読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

ゴキブリがどこに出ても駆除できるようにするためにゴキジェットは各部屋に配備すべき

生活

f:id:takayukimiki:20160711201859j:plain

今までは、ゴキブリ対策として、ゴキジェットを一つだけ家に配備してたんだけどさ・・・ここ最近、ちょっとそれじゃ間に合わない感じになってきちゃったよ!

だけどさ、ここ最近の奴らの出現率と言ったらやばいのよ!なんとここ最近は、3日連続で出現しているのです。本当に怖いよ。

ちゃんと家の掃除もしてるし、生ゴミだってちゃんと処理してるんだよ。なのに、なんで出てくるんだろ・・・やっぱり隙間が多い家だから、どっかから入ってくるんだろうなあ・・・

僕はね、ゴキブリというものが大嫌いなの。

前にも、このブログで書いたことがあるんだけど、本当に怖すぎて膝とかカクカクしちゃって使い物にならなくなっちゃうの。本当は「ゴキブリ」という名前を呼ぶのも恐ろしいくらいだったりするんだよ。

www.mikinote.com

だから、非常に申し訳ないのだけど、ゴキブリ出た時は、いつもうちの奥さんがゴキブリ退治してくれたりしてます。僕は(使い物にならないので)、5m位遠くから見守る!

うちの奥さんも、僕のヘタレっぷりをわかっているので、何も言わずにやってくれるのです。(本当にいつも申し訳ない。だけど、1人の時はちゃんと自分で頑張ってヤるんだよ。)

だけど、家にゴキジェットが一本だけだと、困ることがあるんだよね。ゴキジェットがいつもは台所に置いてあるのに、洗面所に出ちゃった時とかね。

倒すための武器であるゴキジェットを取りに行ってる間に、奴らときたら上手いこと隠れやがるのです。そうなると、探すのはすごく難しいんだ。スネークかよって思う。

家具などの隙間にゴキジェットを噴射しまくって、ゴッキーさんが出てくるのを根気よく待つしかありません。

ここ最近のゴキブリ出現頻度を考えると、武器が一つだけと言うのは、どうにもこうにも無理ゲーな感じになってまいりました。

ゴキジェットプロとブラックキャップを買ってきたよ!

f:id:takayukimiki:20160711201901j:plain

そんなわけで、買って来たよ!

ゴキジェットプロを2本と、ブラックキャップを1箱だよ。

ブラックキャップというのは、いわゆるホウ酸団子的な感じの、罠的な感じの、ゴキブリ駆除用のアイテムなのでございます。置いておくと、餌を食べたGさんを巣ごと退治してしまおう!というすぐれものだぞい!

ゴキジェットも、ちょいと高めの「秒殺+待ち伏せ」と書かれているタイプを買ってきたよ。

これも、ゴキブリ様が侵入しそうな場所や潜伏していそうな場所に噴射しておくことで、殺虫効果を発揮するという素晴らしいおまけ付きのものでございます。今の家は、賃貸なのだけど、かなり築年数が経っている一軒家なので、隙間が大量にあるんだ。だから、ゴキブリの侵入を防ぐために穴をふさぐことは不可能なんだよね。

だけど、あらかじめ撒いておくだけで、悪夢のような黒い生き物の侵入を防いだり、隙間に潜伏しくくなるのであれば非常によろしいのではないかと。

【第2類医薬品】医薬品ゴキジェットプロ 450mL

【第2類医薬品】医薬品ゴキジェットプロ 450mL

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

これだけあれば、とりあえずは万全だ!

各部屋に配備

f:id:takayukimiki:20160711204018j:plain

買ってきたゴキジェットは、いつでも使用できるように、ビニールのパッキングを取り払って、ノズルを装着して、誤射防止用の安全ピンを折っておいたよ。新品だからと言って、いつでも使える状態にしておかないと、いざというときに役にたたないぞ!

これで、いつ黒い悪魔が出現しても大丈夫だ!汚物は消毒だ〜!!

そして、3本のゴキジェットは家のゴキ出現率が高い場所にいい感じに分散できるようにするよ。

  • 台所
  • 洗面所
  • リビング

上記の3箇所に配置してみたよ。

f:id:takayukimiki:20160711204915j:plain

台所は、かなりゴキブリの出現率が高い場所だからね。再優先で配備すべき!

そりゃあ、調理した時にいろんな食材のカスが落ちてる場所だから、当然だよね。(我が家の構造的に、一番隙間がありそうで、侵入が容易なのも台所だったりします。)

洗面所も意外と、ゴキブリを見ることがある場所なんだよね。

たぶん、その隣の風呂場の窓の隙間とか辺りから入ってくるのかなあ〜?。シャワー浴びようと思って、服を脱ぎ始めたところで目が合ったりするからすごいびっくりしちゃうんだよね。

そして、最後の配備場所であるリビングは、洗面所とキッチンの中間の場所なんだ。だから、ゴキブリが微妙な場所に出現したとしても、リビングに置いてあるゴキジェットを手に取れば大丈夫!というのを期待して、リビングにも設置することにしたよ。

これで、いざというときも即座に対応が可能だね!

ゴキブリから目を離すことほど怖いことはないと思っているからね。気になって夜しか寝れなかったけど、これで心配なくなったかもね。

罠を設置

f:id:takayukimiki:20160711205118j:plain

ブラックキャップも、適当な場所に設置したよ。

12個もあるので、家のいろんな場所に置くことができちゃうよ。パキパキっと折って、12個を分離させて家の各所に配置しちゃおう!

f:id:takayukimiki:20160711205225j:plain

狙いは、ゴキブリが潜んでいそうな、棚の隙間や冷蔵庫の下などだよ。

12個のうち、ほとんど台所に設置して、少しだけ洗面所にも設置してみたよ。

これで、いなくなってくれれば良いのだけど、本当に効き目あるのかな?これ。(ゴキブリホイホイと違って、いつの間にか効いてる感じだよね。だから、効果がわかりにくいかもです。)

まとめ

ふう〜これで、ひとまずは安心だね!

素早く動きまわる黒い影を見かけると、恐怖のあまり、膝とか顎とかがカクカクしちゃうので、生きた心地がしないのよね。最近。

我が家は、(考えただけでも恐ろしいけど)どうやったってゴキブリが入ってきちゃう家なんだよね。たぶん家の中で繁殖してるってことはないと思うけど・・・子どもさんのゴキさんはあんまり見ないからきっと大丈夫!(だと思う)

ゴキジェットは、やっぱり各家に3本ずつくらいはないとダメだよね。

だってさ、ゴキジェットを取りに行っている間に、どっか行っちゃうんだもん!

一度ゴキブリを見かけたら、倒すまでは絶対に倒すまでは探すしかないんだよ。自分ちに確実にゴキブリがいるような状況では、不安すぎるからね!

ブラックキャップも効果あればいいけど・・・どっちにしてもゴキブリを見かけないようになるといいな。

追記:あれから一ヶ月ほど経ちました。なんと、ゴキブリがほとんど出なくなりました!出たのは小さいのが一匹とか?そのくらいです。

おそらく、ブラックキャップの効果が絶大だったのではないかと思います。すごいのね。

あれだけ、ゴキジェットを各部屋に配置したのに無駄になっちゃったかな〜・・・まあ出なくなったからいいか!

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.