変化したのか?という話です。(ちなみに4月の更新数は3回、5月は5回、6月は1回、7月は1回、今月はこれが初めての記事です。)

アクセス数的には、そこそこ更新数も多かった今年の1月から比べるとじわじわ減って、現在1割〜2割くらい少なくなっているって感じですね。正直な所、全然更新してなくて、はてブ等の拡散も無い割には思ったよりも減ってないって感じですかね。

それと、このブログにもいろいろと広告を貼り付けているんですけど、ありがたいことにそこから給料みたいに毎月いくらかの金額を頂いています。(詳しい金額は書かないけど)何か欲しいものがあったら(よっぽど高級なものでなければ)ある程度自由に買えて、生活費の足しになるくらいの金額です。

で、その収益はピーク時とほとんど変わりません。1月くらいからほぼ一定に水準を保っています。

今日、久々にGoogle Analyticsやアドセンスの管理画面を開いてチェックしてみて、予想よりも全然減ってなくて意外でしたね。

いやね、どうしてこういうことを書こうかと思ったのかと言うと、ブログから得られるお金があって本当に助かっているからなんですよ。やはりお金がないと人間は生きていけないし、ある程度の余裕が無いと欲しいものも手に入らなくてストレスも溜まってしまいますから。

それに、新しい環境になると何かと物入りになります。そして、必然的に外食も多めになって、ストレス解消のために奥さんと一緒に近所の焼鳥屋に飲みに行っちゃったりして・・・まあ、何かと出費がかさみます。そんな時、毎月、銀行にそこそこの金額が振り込まれるってのは、非常に心強かったです。

そんな意味でもブログやっててよかったなと思いました。

その他いろいろ

その他で、最近のちょっとした出来事なども少し書いておきます。

事故を目撃した話

とある日の夜、自転車と自動車の接触事故を目撃して、その場に自分以外誰もいなかったから被害者を助けたり救急車を呼んだりした・・・という出来事がありました。まあそんな大事故じゃなかったんだけどね。

車に衝突された自転車に乗っていた男子高校生には目立った外傷はなさそうだったけど、めちゃくちゃ咳き込んでいて苦しそうでした。救急車で運ばれていった後、彼は大丈夫だったんだろうか?

突然そんなことに巻き込まれてびっくりしたので、これは後日ブログに書くかもしれません。

新しい種類の知り合いができた

新しい職場で働き始めたおかげで、新しい知り合いも増えました。その中でよく夕飯を食べに行くくらい仲良くなった人がいるのですが、その人が今まで知り合ってきた種類の人間とは全く違うタイプの人でおもしろいです。

まあ、一言で言うとギャンブラーです。

ドラクエやってる

3DS版のドラクエ11やってます。最新作だけどいつものドラクエって感じですけど安定して楽しいです。

発売日に届いたんだけどまだクリアできてないんだけどね。電車での移動中とか、寝る前とかのお友達です。

自作ラー油が美味い

2〜3ヶ月前の話だけど、自分でラー油を作りました。今までも何度か自作ラー油にはチャレンジしてきたのだけど、今までで一番うまくいきました。市販のラー油と全然味が違っていて、めちゃくちゃ美味しんですよねえ。唐辛子以外にもニンニク、生姜、長ネギ、胡椒、八角、花山椒など様々な香辛料や薬味を使用して、じっくりと弱火で火をかけて混ぜながら作ります。

ラー油なのに、何に使っても美味しくて汎用性高いです。ごま油500mlまるまる一本使って作ったけど、あっという間になくなってしまいました。

また近日中に作ろうと思っています。

パスタにブルーチーズ入れると美味い

昨日、ベーコンとズッキーニのパスタを作ったんですけど、ちょっとした思いつきでおつまみとして買って余っていたブルーチーズを入れて作ったら予想外に美味しかったです。(写真撮り忘れた!)

作り方は、ベーコンとニンニクをオリーブオイルでカリカリにして、カットしたズッキーニを投入して炒めた後、ブルーチーズをひとかけら入れます。そしたら、ブルーチーズはバターみたいに溶けます。この時。めちゃくちゃ臭いです(笑)

そんで溶けたブルーチーズが具材に馴染んだら茹でたパスタを絡めて、最後に塩と多めの胡椒とバジルで味を整えて完成です。

作っている最中はめちゃくちゃ臭いんだけど、完成品はそこまで匂いません。火を通すとブルーチーズの独特の臭みが消えるっぽいですね。それと、ハーブと多めに黒胡椒を入れたのが良かったのかもしれません。

なので、ブルーチーズのコクとか旨味がいい感じのパスタに仕上がったというわけです。

まとめ

とまあこんな感じでなんとかやっています。

新しい環境になってもう少しで5ヶ月になります。ここ最近は少しづつ余裕もでてきた感じもあるので、徐々にいろいろと再開していきたいなと思っています。

特にブログはちゃんとやっていかないとダメですね。ホントに。

久しぶりに書くってなると無駄に緊張しちゃうし、ブログを書くための感覚も鈍っているので今までよりも時間がかかります。ここまで書くのだって以前の数倍くらいの時間がかかっている気がする・・・ブログってのは習慣にしないとダメですね。習慣になっていないものは、なかなか続けることはできませんから。

今後は毎日更新だ!とかは無理だけど、少しずつ更新数を増やしていきたいです。少なくとも長期間更新が途絶えるのはなくしたいです。それに伴って、作品制作はもちろんのこと趣味とかそういうのも積極的にやれるくらいの精神的な余裕が作れるようになりたいです。

以上、生存報告でした。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.