読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

ラストエリクサー使わない人なのにパープルスターを1個手に入れた件

ブログ ブログ-はてなブログ

(ラストエリクサーとは、スクウェア・エニックスの人気ゲーム、ファイナルファンタジーシリーズの回復アイテムの名称。効果は絶大だが、貴重なアイテムゆえに勿体無くて、最後まで使われないというケースが非常に多い、ある意味不遇なアイテムである)

f:id:takayukimiki:20160117232345p:plain

実は、はてなブログの「グリーンスター」がなくなってきてしまったので、先程ついに、有料のカラースターを購入してしまいました。2000円も使ってしまいました。

このブログをやらせていただいている、はてなブログには「はてなスター」という仕組みがあります。

〜 ☆(はてなスター)とは? 〜

「この記事面白い!」「がんばってね!」「読んでるよ!」 あなたの気持ちを手軽に伝えられるのがはてなスター。 ちょっといいな、と思ったらスターをつけてみてくださいね。 黄色いスターは何個でも無料でつけることができます。

(毎朝来るメール「今日の☆レポート」より引用)

Facebookの「いいね!」みたいに、気軽に他のブロガーさんに☆をつけて、「読んだよ!」と意思表示することができる非常に便利なものです。

で、はてなスターには無限に使うことができる黄色いスター以外にも、レア度の高いスターもありまして、それを有料で買ってみたのです。そしたら、一度も見たことがないレアなスター(パープルスター)が混じっていたので、「どうしよう?」と悩んでいる次第でございます。

はてなスターを購入したけど、レアなスターの使い道が分からない

はてなスターって、すごく良い仕組みだと思うのですよね。

ライトではあるけど、気軽に他人とコミュニケーションをとることができるので、ビビリな僕でも気軽につけることができるのが良いのですよね。はてなスターははてなブログの魅力の一つでもあります。

グリーンスターが枯渇

はてなスターには、無限に使える黄色い☆以外にも、はてなブログを始めた時などに、無料でいくつかもらうことができるレアなスターがあります。

それがグリーンスターと呼ばれるものです。

ところが、はてなブログを始めた当初は20個くらいあったグリーンスターがついになくなってきてしまったのです。

f:id:takayukimiki:20160117214624p:plain

残り2個になってしまいました。

その原因は最近、とある記事が盛大にバズりまして、記事を言及されることが多かったからなのですよね。

www.mikinote.com

はてなブックマークの数も、この記事を書いている現時点で630を越えています。非常に多くの方に読んでいただきました。

そして、これだけたくさんの人に見てもらうと、ありがたいことにいろんなブロガーさんのブログで、記事のリンクを貼っていただく機会も多くなるのです。

それで、僕は記事が言及されると、感謝の気持ちを込めてそのブロガーさんの記事にグリーンスターをつけることが多いです。この数日は、記事が言及されるとその度にグリーンスターをつけまくっておりました。

けれども、有限なグリーンスターを毎回つけていると、困ったことに個数がわずかになってきてしまったのです。

というわけで、はてなの「カラースターショップ」でレアスターを購入することにいたしました。

そうすると、グリーンスターはもちろんのこと、さらに貴重なレッドスターやブルースターももらえるかもしれないとのこと。これらがあれば、読んだブログへのアクションの幅も広がるというわけです。

カラースターショップ - はてな

カラースターショップで☆を購入

f:id:takayukimiki:20160117221521p:plain

カラースターショップでは、1000円〜10000円のレアスターを購入することが出来ます。「一生分買うぞ!」という気分で2000円のボックスを選びました。

そして、どのスターがどのくらい出現するかは運次第!とのことです。いわゆるガチャみたいなもんですね。

僕は、ソシャゲと呼ばれるものは全くやったことがないのですが、にも関わらず、とうとうガチャというものに手を出すことになってしまいました。

f:id:takayukimiki:20160117221809p:plain

2000円、無事購入できました。

なんだか、やっちまった感が半端ないです。

パープルスター

f:id:takayukimiki:20160117221849p:plain

おお〜、けっこうたくさんもらえました。

お目当てのグリーンスターは146個ももらえたので、2年位は持ちそうです。

レッドスターは69個、ブルースターは14個ということで、ここぞという時に使うにしても十分すぎる数をもらうことが出来ました。

ところがですよ、一つだけ見たことのない色のスターがありました。

f:id:takayukimiki:20160117222201p:plain

パープルスターって何?

