MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

Youtuberになりました。このブログと今後のことについて

どうもお久しぶりです。三木です。

前回の更新から随分と間が空いてしまいましたがちゃんと生きています。

ブログが書けなかった理由は色々とあるのですが・・・それは後ほど説明します。

久しぶりにブログを書こうと思ったのは理由があります。それは、「Youtuber」になったということの報告をしたかったからです。

顔出し&実名でやっております。

厳密には以前からYoutubeのチャンネルは持っていまして、ブログを書く上で補足事項を説明するための動画みたいなのをちょいちょい投稿したりはしていました。でも以前はあくまでもブログがメインでYoutubeはサブみたいなものでした。

しかし、ブログを更新していなかった期間の間いろいろと考えた結果、自分のやりたいことを考えたら「むしろYoutubeのほうがいいんじゃない?」ということを思いました。

そこで思い切ってブログとYoutubeチャンネルの関係を逆にして、動画投稿の方をメインに活動していくことに決めました。

<目次>

Youtubeにメインの活動場所を移す

ここ最近は少しずつ心の余裕もできてきて、こうしてブログを通じて報告をしたりするような気持ちになることができました。

Youtubeをメインにしていくとは言っても、ブログはブログですごく良いところもたくさんありますよね。文章でないと表現しにくいようなことも多いです。

なので、このブログをやめちゃうというわけではなくて、これからも必要に応じてちょいちょい更新していければいいなと考えております。

というかあまりにもこのはてなブログのダッシュボードを開いていなかったおかげで書き方忘れちゃっていますので、なんとかどうにかこうにか使い方を思い出しながらやっております。

Youtubeのチャンネルはまだまだ観てくれる人も少なくて小さなチャンネルですが、これから頑張ってやっていきます。

てなわけでチャンネル登録よろしくね!

なぜブログの更新が止まったか

前回の更新が2019年の10月だったので、2年と4ヶ月くらいの空白期間ができてしまっているということになりますね。

さて、なぜブログが書けなくなってしまったのかというと、あの当時家作りが佳境で余裕がなくなったからです。

2019年の1月から、セルフビルド(ハーフビルド)で家を建て始めました。断熱材を入れたり床や壁を張ったりを、自分でやるというのは人生で何度もできないことで非常に貴重な経験ができたと思っています。それはそれでやってよかったのですが、日々のやるべきことの合間に家一軒建てるというのはものすごく大変なことでした。(当時、仕事は少し減らしてもらっていました。)

で、その時から家作りのことをブログに書きたいと思って書いていました。でも、文章だけじゃ大工仕事などの作業の細かい部分はなかなか伝わりません。絵無しで詳しい状況を想像させるには相当な文章力が必要なので、やはりビジュアルが重要です。

なので、作業しながら作業の様子を写真に収める必要があるのですが、手元の写真を撮りながらの作業というのはすごく大変です。片手でシャッターボタンを押さなくちゃならないから非常に難しいのです。

そこで、ちょっと良いビデオカメラを買いました。そして撮影しながら作業すればいいじゃん!と思いつきました。動画なら三脚にセットしておけばいちいちシャッターボタンを押す必要はないですからね。そして、ブログに使う画像は動画のスクショを貼り付ければよいというわけです。完璧な作戦です。

そしてこうも考えました。「せっかく動画を撮るならついでにそれを編集してYoutubeにアップしちゃおう!そしてブログと動画を同時投稿するぞ!」

今になって思えばこれが良くなかった。

動画の編集って本当に時間がかかるんですね。作業中撮りっぱなしの超長いデータ(長い作業だと一区切りまでで20時間以上とか)だと、確認しながら見やすいように切ってつなげていくだけなのに、まじで時間だけが過ぎていくんです。当時はまだ動画編集に慣れていなかったというもあるけれども、作業して帰宅後の夜中とかにその作業をするのがかなりきつかったです。

ブログはブログでこだわりたかったので、作業の様子をかなり詳細に書くようにしていました。文章と写真だけじゃわかりにくいところは図を作成したりして補足説明を入れたりとかね。

そうなると全然時間が足りなくなってきます。

途中まではそれでがんばっていました。しかし、10月あたりになると家を完成させなくちゃならない期限も迫っていて、泊まり込みの作業をする日も増えたりしてもう限界でした。そこで、ブログとYoutubeの更新が途絶えました。

どっちかだけならもう少しなんとかなっていたかもしれません。

普通に考えてみれば二足のわらじはきついということはわかっていたんですけどね。だけど、なんとかなるような気がしてやっぱりならなかった・・・ということでした。

空白期間は

このブログ更新が止まってから今までの空白期間は引っ越しやそれに伴う環境の変化があったりしました。そこに子育ても重なっていてなかなか心の余裕が持てなくてしばらくはぼちぼちやっていました。

それでも、撮りためた動画のデータはあったので、少し余裕ができた辺りで少しずつ家作りの動画は編集して投稿していました。

あ、家は2019年の12月中旬あたりに無事に完成しまして引っ越しをしました。

↓完成直後の家の様子です。 youtu.be

↓家作り動画のプレイリストです。 youtube.com

さて、そこで一段落だったのですが、その後(必要に迫られて)あまりのんびりする間もなく物置を作ったり小屋を作ったりしました。ぶっちゃけると空白期間はずっと大工仕事していた気がします。

