読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

Amazon神対応すぎるwプライム会員でないと商品発送まで10日くらい待たされる件について

思ったこと

f:id:takayukimiki:20151120153818j:plain

僕達の救世主的存在であるAmazon様が、これまたとんでもないサービスを始めたそうです。

参考:1時間以内で届くって!? アマゾンがプライム会員向けサービス「Prime Now」を開始|ギズモード・ジャパン

『Prime Now(プライム ナウ)』というサービスですね。これ、まだ地域限定ではあるけれども、注文してから1時間以内で商品を届けてくれるという、夢のようなサービスなのだそうです。マジですごいですよね。(一体、誰が届けてくれるのだろう?ヤマトさんかなあ?)

ところが、僕はプライム会員ではないので、関係ない話なんですよねえ。

・・・でも実は、そうとは言いきれない部分があります。と言うのは、最近Amazon様はちょっと『一般会員』に冷たすぎやしないか?思ったからです。実は現在、Amazonで商品を注文中なのですが、もう10日くらい経とうとしているのに、まだ手元に届いていないからなのです。うーん、これは困った!

昔は、一般会員でも、注文すればなんだかんだでそこそこ発送が早かったような気がします。やはり、今までどおりにAmazonを利用するためには、プライム会員に登録するしか道はないのでしょうか?

注文の度に「無料のお急ぎ便が使えます!」と、『Amazonプライム』 の一ヶ月無料体験とやらに誘導しようとするAmazonの策略に素直にハマるしかないってことなのでしょうかね。

Amazonはツンデレなのかもしれない

最近のAmazonはマジですごいですよね。『Prime Now』もそうですけど、他にも『プライムミュージック』や『プライムビデオ』などの、非常に便利なサービスが提供されはじめています。

参考:プライム会員のみなさまに朗報です。アマゾン「Prime Music」始まりました|ギズモード・ジャパン

参考:Amazonプライムビデオ~プライム会員になる価値はあるか? | ライフハッカー[日本版]

Amazonプライム 」に入会しなければならないとは言え、年会費3900円と引き換えに、音楽も動画も見放題聴き放題になります。それに、荷物も大抵の場合、次の日、もしくは早ければその日のうちには届いちゃうわけですから、かなりお安い値段設定だと思います。

(※Prime Nowは現在のところ、地域や商品が限定だったり、専用のスマホアプリが必要だったり、1時間だったら有料だったりとか、少し条件が複雑なので興味のある方は自分で調べてみてください。)

ところが、あくまでこれらのサービスはプライム会員にのみ恩恵があるサービスで、一般会員には何も良いことはないというわけなのですよね。

まさにAmazonはツンデレですよ。

注文したのにまだ届かない

Amazon大好きな僕は、11月11日に複数の商品をポチりました。そして、その注文は2つの注文番号に分割されたのです。その商品が置いてある場所によって、複数の案件として処理されるというわけです。

ここまではいつもどおりですね。

f:id:takayukimiki:20151120131733j:plain

↑これはマーケットプレイスの商品ですね。

f:id:takayukimiki:20151120131904j:plain

↑そんでこれは『Amazon.co.jp が販売、発送します。』と商品ページに記載されていた商品です。(何を買ったのかは、バレちゃうとちょっと恥ずかしいからモザイクかけました。ごめんね!)

ところが、マーケットプレイスで買った商品は、注文した2日後に届いたのに、Amazonから発送される商品はまだ届いていないのです。

f:id:takayukimiki:20151120132058j:plain

マケプレの商品は注文をしたその日に発送の連絡がメールで来ました。

ところが、今まで個人的に厚い信頼を寄せていた『Amazon』から発送される商品はまだ何の連絡も来ていません。

f:id:takayukimiki:20151120132216j:plain

これは、まああれですよ、最初から届く予定日は『20日〜22日』と書かれていたので、Amazonさんには何の否もありません。むしろ僕が勝手に騒いでいるだけの話なのですよね。

おそらく、遅くとも明日(21日)になれば発送のお知らせメールが僕のメアド宛に届いて明後日(22日)には商品をお届けしてくれることでしょう。

昔は一般会員でも届くのが早かった

ところが、ちょっと前まではたとえ一般会員であっても、「Amazonからの発送」と表記されている商品はそこそこ届くのが早かったと思うのですよねぇ。

f:id:takayukimiki:20151120132812j:plain

たとえ、注文当初の到着予定日が遅めに記載してあったとしても、「予定よりも早く届けられそうだよ!」というメールが届くことが多かったですよね。注文してから2〜3日で届くとはなんて素晴らしい!もう、一生ついていきます!!と思っておりました。

