MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

【老化現象】1年前よりも白い鼻毛が増えていてショックだった件

f:id:takayukimiki:20160309214959j:plain

今日、手鏡を使って、なんとな〜くかる〜い気持ちで鼻の穴の中を覗いてみました。

そしたら、両方の鼻の穴の内部に「白い鼻毛」が合計で10本以上生えていました。

ちなみに、上記の写真は1年ほど前に、鼻毛を抜いたら、あまりにも立派な白い鼻毛が出てきたので、感動して思わず写真を撮った時のものです。

最近はこまめに鼻毛の処理をしているので、そんなに立派な毛は収穫できないのですけれどね。でも、気付いたら、白くなってしまった鼻毛は、本数的には去年よりも圧倒的に増えていました。

こいつら・・・いつの間に勢力を増やしてきたんだ?

まあ、白い鼻毛と言うのは、白髪ができるのと同じ事だそうです。だから、ありていに言ってしまえば、老化現象ってことですね。

だから、あまり気にすることはないのだけれども、鼻の内部の白髪の数が増えていたというのは落ち込むような恥ずかしいような・・・なんだか複雑な気持ちになってしまいましたよ。

白い鼻毛が増えてた

f:id:takayukimiki:20160309215003j:plain

流石に、僕の鼻の内部は閲覧注意なので見せることは出来ませんが、その代わりに、1年前の鼻毛の画像を何枚かお送りしております。

15ミリもありました。

白い鼻毛と言うのは、仙人の髭の如く、際限なく長く成長してしまうものなのでしょうか?

あっ、鼻毛を抜くと、鼻の粘膜が炎症を起こしちゃったりすることもあるから、真似しちゃダメですよ。(ついついやっちゃうけどね。)

老化

鼻毛が白くなってしまう原因というのは、細かく言うといろいろあるみたいなのだけれども、大雑把に言っちゃうと「老化」ですね。

参考:鼻毛の白髪を1本抜くと増えた原因とは?鼻毛のお手入れで解決! | さとぽんの悩み解決

参考:鼻毛が太い原因や白い鼻毛の理由は?鼻の表面の毛のトラブルの解決方も紹介します | 家族子供健康イキイキニュース

参考:鼻毛に白髪を発見!?その原因は加齢だけじゃない!知りたいことだらけ♪

参考:鼻毛の白髪原因 | 白髪のまとめ.com

鼻毛でも、髪の毛でも、髭でも何でもそうですが、白髪になってしまうのは、ほとんどが老化が原因というわけです。

白い鼻毛が増えたということは、この1年で急激に老けたってことかな?

いやあ〜30代も中盤にさしかかるといろいろとありますねえ・・・。

鼻毛中心に白くなってる

ちょっと気になるのは、鼻毛以外は白髪が増えてないということです。頭の髪の毛とかは、たまに白髪はあるのだけれども、特に目立っていたり増えたりしている印象はないですからね。

まあ、老化が原因で毛が白くなってしまうのは致し方無い事だとは思いますよ。でもね、それが「鼻毛から」ってのはどうなのでしょうか?

僕は、髪の毛が剛毛なので、おそらく禿げる心配はないかと思うのです。だから、将来は頭の毛に関しては、白髪になっていくと思うのですよね。

でも、その時に、「僕は鼻毛から白くなったんだ」とは、恥ずかしくて人には言えませんよ!

謎なのですが、こうして、たった1年で白い鼻毛が増えてしまったという現実があるからには、それを受け入れなくてはならないということなのでしょうか?

フィリップスの鼻毛カッター

f:id:takayukimiki:20160309221509j:plain

話はちょいとばかり変わるのだけれども、僕は鼻毛の処理はフィリップスの電動鼻毛カッターを使っています。

先端の形状が、小型のバリカンみたいになっていて、非常に鼻毛の処理がやりやすいのですよね。気になる部分に届く!耳毛とかもいけちゃう!!

他社の、よくある形状の鼻毛カッターよりもきっちりと処理できるので好きです。単3電池一本で駆動するから、充電池の劣化も気にする必要はないです。(エネループも使えるよ。)

小型のバリカンみたいなものだから、別の場所のムダ毛もやろうと思えば、整えることも出来ます。髭とか眉毛とかも、付属しているアタッチメントを利用すれば、長さを均一に整えることも出来たりするので便利ですよ。

白い鼻毛などという、色違いのレアモンスターみたいな毛が、鼻から出ていたら、人に驚かれてしまうかもしれません。だから、そうなる前に、きっちりとケアをするのです。

フィリップス 鼻毛・耳毛カッター NT9110 メンズ グルーミング

フィリップス 鼻毛・耳毛カッター NT9110 メンズ グルーミング

まとめ

f:id:takayukimiki:20160309222244j:plain

まあ、鼻毛なんて、適度に手入れしていれば他人に見られちゃうことなんて滅多にないので、気にすることなんてないのですけどね。鏡で鼻の穴を覗いて現実を確認してしまうとね、なんというか・・・平常心ではいられませんよ!

人間は年をとったら、いろんな部分の体毛が白くなるのなんて自然な現象です。

そして、人によって、毛が白くなっていく場所は違うかと思います。

僕の場合は、それが鼻毛だった・・・ということみたいです。なんだかショックだけど、現実を受け入れて強く生きていかなくてはなりませんね。

白い鼻毛マンだけど、質問ある?

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.