MIKINOTE

作品制作とその他思った事を書くブログ

😀😀はてなブログのカスタムURLで絵文字が使える😀😀

先日、職場のみんなで寿司を食べに言った話をブログに書きました。

🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣

🍣🍣🍣、🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣。 🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣、🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣🍣。

10ヶ月かけて完成した15000個の電子パーツで作った脳

去年の末から作り始めた電子パーツの脳がやっとのことで完成しました。 タイトルは「接続する脳」としました。 実は先月の中旬くらいには完成していたんだけど、作品の写真撮影やら作品タイトルなら何やらを悩んでいたらあっという間に2〜3週間くらい経っ…

中毒性が半端ない美味しい自家製ラー油の作り方

先日、ラー油を作ってみたのですが、そこそこ納得できるものができたので作り方などを書いていきたいと思います。

「余談ですが」が多すぎると文章の本筋がマジで意味不明になる

先日、ちょっとだけ長くて文章多めの記事を書いちゃったんだけど、その中で何度も「余談ですが」って言葉をちょいとばかり多めに使おうとしちゃったんだよね。

ITリテラシーが低いと搾取され続ける。意外と年齢は関係ない

最近・・・と言うか以前から、いろいろな人と話したりするときにたまに感じることがあって、それはITリテラシーが低いと様々な所で搾取され続けるってことなんです。

黄金比の簡単な見つけ方と生み出し方とそのための3つの考え方

portal.nifty.com 先日、上記の「無理やり黄金比を見つけ出したい」というタイトルの記事を読みました。

RPGのラスボス直前でゲームやめちゃう症候群についてわかったことがある

どうも三木です。 先日もちょこっとだけブログに書いたんですけど、先日発売されたドラゴンクエストシリーズの最新作であるドラクエ11を発売日に購入して、それ以来プレイしてます。 いや、正しく言うとプレイしていました。というのも、この2週間ほど3DSを…

【作品制作】部品数14000個突破!作業期間9ヶ月以上の脳みそがもうちょいで完成です

前回の作品制作記事から150日以上間が空いてしまって、その後全く音沙汰なしな状態だった「電子パーツ(抵抗)で作る脳みそ」の制作ですが、その間もけっこう頑張って作業していました。 そのおかげで、かなりそれっぽい感じに完成に近づいてきたと思います。

近況報告。ブログ久しぶりに書こうと思うと緊張するよね

どうも三木です。 ブログを更新するのも、かなり久しぶりとなってしまいました。たぶん40日ぶりくらいの更新です。 4月くらいからいろいろと生活環境が変化してしまいまして、自分の中での余裕がなくなってしまっていたからなんですよねえ。

美術作品等の展示台が倒れないように安全に展示する方法について

www3.nhk.or.jp アメリカのロサンゼルスの美術館で、自撮りをしようとした女性が誤って展示台に接触してしまい、展示台をドミノ倒しにしてしまったというニュースが話題になっています。

チケットや人気商品の転売が「悪」であると断定できるたった1つの理由

最近・・・というか結構前からなんですけど、はてなブックマークのホットエントリーを眺めていると、有名アーティストのコンサートチケットや、人気がありすぎて希少価値のある新製品の「転売」について書かれている記事を見かけることがあります。 転売とは…

【かんすぴ】2160円のスピーカーを改造したら驚くほど高音質になった【P800-E】

僕、ハードオフでジャンク品や中古品のおもしろい物がないか見るのが好きなんですけど、先日もいつものように近所のハードオフ行ってみたんですよ。 そしたら、FOSTEXのかんすぴセットのスピーカーボックス(P800-E)が謎のユニット付きで2160円(税込)とい…

壊れたMacBook ProのHDDを抜き出して外付けHDDとして再利用してみた

先日、僕がずっと愛用していたMacBook Proが壊れて、その後仕方なしに新しいMacBook Proを買った・・・という話を書きました。 www.mikinote.com www.mikinote.com