正直言って、今回もそのメールの着信を(勝手に)期待していました。けれども、現在注文している商品に関しては、まだまだ発送連絡のメールすら来ていない状態なのです。注文してから10日以上届かないなんてことは、今までに一度もなかったのに・・・。なんだろう、Amazonさんの倉庫は今忙しい時期なのかな?

逆にマケプレの業者さんの対応の早さがすごくてびっくりでしたよ!

Amazonプライム会員にならなきゃならないのかも

ここ最近のアマゾンのサービスの神っぷりは凄まじい物があります。プライムミュージックなんかもなんだかんだ言って、競合他社よりも安いです。それに、注文してからすぐに商品が届くというのも、世の中の価値観がひっくり返るしれないくらいに素晴らしいサービスです。どんな田舎でも、たとえ家から出なくとも、なに不自由なく生活できるかもしれないわけですからね。

けれども、これは裏を返せば「君たち!うちのサービスを利用するならプライム会員になりましょうね!!」と言っているとしか思えないのです。

だって、そうじゃないですか!注文してから10日以上も待たされちゃうのだったら、他のネットショッピングを利用したほうがずっとマシですものね。やはり、(Amazon以外の)日本のネット通販をやっている、ちゃんとした会社の迅速な対応はすごいものがありますからねぇ。注文した時間が早ければ、次の日に商品が届くなんて、ここ最近では当たり前のことになりつつあります。

ヨドバシ・ドット・コムなんて、Amazonと張り合うくらいに優秀!というイメージがありますよ。

確かに、今回Amazonで注文したものは自分のお楽しみのためのものなので、緊急ですぐに欲しい!とかそういうものでありません。でも、あんまり待たされるとこちらとしても熱が冷めちゃうというかなんというかで、ショッピングの楽しみを味わいにくい感じがします。

こんなんじゃ、プライム会員になりたくなっちゃう!

Amazonは凄すぎる

Amazonという企業のサービスはマジで凄すぎるのですよね。だって、こうやって10日程の間、焦らされてるだけなのに、「年額3900円くらいだったら払っちゃおうかな?」とか考え始めていますもの。ある種の依存症ですな、こりゃ。

注文した商品はプライム会員ならば、次の日や、場合によってはその日のうちに届けてもらえるし、音楽もビデオも聴いたり見たりし放題なのですからね。「月額換算すると325円かあ〜、だったらまあいいかな」とかついつい思ってしまいます。

ホント、Amazonはやり手だなあ〜と思いました。消費者の行動をコントロールするすべをよくわかっているのですからね。

まあ、今回の発送が遅めなのが、わざとなのかどうかはわかりません。たまたま忙しい時期で、どうしても後回しになってしまっているからなのかもしれません。けれども、一般会員の僕がプライム会員登録しちゃおうかな?とグラっと来たというのは事実です。

まあ、これからどうするかはわからないけど、今後も普通にAmazonで買い物はし続けるでしょう。でも、もしも今後も一般会員だと不自由だと感じるようだったら、Amazonプライム 登録しちゃうかもしれません。

まとめ

逆に言うと、今までAmazonに依存しすぎていたのかもしれません。こういう状態でも、やはりAmazonで買い物することをやめようとは思いませんから・・・。やはり、なんだかんだ言って便利なのですよねぇ。

普通に考えたらネット通販で10日とか待たされるのなんて普通だし、一般会員でもそれなりに早いということ自体が今までが異常だったのかなあ・・・。

とりあえず、今の時点でわかっているのはAmazonが世の中の一般会員をプライム会員に昇格させようと頑張っているのであろう、ということですよね。実際のところ、今までにない待たされ方をしたおかげでAmazonプライムに登録しちゃおうかな?と本気で考え始めていますからね。完全に策略にハマっている状態というわけなのです。最近のAmazonのトップページ見ると、いたるところにプライム会員へ誘導するリンクだらけですものね。

