読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

夜は2人でお散歩、ベッドでポケモンGO!!

ゲーム

f:id:takayukimiki:20160730092110j:plain

ここ最近、インターネッツ界隈だとポケモンGOの話題が多すぎてうんざり気味な人も多いのではないかと思います。

ですが、僕はポケモンGOをプレイしていて今のところはすごく楽しい!だから、楽しいものは楽しめるうちに素直に楽しんでいこうと思っております。だから、ポケモンGOのことも多少は書いちゃってもいいよね!

実は、我が家では、うちの奥さんも数日前からポケモンGOを始めていまして、2人で仲良くプレイしております。夕飯食べた後とかに、近所を2人でスマホを片手に徘徊したりしています。

1人でいろんなところを歩きまわるのも楽しいんだけど、二人でポケモンGOするってのも、これまたすごく楽しいよ。

2人ともガチプレイヤーじゃないから、マイペースでやってるんだけどね。僕は今のところレベル16くらいで、うちの奥さんは11くらいかな。

歩きまわっていると基本的には同じ場所だと同時に同じポケモンが出てくるし、話題を共有しながら散歩できて非常によろしい感じでございます。

いや〜歩きまわってボールを投げるだけのゲームなのに、どうしてこんなにはまってるんでしょうね。

ポケモンって人の心を狂わせるわ〜。

2人でポケモンGOをプレイすると楽しい(ポケモン交換機能が欲しいね)

本来、ゲームというものは複数人でワイワイ楽しむものだよね!ということを思い出しました。

珍しいポケモンをゲットして、図鑑に登録できる喜びをわかちあうことができるのは、すごく良いことですよね。

世の中では、一部の芸能人や著名人の方などが、ポケモンGOが親の仇の如く批判したりしています。でも、流行っているものに安易に手に出すから云々かんぬんよりも、おもしろいもんは素直に楽しむ方が精神的にも肉体的にもよっぽど健康的だと思います。

実際のところ、すっごく楽しいよ!

昨日の夜、散歩から帰ってきてから「家で2人で『おこう』焚きながら飲もうよ!!」と提案された時は、いやいや、ポケモンGO知らない人が聞いたらやばいセリフだろ!と思って、ちょっとびっくりしたけど(笑)

2人で夜の散歩

最初、「私はポケモンなんてやらない!」と断言していたうちの奥様も、ちょっとお試しに・・・と、ダウンロードしてやり始めるとすっかりと楽しくなってしまったようです。なんでも、ポケモン図鑑を埋めることに喜びを覚えるようになったのだとか。「これが、ここ最近の唯一の楽しみだ」などと供述しています。

うちの奥さんは、ポケモンのプレイ経験がなくて、つい最近までピカチュウ以外のポケモンは全く知らない状態でのスタートだったのですが、やはりというかなんというか、かわいい系のポケモンが大好きなのだそうです。

f:id:takayukimiki:20160730154709j:plain

職場近くでゲットしたイーブイがかわいくて仕方ないそうです。

f:id:takayukimiki:20160730154715j:plain

だけど、比較的よく出現するカイロスなんかは、かわいくないので、まったくもって興味がないのだとか・・・女心って複雑だよね。

そんなわけなので、最近は、自宅で晩ごはんを食べてからの2人での夜の散歩にハマっています。

夫婦で、夜の駅前とか公園とかいろんなところを45分〜1時間くらい、徘徊しまくっています。買い物とか、外食とか、なんだかんだ理由をつけて夜に出かける口実を作っているかんじですね。(理由なしで散歩に出かけたこともあるけどw)

こんなのポケモンGOがなかったら絶対になかったことだよね。

歩くことは良いことだと思います。

健康にも良いし、ゲームしながら歩くのですごく楽しい!ポケモンが突然出てくるから、ワクワク感が止まらんです。

僕達夫婦は、世間的に見てもかなりの仲良し夫婦だと自負しているのだけど、ここ数日は夫婦で共通の話題も増えたので、ポケモンの話をきっかけに会話をする機会が以前にもまして増えた気もします。

