読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

FLAT展2016に参加します!障がい者のアーティストとの合同展示

作品制作

f:id:takayukimiki:20160116194752j:plain

展示のお知らせです。『FLAT(フラット)展』という企画展示に参加することになりました。

会期は、2016年の2月11日から21日の期間です。

『FLAT展』は、僕は今回初参加なのですが、何年か前から毎年行われている展示会です。

普通のアート系の展覧会と少し違うのは、障がい者のアーティストと、健常者のアーティストが合同で展示を行うという点ですね。非常におもしろい試みだと思います。

僕自身は、障がい者の作家とふれあった経験はありません。なので、不安を感じつつも、展示本番を非常に楽しみにしております。

障がい者と健常者のフラットなアート展

f:id:takayukimiki:20160116200135j:plain

↑参加するアーティストの数も非常に多いです。

僕、今回の展示会では、作家のキャプションを製作するお仕事を任命されているので、どんな作家さんが参加するのは知っております。知り合いはほぼいないので、なんとなくですけどね。

絵画や立体作品など、かなりバリエーション豊かな展覧会になりそうです。

元麻布ギャラリー

会場は「元麻布ギャラリー」です。その名の通りに、麻布十番の駅から歩いて5分ほどの場所にあるギャラリーです。

TAB スペース - 元麻布ギャラリー

麻布十番って、すごくお高そうなお店がたくさんある街というイメージがあります。

「元麻布ギャラリー」は、この前行ってきたのですけども、繁華街の端っこの辺りにある感じでした。なので、もしも来られる際には住所を確認して迷わないようにお気をつけ下さい。

コンセプトについて

FLAT展のコンセプトは、「障がい者と健常者という、本来であれば全く土俵が違う場所にいるはずのアーティスト同士であっても、フラットな関係性で展示を行うことができる」というものです。

参考→FLAT展:コンセプト、過去の展示風景など

フラットへの試み 障がいがあってもなくても同じように作品展示をすることで、アウトサイダーアートという概念を取り払い、今を生きるアーティストとして発表をする。すべてはフラットであるということから、FLATとなりました。それぞれの感性豊かで素晴らしい作品を展示販売して彼ら自身も豊かになるよう活動を行っている。

satoruoodairaより引用)

障がいを持っている方の作品は非常におもしろいです。健常者には生み出せないエネルギーのようなものを感じます。

なので、この展覧会のコンセプトは、両者の違った方向性での作品のおもしろさを融合させたようなものになるんじゃないかなあ・・・と予想しています。初参加なので、どんな感じになるのか想像できない部分が多いですが、おもしろい展示になるのではないかなと期待しつつ、準備をすすめているところです。

出品する作品を作っています。

f:id:takayukimiki:20160116201454j:plain

現在、出品する予定の作品を急ピッチで作っております。と言っても、もう作品搬入の日まで時間が少ないので、かなり焦っております。

作品作るだけが準備じゃないし、もしかしたら間に合わないかもしれないけど、なんとかします。(でもどうしても無理だったら、諦めるかも・・・)

一応、新作を含めて、3〜4点の立体作品を出品する予定です。

頑張らねば!

追記:↓完成しました

www.mikinote.com

まとめ

FLAT展は障がいを持っている方との合同展覧会です。

2016年度に開催される今回のFLAT展には、いろいろと縁があってお誘いいただき、参加することになりました。

実は、僕にとっては、けっこう久しぶりの展示だったりするのですよね。なので、リハビリをするような気持ちで展示に臨もうと思っております。

ちなみに僕、毎日は会場にいないので、もしも来てくださる場合には、TwitterのDMや、メール、LINEなどで事前に連絡を頂ければ確実かと思います。(在廊日が分かり次第、この記事にも追記として書きますね。)

三木 崇行 (@mikitakanamono) | Twitter

もしも、お近くまで来る機会がありましたら、立ち寄っていただけたら嬉しいです。


FLAT展

場所:元麻布ギャラリー

会期:2016年 2月11日(木)〜21日(日)

開場時間:AM11:00〜PM7:00 (最終日と日曜日はPM5:00まで )


追記:現在のところ、在廊を予定しているのは以下の日です。

11日(15時くらいから) 14日(午後から)
16日
17日(午前中のみ)
21日(午後から)

連絡頂ければ、他の日でもギャラリーに行きますので言ってください。

三木 崇行 (@mikitakanamono) | Twitter

よろしくお願いします。

追記2:14日(日)は14時〜16時くらいの予定で交流会があります。人も多いので、ゆっくり展示を見るためには、それ以外の方が良いかもです。

追記3:大変申し訳ないのですが、本日17日は昼過ぎに帰ります。展示に来てくれる予定の方、もしもいましたら申し訳ありません。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.