読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

風邪を引いた日は楽しく過ごすことを追求すると元気が出る

健康 健康-風邪

風邪を引いてしまいました。

朝起きたら、喉にたわしを突っ込んだみたいに喉が痛かったのです。つらいです。

仕方ないので、本日は1日ゆったりと寝ながら過ごすことにしました。

f:id:takayukimiki:20151129132013j:plain

思い出の漫画と体調不良を楽しむこと

今日のお昼は買い置きしてあったレトルトカレーでした。とりあえずカレーを食べる元気はあるみたいです。

しかし、具合が悪いのは事実なので、食べ終わったらすぐに布団に潜り込みました。

すごいよ!!マサルさん

どうでもいいんだけど、僕は中学生くらいの頃、漫画家のうすた京介先生の「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」が大好きでした。

セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

この漫画にはマジでハマりました。知ってのとおり「マサルさん」はギャグ漫画なのですが、内容的には、かなりイッちゃってるんですよね。意味不明すぎるんだもん。

絶対にこの作者は頭おかしいです。

でも、当時はこの漫画が大好きすぎて、セクシーコマンドー(格闘技)の技名とか、「チョチョニッシーナマッソコブレッシュエスボグリバンバーベーコンさん(略してポエム)」とか暗記していました。

もはや『崇拝』と言っても過言ではないレベルです。

でですね、何が言いたいのかというと、中学生当時の僕は風邪を引くと必ずと言ってよいほど、この漫画を布団の中で読むようにしていたということです。なんだか、元気が出るのですよね。これ読んでると。

楽しく寝よう

病は気から」と言うじゃないですか。だから、その逆で楽しい気分を維持することができれば、風邪の治りも早いはずなのですよね。

もちろん、ゆっくりと寝て治すのが風邪の時の最大の治療法ではあります。でも、風邪で休んでいるとは言っても、一日中ぐっすり睡眠できるというわけではありません。半分くらいは何もせずに起きている時間もあるはずだからです。

そこで、布団の上でできる範囲で、楽しい事をしながら寝るようにすると良いのではないかな〜と思うのです。

その点、「マサルさん」なんかは古い漫画ですが、おすすめですよ。初めて読んだ時は腹筋がひっくり返るかと思うくらい笑いましたから。

人によって、楽しい物ってそれぞれあると思うので、自分なりの風邪を引いた時用のエンターテイメントを用意しておくと、良いかもしれませんよ。風邪の治りがちょっぴり早くなるかもね!

風邪だけど狩りに行こう

さて、今回もマサルさんを読みたい気もしたのですが、あの漫画は実家においてきてしまって、現在手元にはないのです。だから、別のものを用意しなくてはなりません。

iPadなんかはこういう時に非常に便利なのですよね。枕元に置いて動画とか流しておくことが出来ます。PCだとベッドの脇に置いていくとか、ちょっと難しいですものね。

ゆえに、iPadは最近の僕の必須アイテムの一つだったりします。


と、ここで家に宅配便が届いた事に気づきました。

f:id:takayukimiki:20151129140828j:plain

・・・狩りに行ってきます!

まとめ

風邪の時は自分がポジティブはなれるように工夫するのが良いです。そうすれば、少しだけ風邪のつらさが軽減されるはずだからです。

重たい風邪で、まったくもって何も出来ないくらいの場合は、素直になるのが一番です。でも、動こうと思えば動けるくらいの風邪であれば、漫画を読んだりとかゲームをしたりとかするのも良いでしょう。

自分の大好きなものを枕元においておくと、安心感があります。よく休めますよ。

風邪を引いた時、気持ちを盛り上げるために、元気が出るものを用意するのはオススメです。

モンハン楽しいです。

(ゲームは楽しいけど、やり過ぎると逆に疲れちゃうから適度に休憩しなくちゃダメだぞ!)

モンスターハンタークロス

モンスターハンタークロス

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.