テレビのニュースを見ながら食事をするのは悪趣味だ

ここ最近、実家で朝食や昼食を食べることが多いのですが、その際には必ずテレビの電源がついていて、ニュース番組などが流れっぱなしになっています。

【飛び散る毛を9割吸引】PHILIPSのバキュームヒゲトリマーを買った

PHILIPSの「バキュームヒゲトリマー」という、髭男子にとっては非常に便利な身だしなみを整えるためのグッズを買ってしまいました。髭を整える際に飛び散る毛を吸引しつつ使用することができるという画期的な商品なのであります。

宇都宮に行って、ほぼ餃子食べ歩きだけの1泊2日旅行をしてきた

GWの真ん中の平日にお休みを頂くことをできたので、その連休を利用して宇都宮に餃子を食べに行ってきました。一泊二日の小旅行です。

最新のMacBook Proの一番安いやつを買ったので使い心地などについての感想を書く

先日、AppleのサイトでMacBook Proを注文したのですが、やっとのことで届きまして、やっとのことで設定などもあらかた終わりました。

4月から二重生活が始まるのでいろいろと買い揃えなくちゃならない件

実は、今月から僕の両親がやっている仕事を手伝うことになりました。 現在、自宅は神奈川県にあるわけですが、これからは自宅と実家のある山梨県とを往復するような感じでやっていく事となります。

生涯付き合うことになるであろう病と過酷な入院生活でお世話になった看護師の話

初めましての方は初めまして。病院のベッドから失礼します。

初めてのバックロードホーンスピーカーを作ってみた【FE88-Sol使用】

始めてバックロードホーン型のスピーカーを作ってみました。今までも幾つかのスピーカーを趣味で作ってきましたが、今回のスピーカーは高さが85cm近くあるので、そこそこ大型のやつです。

【作品制作】集中して「脳みそ」作ってます。7000個以上の抵抗をハンダ付けしたよ。

久しぶりのブログ更新となってしまったのですが…ちゃんと生きています。

愛を持って膨大な練習量をこなさないと絵が上手くならないのはなぜか

ここ最近ずっと作品制作をしています。もちろんいろいろと他にやることはあるけど、それはそれでやりつつも時間を作ってハンダ付けしてます。そんな感じの毎日を送る中で、先日、はてなブックマークを見ていたら下記のTogetterまとめの記事が目につきました。…

MacBook Proがファンタジックな画面のまま起動できなくなって完全に壊れた

先々週の話なのですが、サブマシンとして使っているMacBook Pro(Late2011)がついに壊れてしまいました。何度再起動しても、ファンタジックな色の乱れた画面が出てしまって、まともに起動できない状態です。

【作品制作】脳みそ作ってます。地道に抵抗をハンダ付けして少しずつ大きく成長しています。

さて、ここ最近、スピーカー作ったり、変な間接照明を作ったりとかで遊んでばかりなのですが、その合間に作品も(一応)ちゃんと作っています。先日、粘土で模型を作った様子を紹介した「脳みそ」の作品です。 www.mikinote.com

ワインボトルでスピーカーを作ったら予想外に高音質だったので詳しく作り方を教える

飲み終わったワインの瓶を再利用して、スピーカーを作ってみました。

レジや仕事での会話で「大丈夫です」という言葉の汎用性は異常

ずっと思っていたんだけど、「大丈夫です」という言葉の汎用性ってすごくないですか?

マニアック過ぎ!?我が家にあるDIYでたまにすごく役に立つ道具や工具19選

DIY

www.mikinote.com 先日、我が家にあるDIYに役立つ道具や工具について紹介する記事を書きました。

ハンダゴテでワインボトル(ガラス瓶)を切断して磨いてみた【動画もあるよ】

DIY

実は今度、ワインの瓶を使って「とあるもの」を作ろうと思っております。

常に持ち運びたい!HHKB用キャリングハードケースを買ってみた

いつもこのブログを書くときなんかはiMacで文章を書いているんですけど、文字の入力には純正品のキーボードではなくて、HHKB(Happy Hacking Keyboard Professional 2)という高級なキーボードを使っております。

Copyright© MIKINOTE All Rights Reserved.