また、夜のスマホ片手の徘徊のおかげで、近所の地理にも少し明るくなりました。「こんな所にマンションあったんだ!」とか「あんな所に公園が!しかもピンク花びらが散ってる!行こう!!」ってな感じで、とにかく無駄に歩いて、今までだと知ることがなかったお店とかそういうのも知ることができたりしています。

同じ場所で同じポケモンが出る

すごくいいなと思っているのが、同じ場所で同じポケモンが出現するということ。

2人で歩いていると、ほぼ同じタイミングで同じ種類のポケモンが出現します。位置情報ゲームで、同じ場所にいるんだからそりゃそうだよね、という話ではあるのですが、これがなかなかに良い感じなのです。

「あっ、タマタマでた!!」「えっ!タマタマどこ!?あっホントだ!!」みたいな感じで、2人でキャッキャウフフしながらゲームを楽しむことが可能です。

だけど、なぜかはわからないけど、2人で同じ場所にいるにも関わらず別のポケモンが出現することもあります。

「あっ、パラス出た!!」「えっ!パラスどこ!?いないんだけど・・・(#^ω^)」みたいなかんじで、2人の間に不穏な空気が流れることもしばしばあります。

一緒に散歩してて、片方がポケモンをゲットできないと言うのは、微妙な空気になってしまう感じもあるけど、まあ、それはそれで会話の種になるし、絶妙に良い感じに出たり出なかったりするので、刺激があって非常に楽しいです。

それと、課金アイテムの「おこう」というアイテムを使っていると、30分間ポケモンの出現率が高まるのですが、一昨日2人で同時におこうを使用して歩いていたら、かなりの確率で違う種類のポケモンが出てきました。

どうも、おこうを使ったことで出現するポケモンは、使った人それぞれで独立したパターンで出てくることになっているっぽいですね。

こういう発見も、2人で一緒に歩いていないと、なかなかできなかったことなのではないかと・・・

交換機能があったらいいのにね

卵なんかも、2人で共通したポケモンがゲットできるわけじゃないよね。

f:id:takayukimiki:20160730092112g:plain

昨晩も、夜のお散歩を楽しんでいたら、2人の卵がほぼ同時くらいに卵が孵りました。僕は「ポニータ」が出てきて、うちの奥さんは「サワムラー」が出ました。両方とも、滅多にお目にかかることができないレアなポケモンです。(少なくとも、僕は野生では見たことない。)

正直言って、あっサワムラーいいなって思いましたよ。ポニータも初めてのゲットだったから、ぶっちゃけどっちでも良かったんだけどね。

だけど、うちの奥さんは、「サワムラーはかわいくないからポニータのほうがいい!」って言うのです。まあ、「かわいさ」という意味で言ったらそりゃね・・・

そんな時には、現在開発中で、今後実装されるとされている「ポケモンの交換(トレード)機能」があったらいいのにね、と思いました。

僕としては、ポニータは(育てないと)バトルで使えるわけじゃないし、ポケモン図鑑に登録できさえすればそれで良かったりします。だから、交換出来てしまうのであればそれが一番良いのですよ。

お互いのポケモン図鑑を埋めることができて、まさにWin-Winです。

それに、僕達夫婦は、昼は活動している場所が違います。だから、彼女が持っているポケモンの中でも僕が持ってないポケモンもあったりするのです。

すごい地味なところだと、全然レアポケモンじゃない「コンパン」とか持ってないです。だから、ポケモン図鑑を埋めるためにぜひとも欲しいです。

そして、その代わりうちの奥さんが持ってないポケモンをあげれば、皆が幸せになれます。

2人でもっともっと一緒に楽しむ!という意味では、ポケモンの交換機能の実装は非常に待ち遠しいものであると思います。(ポケモンGOに飽きる前に早く!!)

