読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

ドイツ人ハーフの女の子が今夜から2日間泊まりに来る

f:id:takayukimiki:20160304141956j:plain

今夜から2泊3日の予定で、我が家にお客様が泊まりに来ます。

彼女の名前はLisa。うちの奥さんのいとこなのですが、ドイツ人とのハーフだったりします。この度は、ドイツからはるばる日本にやってきたというわけなのです。

ちなみに上記の写真は、一昨年の夏、(僕達夫婦が山梨に住んでいた時代ですね。)日本に遊びに来て、ほうとう食べた時の写真です。(本人に許可とってないので、顔にモザイク入れときました。)

すでに、彼女はすでに1週間以上前に日本には来ていて、大阪とかいろいろ観光したところだそうです。そして今日、うちの奥さん(とついでに僕)に会いに来るのです。

19時くらいに最寄りの駅に来て、その後、我が家に2日間泊まる予定です。今夜は適当なかんじに過ごして、明日と明後日は東京都内を観光にでも連れて行きましょうかね〜。

どこに行くか?とかそういうのも、Lisaと相談して、決めなくてはなりません。

外国からのお客様をもてなすのって、いろいろ大変な事あるよね。

ちなみに、Lisaは日本人の母親(うちの奥さんのおばさんにあたる人)とドイツ人の父親とのハーフなのに、日本語は全くと言って良いほど話せません。英語は普通にできるのですけどね。

そして、僕は英語はあんまり話せません。なので、前回うちに遊びに来た時は、すっごく困りました。(彼女、日本語学校とか行ったりしていた経験あるのに、日本語できないってどういうこと?とか思ってしまいましたよ。)

うちの奥さんはアメリカに留学した経験があったりして、英語ペラペラなので、Lisaが来るとずーっと英語で話しているので良いのですよ。(この時だけ、我が家がアメリカンな雰囲気に変貌します。)

けれども、僕とLisaが二人きりになった時は、なかなかに大変だったのです。

iPhoneで翻訳とかしながら、英単語を見つけてなんとかしようとするのだけど、それじゃ無理でした・・・。まあ、一昨年の夏は、お互い身振り手振りで頑張っていましたよ。

今回は、しばらく会わないうちに、日本語が少しは上達していると良いなあ・・・・

日本好きなドイツ人

Lisaは何度も日本に来ちゃうことからしても、日本大好きなのですよね。

彼女の正確な年齢は忘れちゃったけど、20代前半で、現在は学生さんのはずです。ドイツのJD(女子大生)ですよ〜。確か、映像系の学校に通っているのだったかな。

日本のアニメなども大好きだそうです。前回は僕が英語できないせいで、うまいことコミュニケーションとれなかったから、どの作品が好きなのかはよくわからなかったのですけどね。アニメの英語のタイトルとかも、日本語とまるっきり違ってたりするしね。

あ、でも数カ月前に、うちの奥さんとLisaがメールした時に、(英語で)「鋼の錬金術師にハマってる」と言ってたそうですよ。

将来的にはアニメ関係の仕事をしたいっぽい?ことを言ってたそうで、ひょっとしたら将来は日本に住みたいのかもしれません。(じゃあ日本語もっと勉強しようよ!とツッコミ入れたくなるのだけどね。)

まあ、ちょっと変わった子なのですよね。Lisa。

というか、オタクです。

どこに連れて行くべきか?

まあ、アニメが好きということで、明日あたりに秋葉原とかに連れて行くのが良いかもですね。なにせ、日本の聖地の一つですからね。まんだらけとか、ラジオ会館とか、連れて行ったら喜んでくれるかな?

他には、中野ブロードウェイとかも楽しいかもしれませんね。あそこも、秋葉原とは違ったタイプの魅力がある観光地の一つですからね。

あとは、創作系の学校に通っているということもあって、アートにも興味があるそうです。なので、六本木の森美術館で、まだギリギリやっている村上隆展とかにも行くかもしれません。日本を代表する現代アーティストの個展ですからね〜。滅多にない機会なので良いのではないかと・・・。(ちなみに、僕とうちの奥さんは村上さんの展示は2回目)

前回、うちに来た時は、僕達が山梨に住んでいた時だったので、富士山の周辺とかにドライブに行ったりしました。山梨みたいな田舎だと、決まった場所しかないので悩むこともありません。

しかし、東京都内となると選択肢が多くて、どこに連れて行くべきか悩んでしまいます。

さすがに気を使う

20代前半というデリケートな年頃の女性が、我が家に泊まりに来るということなので、いくら僕でも、気は使いますよ。それも、日本とは文化の違う外国からのお客様なわけですから、なおさらです。

ちょっぴり緊張しています。

しかも、Lisaってどちらかというと、イケイケな感じの子ではなくて、どちらかと言うと奥ゆかしい日本人女性っぽい性格なのですよね。だから、異性である僕としては、どう接して良いのか、わかりにくいというのもあったりします。

とりあえず、今日の午前中は掃除機かけたりとかして、家の掃除をバッチリとしておきましたよ。(ホコリアレルギーらしいので。)

食事は、(美味しいものだったら)日本の食事でも普通に食べることができるので大丈夫かな・・・。日数少ないから自宅で食事することはあまりないと思うので、外食する際には良いお店に連れて行ってあげよう。(美味しくない食べ物は、遠慮なく残すのよね。)

久しぶりにLisaと会うことが楽しみではあるのだけど、いろいろとやってあげたり、気を使ったりするような3日間になりそうです。

せっかく日本に来てくれたのだから、全力でもてなさなくちゃ!

まとめ

そんなわけなので、明日と明後日は、うちの奥さんとともに、Lisaと全力で遊ぶことになるかと思います。

まあ、僕が英語話せないのがダメなんだろうけど、今回は、もうちょっと頑張って、Lisaに日本語を教えてあげようかなと思います。もう少しアニメの話とかしたいですからね。

ちなみに、僕は最近アニメをめっきり観てないのだけど、ドイツだと日本のアニメの情報は遅れて伝わっていくそうです。ゆえに、数年前のアニメが話題になったりとかが普通らしいので、ちょうどよいかもしれません。

今夜来るので、うちの奥さんとも相談して、明日以降の予定を決めなくてはなりませんね。

なんだか緊張するけど、3人でがっつりと遊びに行けるということで、楽しみです。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.