読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

風邪かと思ったら盲腸だった妻。少しでもおかしいと思ったらすぐ病院行った方がいいぞ!マジで!!

健康-風邪 健康

妻が盲腸になりました。

先日から、うちの奥さんの体調が非常によろしくなくて、ずっと発熱等の体調不良が続いていました。

2〜3日前が一番高熱で、38度後半〜39度くらいの熱です。そして、関節なども痛い・・・ということで、「インフルエンザ」かな?と思って昨日の午前中に病院に行きました。

結果的には、インフルエンザじゃなかったんですよ。

だから、風邪・・・ということで、風邪に効きそうな解熱剤だとか喉の炎症を抑える薬?とかをもらってきていました。

僕も現在風邪を引いていて、昨日までは「夫婦で風邪引いちゃったね〜」なんて、のんきなことを言っていたりしたんですよ。

しかし、解熱剤が効いたのか今朝になって熱は微熱になっていたのにも関わらず、お腹に異常な痛みを感じ、吐き気もあるということで、流石にこれはおかしい!ということになりました。

それで、今日の午前中、もう一度病院に行って、いろいろと調べてもらった結果「盲腸」という診断が出てしまったそうです。

幸い軽症で、緊急ですぐに手術が必要な盲腸ではなかったそうです。

今回、病院で詳しい検査を受けたとき、先生に「うーん直ちに手術するというほどではないんだけどね・・・どうする?入院する?」と聞かれたそうです。

その時、具合悪すぎてくらくらしてたそうですが、帰りたい一心で「帰る」と答えたそうです。ていうか、そんな状態の患者に選択を迫るのってどうなの?

まあ、それはいいんだけど、そんな感じなので、今日は家に帰ってきてからずっと安静にしています。しばらくは薬を飲んで様子を見る感じだそうです。とりあえずは一安心です。

いやあ・・・もしものことがあったらどうしようかと思いました。

素人に病気の診断は無理だから、さっさと病院に行って医者に診てもらいましょう

「盲腸」とは、「虫垂炎」とも呼ばれていて、大腸の始まり付近にある「虫垂」という場所が炎症を起こす病気なのだそうです。

僕は医者じゃないので盲腸について全然良くわかっていなくて、盲腸と言うと、お腹の盲腸のある付近だけが痛くなる病気だと思うじゃないですか?

でも、違うんですよ。うちの奥さんの話を聞く感じだと、「お腹全体というか全部痛い!」って言っていました。足の関節とかも痛いって言っていたし、僕は盲腸で高熱が出るということも知りませんでした。

うちの奥さんも当然そういう専門知識がないので、「大人のおたふく風邪とかそういうのになっちゃったのかな?」なんてことを言っていました。今朝までは。

だけど、実際には盲腸でした。

まさかそんな大病にかかっていたとは・・・思ってもいませんでした。

www.mikinote.com

ちなみに、僕の愛する妻は先月も肺炎にかかっていたりします。ここ最近、健康面で我が家は信じられないくらいついてないのですが・・・なんか憑いてたりするのでしょうか?

ただ、今回の盲腸の件と、前回の肺炎の件で共通して思ったのは、「風邪だと思っても少しでもおかしかったら即病院へ行くべき!」ということです。

これはマジで思いました。

やっぱり、我々素人には病気の診断なんて無理なんですよ。今は、インターネットが発達していて、症状を検索すれば情報は出てきます。でも、そんなんじゃ絶対に正しい判断なんてできません。

下手に良い方に解釈してしまったら、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。

例えば、今回も一度目に病院に言って、風邪用の薬を飲んで熱が下がったわけです。それで「なんかおかしいな」と思いつつも、無理して病院に行かずに仕事をし続けていたらどうなっていたのか・・・想像するだけでも恐ろしいです。

盲腸は、悪化するとなくなったりすることもある病気ですよね。ここで、無理をすると最悪の場合そういうことになっていた可能性もゼロではなかったはずです。

恐ろしいことです。

病院で検査が終わって、点滴などをうち終わったうちの奥さんに、病院の看護師さんが言ったそうです。

「家に帰れるだけラッキーだと思ったほうがいいですよ。」

話を聞いて、本当にそのとおりだと思いました。

まとめ

風邪くらいだったら、病院に行かないで治す選択肢もあります。ただの風邪なら、家で安静にしてれば普通に治りますからね。

だけど、それがそうじゃなかったら?大変なことになってしまうでしょう。

前回の肺炎のときも、今回の盲腸のときも、やはり今になって思い返してみれば普通の風邪にはない症状がありました。便が出ないとかね。(盲腸だと便秘になることがあるそうです。)

だから「少しでもおかしい」となったら、必ず病院に行って専門家に診てもらいましょう。それが最も確実で安心です。

そして、一度目に診察してもらって、次の日も「やっぱりおかしい」と思ったらもう一度ちゃんと診てもらいに行きましょう。

素人の病気の診断は本当に危険です。

今回、盲腸が重症化しないままに発見することができたのは、診察してくれたお医者様のおかげです。(2回目ということで、すごく丁寧に調べてくれたそうです。)本当に感謝しています。

f:id:takayukimiki:20161115203539j:plain

僕も今熱を計ったら熱があったので、もう寝ます。

では!

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.