と言うか、買い物しようとするとそれだけで「プライムの無料体験はいかが?」とお誘いが毎回くるんですよねぇ。無料のお急ぎ便を試してみませんか?ってやつ。

もちろん、発送の予定日を過ぎているわけでもないし、冷静に考えたら何も問題ないのですけどねぇ。やはり、早めに届けてもらうためにはそれなりにこちらも対価として払うものを払わなくてはならないのかなあ。

まあ、僕の住んでいる場所が対応地域ではないのが残念ですが、PrimeNowなんてサービスは多少の金を払うくらいの価値は十分にあるとは思いますよ。

Amazonは本気を出し始めたのかもしれません。これからはひょっとしたら、一般会員の待遇が、これからもっともっとビミョ〜なものに変わっていく可能性もあります。けれども、しばらくして落ち着いたらこれまで通りに戻るのかもしれません。う〜んどうなんだろう?

まあ、そんなわけなんで、今なら無料体験もあるし、みんなでプライム会員に登録しよう!そうすれば、幸せになれますよ。

2016年8月追記

この記事を書いてから9ヶ月位たった今でも、まだAmazonプライム 会員にはなっていなくて、一般会員のままです。Amazonは、なんだかんだ言って、ものすごく便利なショッピングサイトなので、しょっちゅう利用させてもらっています。

最近思うのですが、Amazonは飴と鞭を上手く使い分けているのは?と思うことがあります。

と言うのも、普通に注文しただけでも、当日や次の日に届く場合もあるのですが、突然数日間待たされたりとか・・・そういった感じで、お届け日にムラがあるのです。

おっ!めちゃくちゃ早いじゃん!となる時もあるけれども、逆になんでこんなに待たされちゃうの!?となることもあります。まさに飴と鞭です。

早い時は早いので、ついつい期待してしまって、ちょっとでも遅いとものすごく遅く感じてしまうのが困るところだったりします。むしろ一般会員の場合、毎回遅いのであれば諦めもつくのですが、緩急つけられると精神的に揺さぶりをかけられたようになってしまいます。

発送が早い時の快適さと便利さを知っているからこそ、「ああ〜じれったい!」となってしまうのです。

そんな感じなので、最近はついつい「プライム会員になってしまおうか?」なんてことを考えてしまうことも多いです。完全に僕の考え過ぎなんだとは思うけれども、Amazonがわざと一般会員に対しては緩急をつけた発送をしているのはないか?と勘ぐってしまうくらいです。

もしもこれがわざとだったらAmazonさん、マジですごいですわ・・・

でもまあ、月額換算すると300円程度で、荷物が確実に早く届くわけですから、Amazonプライムは悪い話ではありません。むしろ、安いくらいです。

  • プライム・ビデオ
  • Prime Music
  • プライム・フォト
  • 会員限定先行タイムセール
  • Amazonパントリー
  • Kindleオーナーライブラリー

Amazonプライムに登録すれば、上記のようなサービスを無料で受けることができるそうです。これからさらに、サービスの数も増えていくこともあるでしょう。

今となっては、Amazonは生活に無くてはならないものとなってしまいました。なので、最近は発送されるかどうかヤキモキする気持ちをどうにかするためにも、プライム会員になろうか非常に迷っています。

結局は、Amazonだって商売でいろいろなサービスをやっているわけですから、これから徐々に一般の無料会員の肩身はどんどん狭くなっていくのだと思います。


追記:アマゾンジャパン株式会社は「Prime Now」の対象エリアを東京23区全域に拡大すると発表したそうです

 今回対象エリアに追加されたのは、新宿、池袋を含む城北エリアで、中野区、豊島区、北区、板橋区、練馬区。

 2015年11月のサービス開始時の対象エリアは世田谷区、目黒区、大田区、品川区、渋谷区、港区、杉並区、新宿区。2016年2月には、さらに千代田区、中央区、港区、江東区、新宿区、江戸川区、台東区、墨田区、文京区、足立区、葛飾区、荒川区という都心~東部エリアが加わっていた。なお、神奈川県、千葉県、大阪府、兵庫県の一部地域での利用も可能。
1時間以内に届ける「Amazon Prime Now」、配送エリアを東京23区全域に拡大 -INTERNET Watchより引用)

「Prime Now」がさらに便利になってしまうというわけですね。このまま全国に広がっていくとしたら、すごいことです。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.