先週からずっと、うちの奥さんが体調を崩していまして、風邪だと思っていたのですが、本日病院に言ってお医者さんに診てもらったら「肺炎」になってしまっていると言われてしまったそうです。
僕も、うちの奥さんに少し遅れて風邪を引いてしまいまして、「2人で風邪引いちゃうなんてついてないね〜」なんてことを言っていたのですが・・・思ったよりもやばい状態だったようです。
大事には至らなかったようですが、重い症状の肺炎だったら危なかったです。
少しでもおかしいと思ったら、すぐに病院に行く(行かせる)べきだったなと、反省しました。
風邪→仕事→仕事→仕事→肺炎
うちの奥さんの体調が崩れたのは先週の金曜日です。
仕事先で発熱が発覚して、帰宅時には熱が38度以上あったようです。LINEが送られてきたその時点でやばいですよね。
だけど、運悪く先週はうちの奥さんのお仕事が非常に忙しい週でした。そのおかげで、いつもは休みのはずの土日も仕事がありまして、金→土→日と休まず仕事をしていました。
その間も熱は下がらず、38度台→39度くらいをキープしていました。
今になって思えば、その時点で休まなくちゃならなかったんですよね・・・でも、がんばり屋さんだから休めなかったんだよなあ。
昨日(月)は祝日でお休みだったので、「1日休めば良くなるだろう・・・」と判断してしまったのもよくなかったです。結局昨日の夜になっても熱は下がリませんでした。
仕事(金)→仕事(土)→仕事(日)→休日(月)→病院(今日)
そして今朝、仕事を休んで病院に行ったら、「肺炎」と診断されたそうです。
その場に居たわけじゃないから詳しくはわからないけど、レントゲン撮ったら、左の肺がもやもや・・・っていうか真っ白になっていたそうです。
すぐに、紹介してもらった大きい病院に行って検査を受けたら、とりあえずは大丈夫だったっぽいです。
熱が出てから時間が経っていて、ウイルスは検出されず。自力で駆逐できたってことなのかな?しかし、肺には大きな影が写り込んでいたそうです。
けっこう大掛かりな機械を使用した検査だったようで、最初の病院と合わせて17000円くらいかかっちゃったみたいです。高いよね・・・
すでに治る方向に向かっている肺炎の症状だったようで、大事には至らなかったので、本当に良かったです。
でも、免疫力が低い人だったらやばかったんだろうなあ。
肺炎は怖い
うちの奥さんが肺炎と診断されたその後に、肺炎について軽く調べてみました。
そしたら、けっこう怖いことが書かれていました。思っていた以上に深刻な病気のようです。
肺炎になると、症状が重い場合は入院することになったり、最悪の場合は命に関わる場合もあるそうです。
うちの奥さんの場合は、相当運が良かったってことなのかな・・・
参考:肺炎は、かぜと勘違いしやすい病気! - 肺炎球菌感染症とは? - ファイザー
また、風邪と勘違いしやすい病気と言うのも、怖いところですね。
変な風邪だった
今にして思えば、昨日までは風邪だと思っていたけど、いつもとは違う症状が出ていたようです。
咳がひどかったりとか、痰がめちゃくちゃ出てたりとか、体が痛かったりとか、いつもは出ないくらいの高熱が出ていたりとか、ちょっと変でした。
本当だったら、少しでも変だと思ったのならば、すぐに病院に行くべきでした。しかし、忙しくて休めなかったり、祝日が絡んできたりとかで、ちょうど病院に行けなかったんですよね。
すごくついてないですよね。
今回はたまたま軽い症状の肺炎だったから良かったけど、少し間違えていたら、大変なことになっていたかもしれません。
我々のような一般人には、風邪か肺炎かの区別なんてつきません。したがって、少しでもおかしいと思ったのならば、たかが風邪と思わずに病院に行くべきなのでしょう。
まとめ
現在はやっと症状が落ち着いてきていて、寝ています。お仕事も、今週はお休みをもらうことができたみたいです。
薬飲んで寝ていれば治るそうです。
いやあ、ホッとしました。
僕も同時に風邪引いていたんですけど、普通の風邪だったので、すでにほとんど完治しています。うちの奥さんの風邪がうつったのかな?と思い込んでしまっていたのも、肺炎だったと気づくのが遅れた原因の1つではあるかもです。
皆さんも、風邪かな?と思ったとしても、症状が重かったり、少しでもいつもと違うと思ったのであれば、即座に病院に行ってくださいね。ひょっとしたら風邪以外のやばい病気の可能性もありますから。