読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

【生ゴミ匂い対策】卵の殻を三角コーナーに捨てても臭わないようにする方法

生活 生活-便利技 料理

いやあ、ここ最近本格的に暑くなってきましたね。

こうも暑いと、気になってくるのが台所の匂いです。特に三角コーナーに捨てた生ゴミがすぐに臭くなってしまうのが困るところですね。

f:id:takayukimiki:20160702153740j:plain

ところで、を料理に使うと、その後、卵の殻を捨てるわけだけど、どうやって捨てていますか?

意外と、卵の殻ってクセモノでして、時間が経つと匂いがキツくなってしまうんですよね。料理をしていて出てくる生ゴミの中でも、トップクラスに匂いが強めです。卵の殻。

だけど、ちょっとした工夫で、卵の殻から発せられるニオイを抑えることが可能です。

夏の三角コーナーの匂い対策

生ゴミにはいろんな種類があるのだけど、暑い時期に特に気をつけなくてはならないのは動物系の食材ですね。

肉とか魚とかを調理すると、骨や皮などの生ゴミが出てくるものだけど、そういうあからさまにやばそうな生ゴミは速攻でビニール袋に入れて、密閉できるタイプのゴミ箱に入れて、すぐ処分するに限ります。そうすれば、(ゴミ箱を開けない限りは)大丈夫。

吸着密閉ペダルピン 無臭(ムッシュ)

吸着密閉ペダルピン 無臭(ムッシュ)

しかし、意外と盲点なのは卵の殻なのではないかと思います。「卵の殻くらいだったら・・・」という感じで、普通に三角コーナーに捨てて、数日くらい放置してしまうこともあるかもしれません。

でも、卵の殻は、思った以上にめちゃくちゃ臭くなります。

だから、卵の殻が臭わなくなるだけでも、相当に台所の匂い対策には有効であるというわけです。

卵の殻をそのまま捨ててちゃいけない

f:id:takayukimiki:20160702154338j:plain

↑卵をこういう感じで料理に使うじゃないですか・・・

f:id:takayukimiki:20160702154416j:plain

↑そしたら、普通だったらこんな感じで、三角コーナー(うちのは三角じゃないけど)に捨てるじゃないですか。

でも、これだと、ダメなんです。普通に臭くなります。次の日には、かなりキツイ生ゴミ臭を放つようになります。

水流に当てながら握りつぶす

そしたら、どうすれば良いのかと言うと、卵の殻を水流に当てながら手で握りつぶすんです。たったこれだけです。

f:id:takayukimiki:20160702155445j:plain

水道の蛇口を少し捻って水を出して、水流を当てながらギュッと卵の殻を握りつぶして・・・

f:id:takayukimiki:20160702155541j:plain

↑こんな感じで、バリンバリンな状態にしてしまいます。

f:id:takayukimiki:20160702155652j:plain

そしたら、そのまま三角コーナーに捨てましょう。これだけで、全くというわけではないけど、ほとんど臭わなくなります。

卵の白身を洗い流す

どうして臭わなくなるのかと言うと、卵の殻に微妙にくっついている卵の白身を洗い流すことができるからです。

卵の白身は、動物性の食材なので、暑い時期に放置しておくとあっという間に臭くなってしまいます。

卵を割って、その時の卵の殻にくっついてくる卵の白身なんて大した量ではないと思うでしょう?でも、狭い台所を生ゴミ臭で充満させてしまうくらいの破壊力は十分にあります。

だけど、水流を当てながら卵の殻をバリンバリンにして、白身をきれいに洗い流すだけで、かなりの匂いを抑えることが可能になります。

すごく簡単でシンプルなことなので、三角コーナーから、すぐに生ゴミを処分できない日は試してみると良いでしょう。

まとめ

f:id:takayukimiki:20160702160341j:plain

たったそれだけ?と思うような内容かもしれませんが、僕は一人暮らしをしていた学生時代に、この小技に気づいて、ずいぶんと助けられましたよ。

朝食を用意するときなんかは、目玉焼きトーストを作ったりするだけにして、簡単に済ませてしまうこともあるじゃないですか。そんな時に、わざわざ三角コーナーの生ゴミを処分したり掃除したりしませんよね。そうすると、夜、自分の家に返ってくるとめちゃくちゃ臭い!ってなことが、よくありました。

もちろん、野菜くずとか、他にも生ゴミはあるので完璧に匂いを防ぐことはできません。だけど、肉や魚みたいな、あからさまに早めに処分しないと絶対やばいような生ゴミと違って、卵の殻は気軽に三角コーナーに捨てられて、その存在を忘れられてしまうような存在です。

つまり、生ゴミ臭の伏兵的な存在なのですよね。時間が経つと、思った以上に強烈な匂いを放つようになります。

そんな時、水流に当てながら卵の殻をちょっと握りつぶすだけでも、生ゴミの匂いをかなり抑えることができるので、非常におすすめです。

おまけ

f:id:takayukimiki:20160702161127j:plain

本題とは関係ないけど、今日のお昼ごはんは目玉焼きを乗せたカレーでした。

目玉焼きにはペッパーミルで挽いた粗挽き胡椒と、クレイジーソルトをふりかけてあります。

プジョー ペッパーミル ナンシー 12cm 900812

プジョー ペッパーミル ナンシー 12cm 900812

GABAN ブラックペッパー ホール 100g

GABAN ブラックペッパー ホール 100g

クレイジー ソルト 113g

クレイジー ソルト 113g

目玉焼きを乗せたカレー、大好きなんですよねぇ・・・

カレーは、豚肉入りです。それと、たっぷりのキャベツ、キノコ、セロリ、人参等の野菜を煮込み、さらにホールトマトを入れて、最後にカレールーを入れて仕上げました。

野菜と豚肉の旨味と、トマトの酸味と、辛口カレーの辛味がいい感じでした。今の時期に合っている味でしたね。

美味かった!

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.