今まではてなブログのいろんなブロガーさんのいろんな記事を見てきましたが、紫色のスターは一度も見たことがありません。

f:id:takayukimiki:20160117214654g:plain

なんか、(噂に聞く)レアガチャ引き当てた時みたいにエフェクトが派手だし・・・ひょっとして、ものすごいレアスターを当てちゃったのかしら?

パープルスターとは

調べてみました。

カラースターのバリエーションの1つ。カラースターの中でも一番レアなスター(レアスター)。

カラースターショップで販売されているカラースターBOXで、2000円分以上のものを購入すると入っている場合がある。3000円分のものには必ず入っている。

はてな市民「プラチナ市民」になると、必ず1つもらうことが出来る。

パープルスターとは - はてなキーワードより引用)

どうやら、レッドスターやブルースターよりも、さらに上のランクのレアなスターなようです。しかも、今回買った2000円分のスターには入っているとは限らないものなのだそうです。

うわ〜、なんだか、思ってもいなかったけど、すごいものを引き当ててしまったようです。

どんだけ、くじ運いいんだろう、僕。

使い道が思い浮かばない

さて、ものすごいレアスターを、意図せずして入手してしまったわけですが、正直言って使い道が思い浮かびません。

だって僕、ラストエリクサーとか最後までとっておいて、結局使わないでエンディングまでいっちゃう人だからです。ひょっとしたら、この「パープルスター」も使う機会がなくて、僕の寿命が尽きる頃までとっておいてあるのではないかなあ・・・

グリーンスターやレッドスターやブルースターは、普通に使い道があると思うのですよ。

  • グリーンスター→記事が言及された時。感動した時
  • レッドスター→めっちゃ感動した時
  • ブルースター→すごすぎて泣いた時
  • パープルスター→???

ところが、パープルスターはあまりにも貴重すぎて、どう扱って良いのか想像できません。どんなシチュエーションの時に使えば良いのだろう???

まとめ

人は、貴重すぎる物を手に入れてしまった時に、逆にそれを使いにくくなってしまうという事も、往々にしてあります。

実は、パープルスターの存在はほんの1時間前まで知りませんでした。だから、それが混じっていたのを確認した瞬間「なんじゃこりゃ!」と非常にびっくりしてしまいましたよ。

僕、ファイナルファンタジーシリーズは12までプレイしたのですが、毎回ラストエリクサーは使わないでクリアしていました。なぜなら、もったいなかったからです。

2000円や、3000円もの大金を払って、やっと1個だけ入手できるかもしれないという、貴重すぎる☆を、そんなにホイホイを使うわけにはいきませんものね。

もっと言うと、レッドやブルーのスターも非常に使いにくいです。赤や青でも、エリクサーくらいには貴重な物だし、できれば温存したい!・・・というのが僕の性格だったりします。

ま、赤や青くらいなら、いざというときには使うと思うけどね!

個人的には、グリーンスターくらいが調度良いくらいのレア度で、汎用性が高い気がします。むしろ、今回購入した230個のスターのうち200個くらいがグリーンでも良かったかも・・・

パープルスターの使い道がホントにわかりません。おそらく、少なくとも数年間くらいは使う機会がないような気がします。

どうしましょ?

先程、2000円分のカラースターを初めて買ってみたはいいのだけど、思いもよらない貴重な☆が混じっていて、逆に困ったよ!という話でした。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

追記

なんと、この記事にパープルスターをつけていただいてしまいました。

なるほどです・・・。こういう時に使えばよいのですね。

ゆむ (id:yumu19)さん、ありがとうございました!

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.