深夜ベッドの上で

ポケモンGOは2人で楽しくプレイしているのだけど、2人でプレイしているからこその、ちょっとしたトラブルも・・・(いや、トラブルってほどじゃないですが)

昨晩のことです。僕、暑くて眠れなかったんですよ。

10時半くらいにベッドに入ったのに、深夜1時くらいまで寝れませんでした。

横では愛する妻がぐっすりだったのだけど、あまりにも寝れないから、なんとな〜くポケモンGOのアプリを起動してみたんですよね。そしたら、なんと家の中にポケモンが!

f:id:takayukimiki:20160730092113j:plain

ガーディが家に居るなんて、初めて見たよ!

眠れなくてなんとなくiPhoneいじっただけのつもりだったのに、興奮して余計に寝れなくなってしまいました。でもまあ、歩かなくてもレアポケモンゲット出来て良かったなあ〜と、しばらく目を閉じていてたら眠りにつくことができました。

で、今朝のことですよ。

昨晩のガーディゲットの件をうちの奥さんに自慢したんですよ。「昨晩ベッドの上にガーディが!!」ってね。

そしたら、

「なんで、起こしてくれなかったの!?」

と、怒られてしまいました。

ええ〜・・・だって、深夜12時半くらいだったんだよ?起こしたら起こしたで問題あるでしょ?

そして、その後しばらくずっと不機嫌なのね。

彼女が言うには、「起こせないのならば、私のiPhoneを操作して、ゲットしてくれればよかった」とのこと。

いやいや、だって、図鑑に初めて登録するところとかの楽しむを奪ったらまずいかと思って・・・

こういうトラブルは夫婦2人でポケモンGOをやっていなかったら絶対に起こらなかった事件ですね。まあ、これもこのゲームの楽しいところの一部ではあるのだけどね!

ポケモンって人の心を狂わせるわあ・・・

まとめ

ポケモンって可愛い!だけど戦ったら強い!みたいなところがあって、それが人気の理由の一つなんでしょうね。

だけど、かわいいものと言うのは、それだけの中毒性もあるので、ハマるときはめちゃくちゃハマりますね。

それにポケモンGOは、実際に自分の体を動かして「歩く!」そして「スワイプしてボールを投げる!ゲットする!」という一連の流れが良いのだと思います。なんかこう、実体験として、ポケモンをゲットしているような気分にさせてくれるような感じ?

夫婦で一緒にポケモンGOを楽しむのは良いことだと思います。2人で夜の散歩しながらポケモンGOしてると、2倍以上楽しいし、共通の話題が増えるのも良い所ですね。

だけど、2人でプレイしていると、お互いのポケモン図鑑の埋まり具合が気になっちゃったりとか・・・夫婦やカップルの喧嘩の原因にもなったりもすることもあるかもです。

ちなみに、我が家の昨晩の「ベッドでガーディをゲット事件」に関しては、別に喧嘩というわけではなくて、あれは一方的な嫉妬みたいなもんですね(笑)一瞬だけ目がマジでちょっと怖かったけど。

何を気をつけりゃいいんだって感じではあるけど、そこだけは少し気をつけようと思いました。

夜の徘徊は、一人だと何かと危険なこともあるかもしれないけど、いつも9時くらいには家に帰るようにしているし、2人だったら安心ですね。特に女性は、夜1人で出歩くのは危ないことも多いので、彼氏や夫と一緒に仲良く楽しむほうが良いと思います。

ポケモンGOに対する批判を言う人もいるけど、僕たちは楽しめるうちは素直に楽しみながら、2人でポケモンゲットするお仕事をしています。

ポケモンGOは複数人プレイでも、相当に楽しめるシステムのゲームですよ〜

たぶん、シンプルなルールのゲームなので、そのうち飽きるだろうし、今を大事に楽しんでいくのが一番良い事だと思いました。

さ〜て、今夜もポケモンゲットしに行くかな。

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

www.mikinote.com

www.mikinote.com

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.