で、もちろん動画は撮影しながらずっと作業していてその頃からセルフビルダー系Youtuberとして活動していたということになります。ていうかYoutuberって響きがまだ慣れませんね笑

↓物置作りの動画のプレイリストです。 youtube.com

↓小屋作り動画のプレイリストです。 youtube.com

小屋作りが終わったのはけっこう最近で、今年の3月中旬くらいです。

おかげさまで大工仕事のスキルはめちゃくちゃ上がりました。

なぜブログではなくYoutubeなのか

それは単純な話で、作業している様子を紹介するためにはブログよりも動画のほうがよりわかりやすいものができると思ったからです。

やっぱり僕のやりたいことってのは「何かを作る」ということで、それを文章と静止画だけで、細かいところまで伝わるように表現するというのはすごく難しいです。そのために当時は写真はものすごくたくさん載せたりとか、図を書いたり、文章も伝わりやすいように専門用語をなるべく使わないようにしたりとか工夫して書いていました。それなりにこのブログでもDIYや作品制作の様子のことは書いてきましたが、それも今にして思えば当時から限界はかなり感じていましたねえ。

その点、動画だったら言葉や文字での説明なしでも微妙なニュアンスが伝わりやすいです。

もちろん撮影や編集のやり方で見やすさは変わります。でも実際にやっていくうちに、作業しているときの空気感とかをモニターの向こうにいる人に届けるためには動画のほうが、絶対に良いと感じました。

そこで、この機会にYoutuberとしてガッツリやっていくのも良いのではないかと思いました。

どんな動画を作っていくのか

とりあえずしばらくは家作り関係の大きな仕事はありません。ちょっとした家の改造とかはあると思いますけどね。

建築ってのは大工でもない限りそうそうポンポンとやれるもんじゃないです。自分で材料買ってやるのにはウッドショックで木材も高くなっているし・・・建物建てる場所もなくなっちゃいます。

てなわけで、ここ最近は家で使うゴミ箱や照明やちりとりなんかを作ったりしました。

↓足で踏んだら蓋が開くゴミ箱を作った動画です。 youtu.be

↓間接照明を作ったときの動画です。(ハンダ付け、久しぶりにやりました。) youtu.be

↓作業用に細かいゴミも全部取れちゃうちりとりを作りました。 youtu.be

そんな感じで、今は「身の回りで必要なものを作る動画」を制作しています。こういう内容だったら無限にいろいろ作れますから。

しばらくはこういう生活雑貨みたいなのを作ったりしていきます。先のことはちょっとどうなるかわからないですが、何か思いついたらそのうちアートっぽいのも作ったりしたいです。

作ることの楽しさが伝わるような、そんな内容のチャンネルにしたいです。なんでも作れるようになりたいです。

ちなみにYoutubeの収入は?

Youtubeの収益化は先日審査が通りました。といっても、今現在の再生数だと本当にお小遣い程度しかもらえませんけどね。でもせっかくやっていくのだからもっと貰えるようになりたいです。

生活費と活動資金としてお金は必要ですから、続けていくためにも頑張って活動していかなくちゃなりませんね。

このブログはどうなるの?

Youtubeをメインでやっていくとして、じゃあこのブログはどうなっちゃうの?という話ですが、ブログそのものはやめません。

先程も少し書きましたが、文章の方が伝えやすいことや書きやすいことってあると思うんですよね。例えば、何か日常で思うことがあったときとか、動画の裏話的なものを書いたりとか・・・そういうのはブログの方がやりやすいです。

なので、このブログはブログで残しておいて、必要なとき書きたいときに更新するって感じにします。

Youtubeもはてなブログもそうなのですが、発信できる場所ってできるだけ確保しておいた方が良いと思います。いざ何かを伝えたい!表現したい!となったときに、なんにも自分の自由にできる場所がなかったらどうしようもありませんので。

長い期間放置してきたこのブログをまた読んでくれる人がどのくらいいるかわかりませんが、そんなかんじで今後はやっていきますのでどうぞよろしくおねがいします。

まとめ

久しぶりに長い文章を書きました。ブログはこうして文章で細かい内容を伝えられるのがメリットですよね。動画だとなかなかこうはいきませんから。

しばらくの間、更新を休んでしまって、そして近況の報告ができなくて申し訳ありませんでした。この通り元気にやっております。

本当に反省したのが、いろいろと手を広げすぎると良いことがないということです。絶対にやりきるつもりで始めたのに、余裕がなくなるといろんなことが中途半端に止まってしまいます。

何事も、そうなる前に早めに方向を見つけてそこに進んでいくことができれば一番良いのだと思います。でもまあなかなかそううまくはいかないものですけどね。(あの当時ブログはブログでちゃんとやりたかったのです。)決断が大事。

てなわけでじっくり考えた結果、今後はYoutubeをメインでやっていくことにしました。その分、ブログでは表現できなかったような内容にしていきたいですね。

最後になりますが、チャンネル登録よろしくね!(二度目)

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.